カテゴリ:食べる!( 56 )

喜多方グルメ-コッコツリー-

こんにちは、観光科2年の上野です!
皆さまGWはどうお過ごしでしょうか?テクノアカデミーは今年はなんと10連休ということで、就活もしつつ休みを満喫しております!

さて今回はタイトルの通り、喜多方にあるおしゃれなカフェ『コッコツリー』をご紹介したいと思います。
何度か足を運んだことはあるのですが、先日初めてプライベートで訪れることができました!おしゃれなお店って入るのになかなか勇気がいりますよね。

f0238767_1231028.jpg

外観から既におしゃれ感が漂います…!

中は中央に広いテーブル、端に2,3人用~4,5人用の席がありました。奥には個室のような席もありゆったりできる空間です^^

食事は軽食やデザートがメインかな?と思いきや、オムライスやパスタ、丼ものまでがっつり食べられるメニューでした!どれも美味しそうでしたが麺好きの私はカルボナーラ一択。美味しく頂きました(*^^*)
f0238767_1321849.jpg


デザートには前から気になっていた6段パンケーキを…!
ジャムとアイス、パンケーキの組み合わせが最高ですね。支柱変わりにプリッツ(?)が入っているのは驚きでした。
f0238767_137208.jpg


他にもアイスやかき氷、お土産にプリン、クッキーなど色々なものが味わえるお店です。
まだ行ったことのない方はこの休みに是非訪れてみてはいかがでしょうか?^^
[PR]
by mitegansyo | 2016-05-02 01:46 | 食べる! | Comments(1)

連休明け

お久しぶりです!
教務の真田です。
学生の皆さん(私も...)は、9連休明けということになりますね。

連休明けのささやかな楽しみは・・・そう!
お土産!!

旅行に行ったら、必ずと言っていいほど、みなさんお土産を購入しますよね?
お土産文化は、日本独特のものだと聞いたことがあります。

お土産って、「ここに行きましたよ!」っていうのようなものなんじゃないかな、と私は思ったりします。

そんな日本人の心をくすぐるお土産、会津で開発したいですね〜
(無理矢理専門の話に繋げてみました)


みなさんからのお土産は、おいしくいただきました(^^)

お休みモードから学校モードに切り替えて頑張りましょう!
f0238767_20162987.jpg

[PR]
by mitegansyo | 2015-09-28 20:14 | 食べる! | Comments(0)

しんごろう

おはようございます。
教務の真田です。

最近めっきり暑くなり、季節はいよいよ夏に向かっていくのかと思いましたが、昨日今日は冷えますね。
明日は雨で気温も低いようなので、みなさん、風邪を引かないよう、気をつけてください。

昨日は、2年生が調理実習で作った「しんごろう」をいただきました。
会津出身ではない私は、名前を聞いただけではどのようなものか想像がつかなかったのですが、お米とお味噌を使った料理なのですね。
南会津の郷土料理です。
f0238767_06515107.jpg

見た目とは裏腹に、爽やかな味わい。

「なんで人の名前みたいなの?」
「爽やかな風味の正体は?」
気になる人は、是非調べてみてください♪

[PR]
by mitegansyo | 2015-06-05 06:51 | 食べる! | Comments(0)

素敵な景色と美味しいスイーツ

こんにちは。観光プロデュース学科1年の渡部由佳です。

私は、3月1日(土)に御薬園と白虎堂へ行きました。

御薬園では、雪が溶け始めてとてもキレイでした。御薬園で栽培している薬草は、雪の下にまだ眠っていました!!
f0238767_1636526.jpg

次に白虎堂へ行き、待ち歩きスイーツを頼みました。ケーキは、甘くて美味しかったです。
f0238767_1638595.jpg

待ち歩きスイーツのスタンプが2個貯まると、温泉が500円で楽しめます♪
私は2個貯まったので、今度は温泉に入りへ行きたいです。
皆さんもぜひ利用してみてね!
f0238767_20295260.jpg

[PR]
by mitegansyo | 2014-03-03 20:32 | 食べる! | Comments(0)

絵本Cafe まぁみぃ

こんにちは!!
観光プロデュース学科1年の渡部です。

11月1日~11月30日まで、会津若松市内で、「会津 食の感謝祭 」が行われています。これは、会津の農産物を使い、20店舗の飲食店や宿泊施設で味わうことが出来ます。

今回私は、11月23日(土)その一つである「 絵本Cafe まぁみぃ」に行って来ました。

そこでは、ランチプレートを注文しました。
料金は、ドリンク付きで、800円。
+200円で、デザートがつきます。
f0238767_1530768.jpg

ブロッコリーとじゃがいものポタージュ、三島町のお肉、サラダにのっているのは、人参のドレッシングです。野菜やお米なども、会津産を使っています。
お肉は、甘い味付けがしてあり、おにぎりは塩気が絶妙で、どれも美味しく頂きました。
また、デザートもたのみました。
f0238767_1539599.jpg

りんごのジュースとはちみつ入りのデザートです。ゼリーは甘くて、上にのっているソースも酸味がきいていました!

店内の雰囲気も落ち着いていて、絵本もたくさんあるので、待ち時間も楽しめます。
f0238767_15474974.jpg

この日、初めて訪れましたが、材料にこだわり、手の込んだお料理、お店の人の気さくで優しい感じなどとてもいいお店でした。
場所は、中央病院近くの住宅街にあります。

みなさんもぜひ、絵本Cafeまぁみぃに訪れてみてはいかがですか?
また、会津の食べ物など、この機会にぜひ、召し上がってみてください。
[PR]
by mitegansyo | 2013-11-25 08:00 | 食べる! | Comments(0)

会津の柿!


本日もHPアクセスいただきありがとうございます!


今回は、観光プロデュース学科4期生の澁谷がお送りいたします。



私が住む会津地方も気が付いたら真冬になっておりました…
最低気温は、氷点下になろうかという冷え込みで
日中もなかなか気温が上がらず、手足がかじかむ季節となってしまいました。


11日の日曜日は特に厳しい寒さとなり、会津地方の山沿いでは雪が積もっておりました。
11日は、所用で夜に磐越西線(郡山~若松)に乗車したのですが、
関都駅に電車が止まると、ホームに雪が2㎝ほど積もっていました。


会津地方に観光にいらっしゃる方は、しっかり厚着されることをお勧めします。
そして、お車でいらっしゃる方は、若松・郡山に積雪の予報がなくても
49号線や磐越道が積雪あるいは凍結していることもありますので、
スタッドレスタイヤでお越しください。



寒くなる一方で、困ったものですが、この時期ならではのおいしいものがあります。
f0238767_21285311.jpg

f0238767_21293029.jpg


会津若松の御山という地区で収穫された「会津みしらず柿」です。
種が入っておらず、食べたことのないような実のおいしさということから
「みしらず」という名がつけられています。

私も今シーズンの柿を食べましたが、ほっぺたを落としてしまいました。
非常に甘く、しつこくない味なので何個でも食べることができます。
まさに会津の食欲の秋を象徴する食べ物であります。
是非、皆様もご賞味ください!


会津は寒くなってきましたが、これから冬に向けて
スキーや各地の冬祭りなど楽しいことがたくさんあります。
雪を見ながらの露天風呂というのもなかなか粋でいいものです。

雪国あいづにどうぞお越しください!
[PR]
by mitegansyo | 2013-11-13 21:45 | 食べる! | Comments(0)

朝ラー!!


おはようございます!!

観光プロデュース学科の石田和也です♪


今日は観光科2年の一部の人と、長尾先生と一緒に
今年八月に閉店してしまう喜一さんに朝ラーに行ってきました!

今回頂いたのは、Sioラーメンです。
f0238767_8421652.jpg


あっさりした塩味ですが、その中にもコクのあるスープが絶妙です。
f0238767_8443888.jpg


みんな、美味しくて黙々と食べてました。
f0238767_847253.jpg

長尾先生、カメラ目線(笑)

そして…
f0238767_1033870.jpg

私はスープまで完食してしまいました。(笑)
こんなおいしいお店が無くなってしまうのはかなしいです…
そんなわけで、今日も良い一日がはじまりそうです♪
[PR]
by mitegansyo | 2013-07-03 12:15 | 食べる! | Comments(0)

美味!塩川なまず天丼!!!

ブログ、しばらくご無沙汰してしまいましたが、今年度もよろしくお願いします!

今日はものすごい強風が吹き荒れる中、塩川でランチしてきました。
なまず料理を扱う121号線沿いの「丸市」さんです。

名物である「なまずの天丼」をみんなでオーダー
f0238767_17184630.jpg

↑コチラです!

非常に柔らかくフワフワで、本当に上品な味!
何も知らずに食べたら、なまずだと分からないと思います。

引き続き、なるべく塩川に出向いて、ランチレポートをしたいと思います!
[PR]
by mitegansyo | 2013-04-08 17:23 | 食べる! | Comments(0)

米粉料理!!

こんにちは。1年の上野です。

本日は穴沢トモ子先生をお招きして、米粉を使った白菜の米粉クリーム煮と米粉生地のクレープを作りました。
f0238767_16455998.jpg


腹もちがよくて低カロリーな米粉ですが、なかなか食べる機会がないので、今回まさか米粉がクリーム煮とクレープになるとは思っていませんでした。

作り方は簡単で特別な調理も必要もなく、小麦粉みたいに振る必要もありません!
f0238767_16513822.jpg

短時間でおいしいクリーム煮の完成です。
クレープも同じように簡単においしくできちゃいます。

完成品がこちら
f0238767_16581013.jpg


来週も穴沢先生の調理実習があるので楽しみです!
[PR]
by mitegansyo | 2013-02-26 17:01 | 食べる! | Comments(0)

道の駅!

こんにちは!
観光プロデュース学科1年の宮内です。
寒い日が続いていますが、
皆さん体調はいかがですか?

私は先日
道の駅、喜多の郷に「ら~めんち」を食べに行ってきました!

初めて食べたのですが、サックサクで
とっても美味しかったです^^
他にもラーメンピザやラーメンバーガーなど
色々な商品があったのでまた食べにいきたいと思います!

f0238767_15152843.jpg

↑「ら~めんち」
アッツアツの揚げたてで食べるのにちょっと苦労しました(笑)

f0238767_15172774.jpg

↑「ら~めんち」のキャラクター?
[PR]
by mitegansyo | 2012-12-28 15:21 | 食べる! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧