人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜多方のお隣米沢へ

皆さんこんにちは観光プロデュース学科1年佐藤です。
土曜日はお隣の山形県米沢市にある上杉神社までドライブしてきました。
喜多方のお隣米沢へ_f0238767_21463417.jpg

まさに新緑!桜も散り終わり(桜の季節にも行きたいですね!)青々とした葉っぱの色がお堀の水にも映しだされています。
喜多方のお隣米沢へ_f0238767_2154897.jpg

上杉曦山公の碑です。曦山公は会津藩と共に奥羽列藩同盟として戦い戊辰戦の責により明治元年に隠居、22年に東京で亡くなりました。という会津ととても関わりが深い人物だったのですね。
喜多方のお隣米沢へ_f0238767_225249.jpg

碑のすぐ傍に山桜(?)がひっそりと咲いていました。碑のある丘を降りると
喜多方のお隣米沢へ_f0238767_227537.jpg

かげっちさま
喜多方のお隣米沢へ_f0238767_2293773.jpg

かねたん

何やら米沢のゆるキャラのようですね。戦国時代屈指の智将なのになんともかわいらしいです。これはきっと癒されること間違いなし!
喜多方のお隣米沢へ_f0238767_22131272.jpg

直江兼続の石像等を撮影しているとなんと
喜多方のお隣米沢へ_f0238767_2216121.jpg

本物の直江兼続と上杉景勝の家臣であった前田慶次が現れました!折角なので記念撮影!(ブログに投稿することも快諾して頂いてます。)
暑い中大変ご苦労様です!そしてありがとうございました!

兼続公とさよならした後は上杉神社でお参りをしました。しかし残念ながら神殿の良い写真が撮れませんでした・・・

上杉神社、喜多方から121号線本当に真っ直ぐなので行きやすくて途中の大峠も新緑がとても爽やかで良いドライブになりました!
これからもちょっと時間がある時は運転練習(笑)がてら色々な所に足をのばしたいなと思います。
by mitegansyo | 2013-05-19 22:32 | 学ぶ! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31