カテゴリ:イベント!案内!( 10 )

磐梯山SA ボランティアで学んだこと

みなさんこんにちは!もう7月も終わり...
今年ももう半分が過ぎてしまいました...
あと5か月悔いを残さないように頑張っていきましょう!!

さて、7月29日に行われた磐梯山SAで行われた観光PRに会津観光応援隊として私、観光プロデュース学科1年の鈴木凜と根本裕貴が参加してまいりました!!

当日は朝から大雨でしたが、皆さんの気持ちが届いたのか気づいたら青空が見えていい天気になっていました!
私たちが行った会津観光PRではお米一合当てクイズが一番の人気でした!ルールはシンプルでお米を目分量でボウルに入れてぴったり一合になれば会津産のトマトを5つ貰えるというゲームです!(一合というのは150gです)
当日一合ぴったりになった人は7名もいました!いつもお米を研ぎ慣れているお母さん方より子供たちのほうがぴったりに近いことが多く大袈裟ですが子供たちの可能性を感じました!!当たらなかった人にも会津産のトマトをおひとり様1個無料でお配りし、食べて頂いたお客様には甘くておいしいねと言ってもらえました!

私たち会津観光応援隊が担当した起き上がり小法師無料絵付け体験コーナーでは時間ごとに区切って絵付け体験を実施しました。朝の8時30分からということで最初は人が来なくてメンタルがぼろぼろになりかけましたが一人の子連れのお客様が来てからはたくさんの方が絵付け体験をしていってくれました!
皆さん真剣に絵を描いていってくれました!
f0238767_14333552.jpg

f0238767_09345908.jpg


その後天気が良くなってきて、あかべぇが登場するとすぐに写真を希望するお客様が大勢いてとても人気でした!あかべぇの楽しそうな動きにつられてちいさいお子さんが一緒に踊っていたり、ぎゅ~!!っと抱きしめている場面もありました。無邪気でかわいい子供たちが多くてあかべぇも癒されていました!最後はあかべぇくん、ひでぃーくん、ハッピーちゃんと一緒に写真をパシャ!!
f0238767_09492387.jpg
結果としてこれから必要となるスキルを磨けたいいボランティアになったと思います!
今2年生がツアー実習を行っていますが、来年は自分たちが県内や県外から来られたお客様に会津を紹介することになると思うので、今回のイベントはそれにむけた良い練習の機会となりました。
以上観光プロデュース学科1年鈴木でした!
f0238767_10041864.jpg



[PR]
by mitegansyo | 2017-08-01 14:54 | イベント!案内! | Comments(0)

第3回オープンキャンパスのお知らせ!



なんと7月10日の喜多方市は36.1℃を記録!
猛烈に暑い日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

実習助手 谷津がお送りいたします。


早いもので第3回目のオープンキャンパス開催のお知らせです!

今回の開催は7月15日(土)、なんと、学生が全員登校します。

しかもこの日は1年生が国内旅行業務取扱管理者にまつわる授業、
2年生は現在準備している塩川公民館主催のツアーを皆さんにも体験していただけるように
実際にツアーに参加しているような気分を味わえる模擬ツアーを実施予定です。

f0238767_11580354.jpg
はちまき集団も見れるかも・・・?


実際に授業を受けている様子やツアー準備の様子を間近で見学したり、在学生との交流を通して
受験を考えている皆さんが持つ「先生たちはこう言ってたけど実際はどうなの?」といった疑問をぶつけたり、気になる授業の中身を体験して「どんなことを勉強するんだろう」といった謎を解消していただければと思います!



第3回オープンキャンパス

日時:平成29年7月15日(土)
   10時00分~12時30分

場所:福島県立テクノアカデミー会津
   喜多方市塩川町御殿場4丁目16番地

▼お問い合わせはこちらから。
 福島県立テクノアカデミー会津
   電話 0241-27-3221
   FAX 0241-27-3312


お車でお越しの方は駐車場がございます。
電車でお越しの方は塩川駅から徒歩約15分ほどです。
(当日も暑くなるかと思いますのでお気をつけてお越しください)

今回も予約不要です!お気軽にお越しくださいませ!


ちなみに15日(土)と16日(日)は
喜多方市の商店街を中心にレトロ横丁が開催されます!

くわしくはこちら!
http://www.aizukitakatacci.or.jp/special/retoro

まちの中は昭和風情漂い、様々な出店やイベントも行われますよ~
喜多方市以外からレトロ横丁にお越しになる方は
ぜひ、本校のオープンキャンパスにも足を運んでみてくださいね。


週末のオープンキャンパス、学生と職員一同お待ちしております!



[PR]
by mitegansyo | 2017-07-12 15:11 | イベント!案内! | Comments(0)

【テレビ情報・6/21放送】キビタンGO!~ふくしまからはじめよう~


まだまだ変わりやすい天気が続いている会津ですがいかがお過ごしでしょうか?

実習助手 谷津がお送りいたします。


現在、学校隣にある御殿場公園では花しょうぶ祭りが開催されています!

満開まではあと少しようですが、満開になると・・

f0238767_15335472.jpg
こんな素敵な景色に!今年も見ごろが楽しみです。



さて、みなさんは福島テレビにて放送されている
「キビタンGO! ~ふくしまから はじめよう~」という番組をご存知でしょうか?

放送時間帯は毎週水曜日のよる9時54分からなのでドラマやバラエティ番組の合間に
観たことがある、という方もいらっしゃるかと思います。

過去にも本校や観光プロデュース学科を取り上げていただいていたのですが、、
きたる6月21日(水)にテクノアカデミー会津の特集が放送されます!


電気配管設備科を中心に、自動車整備科、
観光プロデュース学科(OGの様子も!)を取材していただき、
その様子が放送されますのでぜひご覧くださいませ。


放送情報
福島テレビ(FTV)
「キビタンGO!~ふくしまから はじめよう~」

放送日:6月21日(水)
時 間:21時54分~(5分程度)

▼番組情報はこちらから
http://www.fukushima-tv.co.jp/tv-kibitan/



暑さがまったくと言っていいほど感じられないちかごろ・・・
体調を崩しやすい季節の変わり目ですので
夜、のんびりと過ごしながらご覧いただけると幸いです。



[PR]
by mitegansyo | 2017-06-20 15:46 | イベント!案内! | Comments(0)

インバウンド実習 in 東京

ただいま帰りました!!!
というのも、私たち観光2年生は長尾先生・早坂先生引率のもと、東京へ一泊二日の旅に行っていました。

申し遅れました、観光2年山崎が東京での出来事をお伝えしたいと思います。


私たちは、2016.10.31~11.1の2日間を「インバウンド実習」ということで東京で研修をしてきました。このインバウンド実習の大きな目的は2つあります。
1つ目は、福島県のアンテナショップである「日本橋 ふくしま館MIDETTE」を視察し、他県のアンテナショップと比較するというものです。私のグループは、広島県と福岡県のアンテナショップを巡りました。どちらも個性がかなり出ていて研修を忘れて楽しんでしまいました(笑)もちろん記録もしましたよ!!他県のアンテナショップを巡ることで個性を出すのは難しいことだなと感じました。もっと福島をアピールできる工夫が大事なのかなと個人的に感じました。
f0238767_12574217.jpg


2つ目の目的は、外国人観光客が多く集まる浅草に行き福島県に対する質問をし、最後に一緒に写真を撮るというものです。質問は事前に観光英会話の講師であるトロイ先生と一緒に考えました。外国人の方に話をかけるというのはとても緊張するもので苦労しました。しかし、勇気を振り絞ると外国人の方は気さくに答えてくださり、簡単に目的を達成することができました。私のグループのお話を聞いてくれた方は、イギリスから日本へ旅行していたご夫婦でした。本当にありがとうございました。
f0238767_13205231.jpg



この研修を通して、日本の最先端である東京を見て・感じることができました。
今回学んだことをこれからの授業やイベントに活かしていきたいと思います。

以上、インバウンド実習のご報告でした。
[PR]
by mitegansyo | 2016-11-01 17:57 | イベント!案内! | Comments(0)

駅ハイに行ってきました!

みなさん!お久しぶりです!
観光プロデュース学科2年 田部です!!

あっという間に朝晩寒くなり、
寝るときは電気毛布を出そうか
迷う時期になりましたね。
(わたしの家では湯たんぽで寒さをしのぎます♡)
台風も過ぎて冷たい風が吹いていますので
どうか風邪など引かないよう、
出かけるときは暖かい格好でお出かけ下さい!

さて、本題とさせていただきます。
先日、10月9日(日)に
観光1年生がプロデュースした
学生が考えた駅からハイキング
〜秋の魅力!喜多方くら散歩〜
に参加させてもらいました!!

昨年、私たちが駅ハイをやったときに
5期生の大久保紀子先輩と齋藤華奈先輩が
参加してくださったので、
私も後輩のがんばる姿を見たく参加してきました!
そこで何枚か写真を撮ったので一挙ご覧あれ!!

f0238767_21025433.jpeg

▲駅構内にて参加者の受付を待つ学生、、、
準備万端でステキな笑顔を振りまいてました👏💞

f0238767_21053161.jpeg

▲今回、リーダーの金子さん(左)と
副リーダーの片桐くん(右)、緊張してるぅ〜☝️笑

f0238767_21075814.jpeg

▲姿勢がイイ3人!

f0238767_21105205.jpeg

▲…と思ったら、
電車から降りてくるお客様を呼び込んでいました📣🙆
(メガホンを使って呼び込むのは
昨年私たちがやっていなかったことなので
こういうやり方もあるな〜!と思いました✨)

f0238767_21135047.jpeg

▲甲斐本家さまにて。
県外からお越しの方にも
聞き入っていただけるくらい
よく調べたんだな〜〜と思えるガイドでした!

f0238767_21153366.jpeg

▲閉会式。
参加された方々も
楽しんでいただけたと思います。
1年生、お疲れ様でした!!

今回参加してみて
自分が案内される側の立場で見ることで
普段、学校生活を共にしていても
なんだか新鮮な感じがして楽しかったです!
駅ハイの開催に至るまでの
準備やリハーサルなど大変だったと思いますが
ここで協力して成し遂げられたことは
それぞれの自信につながると思うので
次は学校祭、また結束して頑張って欲しいです!

今回参加させてもらえてよかったです!

長々とお付き合いいただき、
ありがとうございました。

以上、田部でした!!

[PR]
by mitegansyo | 2016-10-11 20:46 | イベント!案内! | Comments(0)

学生が考えた駅からハイキング in喜多方

皆さんこんにちは!
観光プロデュース学科 1年 佐藤です。
10月9日に行われる駅からハイキングin喜多方をご案内するために、今、放課後残って作業をしています!
休みの日を使って喜多方駅に集合して、実際にお店の人と話を聞きたくさんの魅力を学んだり、パンフレットの作成をしたり、朝礼で発声練習をしたりいろいろ頑張っています。
喜多方には、たくさんの蔵があります。とても伝統的で、落ち着いた街並みを楽しめることができます。私は、喜多方出身ではないのですが、こんなに蔵にこだわっている街を見たのは初めてで、すばらしいところだと感じました。蔵の中には、魅力的なことがたくさんあるのでぜひこのブログを読んでくださっている方にも足を運んでほしいと思います!!
蔵以外にも、おくやピーナツ工場では、お茶のサービスがあり、たくさんのピーナッツがあり、購入することができます!また、お昼には喜多方ラーメンが食べられます!!
私たちの学生駅ハイは「秋の魅力満載!喜多方くら散歩」は、要予約です!
集合は、喜多方駅に10:00~10:30です。参加してくださる方は、雨具はご持参いただき、歩きやすい服装と履きなれた靴でご参加ください!
では、10月9日に会いましょう!
f0238767_15404713.jpg
[PR]
by mitegansyo | 2016-10-04 20:08 | イベント!案内! | Comments(0)

駅からハイキングの練習を行いました!

皆さんこんにちは
観光プロデュース学科一年の佐藤です

10月9日に私たち観光プロデュース学科1年が企画する駅からハイキングが行われます。
その、練習に週末行ってきました!

コースの下見や時間が間に合うかなど自分達の考えたコースをもう一度確認してきました。
コースを確認のため歩いているといちじくや柿のなっている木を見つけました
朝晩も冷え込むようになりもう秋なんだなと実感するようになりました

私たちテクノアカデミー会津 観光プロデュース学科一年が企画する駅からハイキング「秋の魅力満載!喜多方くら散歩」が10月9日日曜日に開催されます!
良い駅ハイにできるようがんばりますのでみなさん是非参加してみてください
f0238767_07551419.jpg
f0238767_07554203.jpg

[PR]
by mitegansyo | 2016-10-03 07:40 | イベント!案内! | Comments(0)

9月24日に開演!「森の婚礼」!!

皆さんこんばんは!!
だんだん寒くなって秋を感じる季節になりましたね!
風邪などの病気に気をつけなければなりません。008.gif

自己紹介が遅れました。観光プロデュース学科1年の齋藤です!
お久しぶりの方も初めましての方もよろしくお願いします!

さて、私事ですが先日の3連休に喜多方市の取り組みで行われる、「森の婚礼」をテーマにした棚田劇の舞台作りのボランティアに参加をさせて頂きました。今までも森のアートとしてイベントを行っていたそうです!今回は360度見渡すことができる、棚田をめいっぱいに使った、結婚式が舞台の棚田劇が行われます。
なんと!!舞台に登場する新郎新婦さんは、実際に今年結婚式をあげるお2人なのだそうです!!!とても素敵ですよね!!
また、劇での演じる役としても一般の私たちも申し込みをすれば参加できるそうなので、ぜひ、参加したいという方はお電話をして頂きたいと思います!

最後に、ボランティアはとても大変な作業でしたが、森の婚礼を作成することに参加できたことはとても嬉しかったです!こそそぎ集落の風景は絶景でした!!近いうちにまたおじゃましたいと思います!

皆さんぜひ!9月24日に見に来て見てください!!
会場 そそぎしゅうらくさん
開場 13時30分
開演 14時00分
閉演 17時30分 です!!
f0238767_20063045.jpg

[PR]
by mitegansyo | 2016-09-21 19:43 | イベント!案内! | Comments(0)

東京研修~イベント開催&浅草視察~

こんにちは!教務の真田です。
今日は閏(うるう)日ですね!4年に1度の、2月29日。

私はというと、なんと約2ヶ月ぶりの登場です。
学生に「ブログ書いてね~」と言いつつ、私がお手本を見せられていないのですから、反省です。

2年生は卒業研究発表に向けて準備に追われ、1年生は就職活動が始まりつつあり、
それぞれに忙しくも充実した年度末を過ごしているところです。


今月の9日、10日には、2年生と一緒に東京研修に行ってきました。
9日は、このブログでも何度か宣伝させていただいた(そして当日にも投稿した)、
日本橋ふくしま館MIDETTEでのイベント喜多方市塩川展を開催しました。
本校が所在する、喜多方市塩川町の隠れた魅力をお伝えしよう、という企画です。

塩川名物鳥モツの試食&販売をはじめとし、パネル展示や大画面でのプレゼンテーションで塩川町の紹介を行い、首都圏にお住いの方々をもてなしました


当日の様子を、まだご報告していなかったので、私の方からお伝えしたいと思います!

f0238767_173436.jpg
▲会場となった、日本橋ふくしま館MIDETTE

f0238767_18183268.jpg
▲会場準備の様子

f0238767_1738316.jpg
▲アタミ食堂さんお借りしたのれんも設置

f0238767_17524866.jpg
▲厨房で試食用の鳥モツを温めているところ

f0238767_1895338.jpg
▲真空パックの鳥モツはこんな感じで販売

f0238767_1804969.jpg
▲会場には、福島県や塩川町を紹介するパネルを展示しました

f0238767_17471631.jpg
▲大画面を使って、塩川町をツアー形式で紹介!

f0238767_183185.jpg
▲バーチャルツアーは、発表するだけでなく、体験できるようにコーナーを設置



以上が日本橋ふくしま館でのイベントの様子です!
このイベントのために作成した塩川町のバーチャルツアーは、2月9日の記事
「喜多方市塩川展~塩川町バーチャルツアー体験~」(←クリックできます)にて公開しています。
ぜひ、お試しを。(お好きなツアーを選んで、画面をクリックしていくとストーリーが進んでいきます)

少しでも、首都圏の方々に、福島県のこと、塩川町のことが伝わったならば幸いですね。


そして翌日の10日は、東京の代表的な観光地、浅草地区の視察を行いました。
外国人観光客の姿も多く見られ、2020年東京オリンピックに向けて、ますます期待が高まりますね。
そのとき、私たちは、日本の観光に対してどのように関わっているでしょうか。
あと4年半!多分、あっという間ですね。


それでは、浅草寺で撮影した集合写真で、お別れです☆
f0238767_1813278.jpg

[PR]
by mitegansyo | 2016-02-29 18:20 | イベント!案内! | Comments(0)

2年生の1週間の巻


こんにちは!
最近髪を切り、みんなから「キノコヘアー」と言われ
あだ名が「キノコ」になった大久保です!

今週はブログを書かなきゃと思っていましたが
後期試験や東京研修の準備や卒業研究など忙しい1週間でした...
なので、1週間の総まとめをしたいと思います!

2月1日・2日は、技能照査の試験がありました。
2年間の訓練の成果がしっかり身についているかを確認する試験です。
合格したあかつきには、合格証書がいただけます!
(祝❀全員合格)

また、2日は学生最後の体育でした。
最後の体育なのでみんな気合が入っていました!笑
バレーに卓球みんな楽しく、無事ケガもなく行えました!

f0238767_1601489.jpg

バレーの試合の様子(*^。^*)

f0238767_1641162.jpg

石井と遠藤のブロック練習の写真です!

f0238767_16441087.jpg

ちょっと映りきれてない人もいますが、最後は星先生とはい!ピース(^^)/


3日はテストが終わってみんな大騒ぎ!
そうでもなかったですが、東京研修の準備に追われています。笑
また、講師の菅原先生の授業があり、卒業研究の中間発表を行いました。

f0238767_16253653.jpg

✿長尾ゼミナール
f0238767_16464668.jpg

✿早坂ゼミナール
f0238767_16484080.jpg

✿小泉ゼミナール

菅原先生と小泉先生からアドバイスをいただき、午後は各ゼミに分かれ
発表の修正に入りました。
各ゼミ苦戦しながらもいいモノを作れるように毎日準備に取り掛かっています!


4日・5日は日本橋福島館で行われる「ミデッテ」がいよいよ来週本番を迎えるということで
2年生全員で協力して最終の準備をしてしました!
このイベントへの参加は5期生が初めてということで、長尾先生と真田先生のご指導の元
作業を進めてまいりました。

f0238767_16371380.jpg

本番まであと、少し!
土日しっかり体を休めて東京研修に挑みたいと思います!
(みんな変顔しようよ~(ToT)/~~~笑)

改めて、月曜日に「ミデッテ」のご案内を書きたいと思います!
楽しみにいててくださいのね♪


最後までグダグダなブログを読んでいただきありがとうございました!
それではみなさんよい週末を~♪
[PR]
by mitegansyo | 2016-02-05 16:58 | イベント!案内! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧