人気ブログランキング | 話題のタグを見る

web実習最終回!



ご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、
一年生が少しずつインターンシップの様子や感想を更新してくれています。

お時間のある方、ぜひ日付をさかのぼってご覧くださいませ。

ちなみに当時の私は裏磐梯にあるホテリ・アアルトさまにお世話になりました。
(本当に素敵なホテルで泊まりに行きたいと思いつつなかなか手が届きません、、)

当たり前ですがアルバイトとは違い、
社会人として働くことの意識やその職業・職場の雰囲気などを
みっちり体感することができたのではないでしょうか。




改めましてみなさまこんにちは!
実習助手田中でございます。


来週からは二年生が海外研修で台湾へ。


今、私の前に座っていらっしゃる早坂先生から、
「台湾にはカメゼリーがあるんだって」という情報を耳にし、
本当に台湾に行きたいです。カメゼリー気になります。
トランクに入ってでもいきたいです。


ほぼ本気の冗談はさておき、
昨日、二年生のWEB実習授業が最終回を迎えました!

それに合わせてグループワークの成果発表会も開催です。
web実習最終回!_f0238767_1014665.jpg



WEB実習では、基本的なWEBやITに関する知識はもちろん、
ホームページ作成に必要なスキルを学びながら実際に作成を行います。

今回は個人ホームページ作成である程度作成の方法や感覚を掴んだあとに、
グループにわかれ協力し合いながら今まで学んだスキルを駆使してホームページの作成を行いました。

HTML?FTP?なんだそれは???
と最初は何が何だか、、、といった様子だった学生たちも
最後には一通りウェブサイト作成の流れを把握し各々が担当のページなどを完成させました。




◎Aグループ
【笑顔を集めよう!プロジェクト】
web実習最終回!_f0238767_9484225.jpg
先生や観光科の学生の笑顔の写真を集め、
ポラロイドカメラ風に加工したり、某CMをオマージュした動画を作成したり。
一番楽しそうに(何かをたくらんでいるかのように、、)作成しておりました。


◎Bグループ
【THIS is OUR SCHOOL】
web実習最終回!_f0238767_100135.jpg
授業時間数を考えると、「このページの量はちょっとよくばりすぎ!」
と講師の松村先生から指摘されていたBグループですが
休み時間、放課後、自宅で、、、と授業時間外も作成に勤しみ、発表直前に完成。
本校を学生目線で紹介しています。


◎Cグループ
【すいーとふくしま】
web実習最終回!_f0238767_1012426.jpg
こちらは福島県内をはま・なか・あいづに分けて、
各地域を担当した学生がおすすめのスイーツを紹介。

有名なものだけでなく、学生が個人的に好きなものなども紹介されていて見ごたえがありました。

web実習最終回!_f0238767_1005691.jpg
このチーム、マスク率高めです




一見簡単そうに見えたり、もっとこうすればいいのに~
なんて思いながら見てしまうウェブサイト。

しかし実際に作成してみるとわかるのですが、本当に大変です。


自分や依頼人のイメージを形にすること、
求められていることを0から構築すること、
ちいさな部分の修正を重ねて、納得のいくものを作り上げること。
取材をしたり、写真を集めたり、文章を書いたり、、

そして何より重要な、期限を守ること。



グループワークでは進んで担当を割り振り
自分の担当部分に責任を持って進めていたり、
チームワーク、責任感、センス、問題解決能力、粘り強さ、、
全員の地道な作業が積み重なって一つのものを作り上げる。



今の時代、持っていて損はないWEB技術。
授業の経験を活かしてぜひ就職後に役立てていただければと思います!
by mitegansyo | 2014-11-21 15:25 | 学ぶ! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31