人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米沢市フィールドワーク

みなさまこんばんは!
観光プロデュース学科二年 小川です。


6月6日(金)に私達2年生8名と職員2名と校長先生、計11名で山形県米沢市にて
フィールドワークを行ってきました!


まず最初に上杉城紫苑にて、おしょうしなガイドの佐藤様の案内で上杉家の歴史について説明して頂きながら上杉神社に向かいました。

あ、「おしょうしな」という言葉はみなさまはご存知でしょうか?
山形弁で「ありがとう」という意味です。

米沢市フィールドワーク_f0238767_20152083.jpg

上記写真は上杉神社で、 旧米沢城本丸の奥御殿跡に建てられています。


午後は紅花染めを行っている株式会社 新田様にて紅花染めを体験しました。
これが新田様が紅花染を行っている風景です。
米沢市フィールドワーク_f0238767_20243048.jpg



その後、小野小町ゆかりの温泉地である小野川温泉にて温泉街を活性化するために
どのような対策を行っているのかなど講話して頂きました。

講話の後に実際に温泉街を歩きながら見学していると、共同浴場が数件ありました。
その中でも旅館の露天風呂とは違い、外で実際に入れる露天風呂にという物が
ありましたが、この露天風呂に入るには少し勇気が必要ではないかと思いました(笑)

この写真が外にある共同の露天風呂です。
米沢市フィールドワーク_f0238767_20484313.jpg



今回のフィールドワークで、会津から県外に日帰りで行ける場所は限られていますが、
その限られた場所でどのような物があるかを実際に足を運んで探していくべきだと感じました。


最後になりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!
by mitegansyo | 2014-06-08 21:02 | 学ぶ! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31