人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターンシップがスタートしました!


みなさんこんにちは!
実習助手 谷津がお送りします。

いつもは賑やかな1年生の教室が、がら~んとしています。
インターンシップがスタートしました!_f0238767_11152168.jpg
(ひざ掛けの多さが最近の冷え込みを表しております。)

というのもブログタイトルの通り、1年生20名はインターンシップということで
それぞれホテル・旅館を中心とした県内企業様に受け入れて頂き、今週からお世話になっています!

期間は11月6日~19日のうち、9日間。

お忙しい中、各企業様にシフトを作成していただき、
通勤、または寮で生活をしながら就業体験を行います。


また、国井先生の授業ではインターンシップを意識したご指導を行っていただきました。
インターンシップがスタートしました!_f0238767_13574827.jpg
この日行われたのは電話応対の練習です。

過去にインターンシップで「会社の電話に出ました」という学生もいるため、
備えあれば患いなし!ということで 話の取り方・メモの残し方・言葉遣い・心構え などを学びました。


一人ひとりシチュエーションを変えていただき、学生はものすご~く緊張しながら挑戦。
インターンシップがスタートしました!_f0238767_14103576.jpg

時には取引先、上司のご家族、迷惑電話、お客様、内線電話などなど・・・

インターンシップはもちろんのこと、就職後に間違いなく役立ちます。

インターンシップがスタートしました!_f0238767_14125577.jpg
伝言メモの残し方も実践です。

的確に、簡潔に、わかりやすく伝えるにはどうすればいいでしょう?
ポイントを押さえてメモを残すには、相手を思いやる気持ちも大切です。


私も働くようになって年数が経てば経つほど”できて当たり前”に感じることも多いですが、
振り返れば不安な気持ちから電話を掛けるのも出るのもとても嫌だった頃を思い出します。。。

それはメールでのやり取りや、社内・社外の方とのコミュニケーションも同じです。
初めてのことや慣れていないことには誰もが、ちょっとした恐怖や不安を感じるものです。

(同時に、"先輩"の立場になれば”新人”に関わることは世の中で一番自分の器が試される時であることも実感します…)

インターンシップがスタートしました!_f0238767_16274412.jpg

教えていただいたことを胸に、
トライ&エラーの気持ちを持って挑戦していきましょう!



ついに8期生も就職活動へシフトチェンジする時期がやってきました。

早いよ!と言いたくなる気持ちはやまやまかと思いますが、
インターンシップでは自分自身と向き合い、自分は何を学べるか!?この先にどうつなげるか!?と、先生方から教えていただいたことをひとつでも発揮して9日間を貪欲に全うし戻ってきてくれることを心から期待しています。



最低気温が0℃を下回り朝には霧が濃い日も増えてきました。
通勤通学の際はライト点灯を忘れず安全運転を心がけ、体調管理にも十分気を付けましょう。



by mitegansyo | 2017-11-07 15:59 | 学ぶ! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31