小泉ゼミ 活動報告!!

みなさんこんにちは!!観光プロデュース学科2年兼小泉ゼミの三浦・中島・小林です!

 最近はめっきり寒くなってきました…都心は11月では史上初の初雪が降り始めましたね。
この時期になってくると聞かれるのはインフルエンザ。今年もインフルエンザが流行り出しそうです。
インフルエンザは毎年変化を遂げる病としてみなさんを襲ってきますし、更に去年と比べると寒冷地域が拡大しているみたいなので、風邪に気を付けてください!!

 さて、私たち小泉ゼミでは11月17日~11月18日の2日間、今回の課題である福島県大沼郡金山町の実態を調査する為に現地ガイド兼前町長の斉藤勇一さんにお話を伺ってきました!
f0238767_14234322.jpg

↑まず柳津町に寄り、今年の小泉ゼミ成功を願いました。
その帰り道、小泉先生があわまんじゅうを御馳走してくれました!!大変おいしかったです(笑)
f0238767_13352294.jpg

↑斉藤さんによる金山町について参考資料を戴きながらの御説明がありました。
私が住んでいる会津若松から金山町は約54km程離れており、自動車で行くと1時間かかるのが大変驚きでした。

 その後は斉藤さんを引率に、金山町の観光地を巡りました。
f0238767_1343230.jpg

金山町は自然が豊かでのどかな雰囲気が素晴らしくマッチしている地域でした。

f0238767_13584496.jpg

f0238767_140663.jpg

↑他にも金山町の道の駅や今回宿泊させていただいた「恵比寿屋」様で金山町の現状をお伺いしました。
炭酸水の化粧水が販売されていたり、金山町の食材をふんだんに使用した料理等を戴いたりしました。


f0238767_1445212.jpg

↑今回都会から金山町に移住をされた方達にもお話を伺うことができました。
お二人とも、大変大きな活動をしたいとのお話でしたので、大変刺激を受けたと同時に感銘を受けました。


今回ゼミとしては初めての金山町研修でしたが、大変良いお話が聞けたのではないかと思います。
只今、ゼミ生でどういった活動をしたいかを話し合っている最中ですが、金山町がより一層盛り上がるような活動をしていきたいと思っております!
f0238767_14133248.jpg

それではっ。
[PR]
# by mitegansyo | 2016-11-25 14:30 | 学ぶ! | Trackback | Comments(0)

台湾研修に向けて!!

みなさんこんにちわ!
観光プロデュース学科2年の渡辺です。

11/29~12/2(来週の火曜日~金曜日)まで3泊4日の海外研修です。
今年も昨年と同じ台湾です。

今週は、班にわかれて台湾の準備(工程を考えしおり作り)におわれましたが
しおりが完成し、台湾に向けての準備が着々と進んでいます。


f0238767_10234485.png



現地では、「体験班」と「食班」にわかれての行動です。
私は体験班なので、台湾シャンプー占いなどを体験する予定です!


その他にも、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われている「九份」
「十分」など台北がメインです。




初の海外で準備するものがわからず準備が手付かずのまま。。。
来週の火曜日に出発なのにまだ
持ってく物すら準備が終わっていないので急い準備したいと思います。






[PR]
# by mitegansyo | 2016-11-24 10:32 | Trackback | Comments(0)

入試!!

こんにちは、観光プロデュース学科2年の山田です!

最近は朝晩本当に寒くなって布団から出たくない日々です(笑

さて、先週金曜日のことですがテクノアカデミー会津では一般入試が行われました!推薦入試に続いて行われたこちらでも観光プロデュース学科に希望者がいたようです。

来年3月には私たち2年生が卒業してしまうので直接関わることはありませんが、来年の新一年生はどんな人たちなのか気になるところです(>v<)

私は実家から仕事先に通う予定なので、去年の先輩たちのようにお菓子を持って遊びに来てついでにちょっと顔を見に行ってみようかなぁ、なんて考えています。

その前にしっかり卒業できるように勉強を頑張らなきゃいけないんですけどね(^^;)

今年も残すところ一か月と少し、頑張っていきたいと思います。

以上、山田でした!!f0238767_1515573.jpg
[PR]
# by mitegansyo | 2016-11-15 15:16 | Trackback | Comments(0)

〜岩手・宮城〜 施設外研修!!

みなさん こんばんは★
観光プロデュース学科1年 安藤です!!

10月31日、11月1日の2日間を通して
岩手県と宮城県への施設外研修へ行ってきました。
初の宿泊研修ということと遠出ということで
とても楽しみにしていた研修でした!

1日目はまず岩手県の中尊寺へ行ってきました。
世界文化遺産に登録されていることもあり観光客の方がたくさんいました。
中尊寺や金色堂には初めて行く人がほとんどで
とても迫力があり東北にはこんなに素晴らしい所があるんだなあととても感動しました。
f0238767_22321099.jpg
その次は猊鼻渓へいきました。
猊鼻渓では舟下りを体験してきました!
船頭さんもとてもおもしろくて、とても楽しかったです!!
f0238767_22345618.jpg
夜のホテル観洋さんでもおいしい料理を食べ
露天風呂も満喫できました!!

2日目は宮城県の震災で被害の大きかった南三陸の
防災対策庁舎を見学してきました。
テレビではよく見てましたが実際に自分の目で
見てみると色々と込み上げてくるものがありました。
震災から5年が経ちますが、時が経つにつれて
風化してる部分があります。
震災をなかったものにするのではなくて私たちが伝えていかなければいけないと改めて感じました。

2日間の研修を通して、たくさんのことを
学ぶことができました。
今回の研修で学んだことを生かして、これからの学校生活を送りたいと思います。
f0238767_22414061.jpg

[PR]
# by mitegansyo | 2016-11-02 22:27 | 学ぶ! | Trackback | Comments(0)

インバウンド実習 in 東京

ただいま帰りました!!!
というのも、私たち観光2年生は長尾先生・早坂先生引率のもと、東京へ一泊二日の旅に行っていました。

申し遅れました、観光2年山崎が東京での出来事をお伝えしたいと思います。


私たちは、2016.10.31~11.1の2日間を「インバウンド実習」ということで東京で研修をしてきました。このインバウンド実習の大きな目的は2つあります。
1つ目は、福島県のアンテナショップである「日本橋 ふくしま館MIDETTE」を視察し、他県のアンテナショップと比較するというものです。私のグループは、広島県と福岡県のアンテナショップを巡りました。どちらも個性がかなり出ていて研修を忘れて楽しんでしまいました(笑)もちろん記録もしましたよ!!他県のアンテナショップを巡ることで個性を出すのは難しいことだなと感じました。もっと福島をアピールできる工夫が大事なのかなと個人的に感じました。
f0238767_12574217.jpg


2つ目の目的は、外国人観光客が多く集まる浅草に行き福島県に対する質問をし、最後に一緒に写真を撮るというものです。質問は事前に観光英会話の講師であるトロイ先生と一緒に考えました。外国人の方に話をかけるというのはとても緊張するもので苦労しました。しかし、勇気を振り絞ると外国人の方は気さくに答えてくださり、簡単に目的を達成することができました。私のグループのお話を聞いてくれた方は、イギリスから日本へ旅行していたご夫婦でした。本当にありがとうございました。
f0238767_13205231.jpg



この研修を通して、日本の最先端である東京を見て・感じることができました。
今回学んだことをこれからの授業やイベントに活かしていきたいと思います。

以上、インバウンド実習のご報告でした。
[PR]
# by mitegansyo | 2016-11-01 17:57 | イベント!案内! | Trackback | Comments(0)

文化祭☆女装コンテスト二連覇!

みなさんお久しぶりです!観プロ2年の山口です!


先週の土曜日はテクノ会津にとって大きなイベントがありました~♨
そう、文化祭です!

学生が作ったやきとりやたまこんにゃくなどのおいしい食べ物から
テクノ文化祭のお化け屋敷などが開催されました!

私たち観プロ2年ではお化け屋敷「C病棟13号室」を企画しましたが

あまりの恐怖に泣き出してしまうお客様もいて
無事大成功に終わったと言えるでしょう^^

ご来場の皆様、本当にありがとうございました!



さて、ここから本題ですが
テクノ会津文化祭の目玉企画(?)といったらやはり・・・

女装コンテスト でしょう!

f0238767_14422040.jpg


今年も各クラスから、選りすぐりの美女(笑)が参加しました

各クラスごとに女装のコンセプトや見せ方が違っていて
ダンスをする人や寸劇をする人など

今年の文化祭でも最も盛り上がったイベントだと思います!

そして今年のミス女装を決める時が・・・

結果は・・・


f0238767_14491131.jpg

観プロ2年優勝ーーー!!

まあタイトルでネタバレしてるのですが^^

なんとわがクラスの山崎君、安齋君が各クラスの強豪を抑え、
2連覇を果たしました!

おめでとう!!!!!!

女装コンテストは本当に楽しいので
来年の一年生たちにもぜひ続けてほしい企画ですね^^


それでは、私はそろそろ下がろうと思います!

また会いましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました~♨
[PR]
# by mitegansyo | 2016-10-28 14:56 | 校内行事! | Trackback | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧