カテゴリ:校内行事!( 61 )

交通安全講話



みなさんこんにちは!観光プロデュース学科1年 金田です!
入学してから半年が経ちました!あんなに暑かった季節も過ぎ、寒くなりましたね!

そんな中、10月4日(水)に交通安全講話が行われました。

f0238767_18535904.jpg

講話の内容は、冬の雪道運転についてでした!
急ブレーキや急発進をしない事や早めのブレーキをかけることなどの重要性を学びました。

私は車で通学しています。今年初めて冬の通学を経験するので、いつも以上に安全運転を心がけ、無事故で春を迎えたいと思います!

以上金田でした。



[PR]
by mitegansyo | 2017-10-12 14:58 | 校内行事! | Comments(0)

6/29 新潟フィールドワークについて

みなさん、こんにちは!!!!
  

1年 渡辺です。 最近はめっきり暑くなって寝苦しくなってきましたね・・・ 119.png 
今回は先日行われた新潟の研修についてお知らせします。
実はこの研修、9月に行われる国家資格の勉強も兼ねてます!!!!

まず最初に新潟駅に訪れました。運賃計算で何度も出てきたあの車両やこの車両も見れて、大満足でした。

個人的には車両よりも↓の車内販売のワゴンを間近で見れたのがとても嬉しかったです!!!

新潟市には、新幹線の駅、空港、フェリーターミナルが集中しており、それぞれを見学することで机上では身につけられないことを学んできました。


f0238767_12070551.jpg
お昼には、地魚工房さんで海鮮丼をいただきました!!!
f0238767_12175085.jpg
流石、日本海が近いだけがあって魚が新鮮でとっっっってもおいしかったです!!!!!101.png (こちらは1000円です)

午後は新潟空港に行きました。福島空港と勝るとも劣らない内観で
f0238767_12431370.jpg
中でも、「佐渡ものがたり」という名のステンドグラスの展示が気に入りました。
f0238767_12474736.jpg
これは佐渡出身の宮田亮平さんの作品で縦2.4m、横9.2mもあり空港のシンボルとなっています。。。
皆さん空港に訪れた際には、ぜひ見てみてください。

入学して3か月、クラスの仲も深まり段々とクラスが一つになっていくような気がします。。。
そんな観光プロデュース学科1年をよろしくお願いします
                                                                                                                                                                        

[PR]
by mitegansyo | 2017-07-20 12:10 | 校内行事! | Comments(0)

スポーツ大会が開催されました!



6月がやってきましたね!
会津はなんとなく肌寒い毎日が続いています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
本日は実習助手 谷津がお送りいたします。


例年だと梅雨入りも6月後半だった気がするのですが・・・
今年はもしかしたら数日中に梅雨入りか!とニュースで放送されるなど
ちょっぴり不安定な日々。体調を崩さないように気を引き締めていきたいものです。


さて、6月になり先週にはスポーツ大会が開催されました。
あいにくの雨だったため、会場は体育館で行いました。

今日はたくさんの写真とともに振り返りたいと思います。


バレーボールに、
f0238767_10104845.jpg

雑巾がけリレーに、
f0238767_09551830.jpg
(心なしか体育館がきれいになった気が・・・)


バスケットボールに、
f0238767_09554349.jpg
f0238767_09583555.jpg
(観プロ2年生準優勝!がんばりました!)


最後は長縄跳び!
f0238767_10082656.jpg
f0238767_10060046.jpg


総合順位は一年生が3位!おめでとう!
f0238767_10162518.jpg

一、二年生ともに白熱した試合を繰り広げ、盛りだくさんの一日が終了。

f0238767_10365026.jpg
頑張る姿はとっても素敵でしたよー!大変お疲れさまでした。




[PR]
by mitegansyo | 2017-06-09 17:30 | 校内行事! | Comments(0)

4月後半のハイライト~授業と行事~




あっという間に4月が過ぎて
雨とともに5月がやってきました。

皆様こんにちは、
実習助手の谷津がお送りいたします。

先週4月26日に放送されたラジオはお聞きいただけましたでしょうか?
まだ聞けてないという方はラジコというスマートフォンアプリなどで
過去1週間の放送が視聴できるのでぜひお聞きくださいませ。


さて、学生たちは入学式があった4月7日から
約3週間さまざまな授業や行事に打ち込んできました。

ひとつひとつじっくりと紹介したいのですが、、
まずは4月後半の様子を駆け抜けるようにご紹介いたします!



f0238767_11010226.jpg
小泉先生の授業では一年生が今までの人生で印象に残っている旅行について発表
マニアックな観光スポットを発表する学生も!

f0238767_11014268.jpg
泉田先生の授業ではスーツに着替えてびしっと!
なかなか学ぶ機会のない畳の上での作法はこの先役立ちます。

f0238767_11015609.jpg
なんだこのハチマキ集団は・・・!
ということで気合の入った「国家資格・国内旅行業務取扱管理者」の資格取得へ向けた授業


f0238767_11021101.jpg
英語の授業にはイギリスからのお客様が!
同世代のネイティブスピーカーと積極的にコミュニケーション


f0238767_11023015.jpg
教室を飛び出して満開の御殿場公園で英語の授業も


f0238767_11030542.jpg
一年生は体育の授業も始まり、星先生の指導にも熱が入ります


f0238767_11032125.jpg
来る台湾研修へ向けた中国語の授業
(積極的に見切れてくる服部・・・)


f0238767_11034320.jpg
金谷学科長の表現学ではいかにして相手に伝えるかを模索する学生たち

f0238767_11052260.jpg
表現学の発表ではうまい棒について力説する後藤。


f0238767_11053563.jpg
二年生はフードコーディネートの授業。平出先生ご指導のもと調理の基本から。
これから会津の郷土料理などを学んでいきます!



授業だけでも盛りだくさんですが、
校内では春の防災避難訓練も実施されました。

f0238767_11055513.jpg
放水訓練や

f0238767_11112131.jpg
消火訓練も。
(がんばれ防災デスクあべ!)



怒涛の4月で疲れもたまり始めているかとおもいます。
GWはゆっくり休んで英気を養いつつ、資格試験へ向けた勉強を進めたり
各地のイベントを訪れて目や舌を肥やしたり、、
学生だからこそ集中して取り組めることを楽しんでくださいね!

f0238767_11105140.jpg
毎年恒例の集合写真撮影も無事に行いました。

一年間、さまざまな場所に出現する観光プロデュース学科の学生たち。
どうぞよろしくお願いいたします!



[PR]
by mitegansyo | 2017-05-01 11:42 | 校内行事! | Comments(0)

春の交通安全講話&就職支援講座



みなさまこんにちは!
実習助手の谷津がお送りいたします。

週末はとってもいいお天気に恵まれ、
会津若松市や喜多方市では桜が満開に!
絶好のお花見日和となりました。

f0238767_08563936.jpg
鶴ヶ城も満開!
会津十楽やさくらまつり大茶会なども開催されており大賑わいでした。



そんな行楽シーズン真っただ中の会津。

車はもちろん歩行者や自転車も増え、
ますます運転には気を付けなければと思う毎日です。


先週おこなわれた「春の交通安全講話」では、
「初心運転者としての心構えと若者の運転マナー」について
講師の先生からご指導いただきました。

f0238767_16064869.jpg
本校の学生は自動車通学も多く、ほとんどの学生が運転免許を取得しています。

うっかり交通ルールを忘れたり、だいじょうぶだろう・・・という過信から起こる事故。
車はもちろんバイクや自転車の運転も、”常に自分は加害者になりうる”という自覚をもって行動したいものです。




さらに春は就職活動の季節・・・!

ということ二年生の就職支援講座も行われ、
実践をまじえたコミュニケーションスキルを学びました。
f0238767_10465201.jpg
文章と絵の伝言ゲームでは苦戦する姿も。
言葉で伝えたつもりでも”伝わっていない””伝えたことと伝わったことが違う”のはなぜか?
口頭で要点をただ伝えるのではなく”アイコンタクト”や”ジェスチャー”などを交える必要性を、文章と絵を伝言する際の違いとして学んだり、


f0238767_10465438.jpg
実践したことはグループでディスカッションを重ね、



f0238767_10464967.jpg
実践しただけで終わり、ではなく、
結果を検証し次に活かすためのまとめや発表も繰り返し行いました。




学生時代はもちろんですが、社会に出れば今以上にさまざまな年代の方やさまざまな考え方の人と関わることになります。

そんなとき、いかにしてコミュニケーションをとるか?どうやったらどう話したら伝わるだろう?というシーンはたくさん。

就職活動にはもちろん、学んだ知恵が活躍する日々がやってくるのもそう遠くはなさそうです。




[PR]
by mitegansyo | 2017-04-24 11:29 | 校内行事! | Comments(0)

新年度がスタートしました!



みなさまこんにちは!
会津もすっかり雪が溶け、遅い春の訪れを感じる今日この頃。
いかがお過ごしでしょうか。


本日はなんと、、3年ぶりの投稿になります!
観光プロデュース学科実習助手を務めさせていただきます
谷津(やづ)がお送りいたします。
(・・3年前は 田中 でしたが、昨年入籍し苗字が変わりました。)


3年前の記憶はこちらから・・・


私は観光プロデュース学科第1期卒業生であり、3年前にも一度実習助手として、4期生と5期生とともに1年間楽しい日々を過ごさせていただきました。また縁あって戻ってまいりましたのでどうぞ一年間、よろしくお願いいたします。(卒業生は遊びに来てね~!)



さて、先週の入学式が無事に終了し、
観光プロデュース学科は新たに8期生20名が入学。

f0238767_11115369.jpg
観プロ史上初の男子学生比率が高いクラスに!
まだまだ桜の気配は遠いですが、新しい季節の風を感じます。


f0238767_11132106.jpg
そして、週が明けた今日は、
学校生活を送るにあたってのオリエンテーションが開催されました。
一年生は学生生活について、二年生は就職や卒業に向けた試験についてなど・・・


f0238767_11213105.jpg
さらに、一・二年生で簡単な自己紹介をしたり。
(まだまだ緊張している様子)

f0238767_11235245.jpg
二年生から一年生へ掃除のレクチャーをしたり。


f0238767_11535483.jpg

一年生は職員室の入室練習も!
ぜひ入室の時には素敵なあいさつ&笑顔で先生方を癒して・・・
(就活の時に役立つ入室練習だと思って取り組んでみてくださいね)



学生の皆さんはこれから始まる日々を楽しくするも苦しくするも自分次第。
どうせなら、勉学に励んだり学生ならではの体験ができる最後の時かもしれないこの2年間を、有意義に過ごせるようサポートしてまいります。一緒に楽しみましょう!




ということで、、新しい年がスタートしました。
学生たちの頑張る姿や活動の様子をお届けしてまいります。
引き続きブログチェックのほどよろしくお願いします!



[PR]
by mitegansyo | 2017-04-10 17:02 | 校内行事! | Comments(0)

新年度!!

皆さん、こんにちは〜〜♪(^-^)/

新年度がスタートしましたね!
改めまして、
観光プロデュース学科2年の佐藤です!
よろしくお願いします♪


春休みが終わり、
今日から学校が始まり、
入学式がありました!


f0238767_14161797.jpg

早いもので、
私たち7期生が入学してから
一年経ったんですね。。。

いや〜、懐かしいナー。/(^o^)\

まっ、その話は、置いといて〜

観光プロデュース学科の
新一年生(8期生)の人数は、
なんと・・・



20人!!\(^-^)/ワォッ!

私たち2年からは、
とてもとても多く感じる人数です!

そして、私たちは先輩!

「先輩」という響きに慣れませんね。

頼りに慣れるように頑張ります!


一年生も慣れない日々が続き大変ですが、
頑張りましょうね〜!

では!ではー!!



[PR]
by mitegansyo | 2017-04-07 13:45 | 校内行事! | Comments(0)

文化祭☆女装コンテスト二連覇!

みなさんお久しぶりです!観プロ2年の山口です!


先週の土曜日はテクノ会津にとって大きなイベントがありました~♨
そう、文化祭です!

学生が作ったやきとりやたまこんにゃくなどのおいしい食べ物から
テクノ文化祭のお化け屋敷などが開催されました!

私たち観プロ2年ではお化け屋敷「C病棟13号室」を企画しましたが

あまりの恐怖に泣き出してしまうお客様もいて
無事大成功に終わったと言えるでしょう^^

ご来場の皆様、本当にありがとうございました!



さて、ここから本題ですが
テクノ会津文化祭の目玉企画(?)といったらやはり・・・

女装コンテスト でしょう!

f0238767_14422040.jpg


今年も各クラスから、選りすぐりの美女(笑)が参加しました

各クラスごとに女装のコンセプトや見せ方が違っていて
ダンスをする人や寸劇をする人など

今年の文化祭でも最も盛り上がったイベントだと思います!

そして今年のミス女装を決める時が・・・

結果は・・・


f0238767_14491131.jpg

観プロ2年優勝ーーー!!

まあタイトルでネタバレしてるのですが^^

なんとわがクラスの山崎君、安齋君が各クラスの強豪を抑え、
2連覇を果たしました!

おめでとう!!!!!!

女装コンテストは本当に楽しいので
来年の一年生たちにもぜひ続けてほしい企画ですね^^


それでは、私はそろそろ下がろうと思います!

また会いましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました~♨
[PR]
by mitegansyo | 2016-10-28 14:56 | 校内行事! | Comments(0)

初めての校内行事!!

皆さんこんにちは!
観光プロデュース学科1年齋藤です。

気温の差が激しい中、今日は球技大会が行われました。
天気は晴天でとてもスポーツ日和となりました。

さて、観光プロデュース学科は1.2年合同のチームでの対戦となり
先輩方とともに戦うことができ、今までと違う姿を垣間見ることができました。

また、1年生ないでも親睦が深まったのではないかと思っております。
そして、なによりも2年生の先輩方とたくさん親睦を深めることができたので
とてもうれしく思っています!!

最後となりますが、みんなの活躍している写真を貼りたいと思います。
見ていただけたら嬉しいです!


f0238767_1820573.jpgf0238767_18234226.jpgf0238767_18244313.jpg
[PR]
by mitegansyo | 2016-06-03 18:25 | 校内行事! | Comments(0)

球技大会!!!

みなさんこんにちは!
観光プロデュース学科2年の安齋です。

早くも6月になり就職活動も本格的になってきました!
生徒一丸となって頑張りたいと思います!

さて、6月3日(金)には校内球技大会が行われました!
今回私は球技大会実行委員として活動しました。
いろいろと大変なこともありましたが、無事に終えることができました!

球技大会の結果ですが!!
なんと!!!!!!!!!
なんとですね!!!!!!!!!!!!
観光プロデュース学科は3位になることができました!!!!
拍手!!!!!

個人的にはバスケは優勝できて満足でした!
また、1年生との距離もさらに縮まったと感じ、とても嬉しいです(´ー`)

来週も学校ですが頑張ります、、、、。

f0238767_17463424.jpeg

[PR]
by mitegansyo | 2016-06-03 17:46 | 校内行事! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧