人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金山へ現地調査に行ってきました!~小泉ゼミナール~



みなさん、こんにちは!
観光プロデュース学科2年の佐藤です!

みなさんは年末年始をどう過ごされましたか?
私は、お正月にお餅をたくさん食べて、食べて食べまくりました!!( ´∀`)
とてものんびりとした冬休みを過ごしました!


さて、学校が再開し、2年生は最後の関門である卒業研究が本格始動しています!

私が所属している小泉ゼミでは、
先日のブログに記したように「中山間地域の活性化」に関する研究を行っています。

011年の新潟・福島豪雨の影響により只見線不通区間となっている、
会津川口駅~只見駅間の現状を把握するため、
私たちは先週の木曜日(1月11日)に現地調査を実施してきました。

私は初めて金山町に行きましたが、段々と雪の壁が高くなり、車内で驚いていました。
金山へ現地調査に行ってきました!~小泉ゼミナール~_f0238767_13490802.jpg
車窓からの風景や観光地では、小泉先生から案内をしていただきながら、視察を行いました。

現地では、金山町横田地区でまちおこし活動に取り組んでいらっしゃり、
元金山町長でもある齋藤勇一様に取材をしてきました。

只見線の復旧・復興活動や、地元の食・観光地についてなど、
インターネットに載っていないことまで教えて頂きました。
齋藤さんからお話を聞き、熱い気持ちを受け、
期待に添えるよう、私たちの活動に活かして行きたいと思います。
金山へ現地調査に行ってきました!~小泉ゼミナール~_f0238767_17340652.jpg
そして、金山町といえば、天然炭酸水が有名なので、天然炭酸場に行きました。
金山へ現地調査に行ってきました!~小泉ゼミナール~_f0238767_13552694.jpg
実際に炭酸場に行くと、炭酸ガスが勢いよく沸き上がっており、ブクブクと音がなる程でした!
飲んでみるとちょうど良い感じの炭酸であり、優しめの炭酸でした。


その他、視察した場所は、
会津越川駅、天然炭酸水ハーベス会津工場とミニ歴史館と道の駅 奥会津 かねやまです。
道の駅では、金山名物である赤かぼちゃを活用した、
羊かんやどら焼き、赤かぼちゃを使用したハンドクリームなど、
赤かぼちゃを使った名産品がたくさんありました!
また、かんじきが売ってあったのも、豪雪地帯ならではの道の駅だと思いました!
金山へ現地調査に行ってきました!~小泉ゼミナール~_f0238767_23510378.jpeg

今回の調査を通して、この地域の魅力を何とか発信していきたいと強く思いました。
事前にインターネットでは調べていましたが、実際に現地で、五感で体験した方が魅力を体感できることを改めて認識しました。
これから3月の卒業に向けて、少しでも地域に貢献できる企画を考えていきたいと考えています!

以上、小泉ゼミナールの佐藤からでした!

おまけ168.png
金山では、なんとセブンイレブンの移動販売があるんです!106.png
週に一度、やって来るそうです!
面白いですね!
金山へ現地調査に行ってきました!~小泉ゼミナール~_f0238767_23461050.jpeg



by mitegansyo | 2018-01-18 12:06 | 学ぶ! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31