カテゴリ:体験する!( 59 )

地域学フィールドワーク

みなさん、こんにちは!
観光プロデュース科1年の笠間です

学校のパソコン室から見える木の葉が黄色く色付く季節になりました

今回は10月25日(水)に、
地域学のフィールドワークで会津の神社仏閣を巡ったことについて書きたいと思います

簗田先生のご案内で訪れた場所はどこも素晴らしいところだったのですが、すべて書くのは難しいので1番印象に残った新宮熊野神社さんの長床について紹介します!

長床は横に長く、建物には必ずある壁が無いのが特徴です
昔は修行や集まりの場所として使われていたそうです
また、になると長床の前にあるイチョウの木が黄色く色付きます
その景色はよく、ポスターで見かけるほど美しいです!

今回は紅葉にはまだ早かったのですが、イチョウの木がとても大きいため色付いてなくてもとても綺麗に撮れます!

また、近くにある文殊菩薩様の仏像は下をそっと潜ることが出来るので、文殊菩薩様のお知恵をいただくことができます!

ぜひ、みなさんも体験してみてください!

by mitegansyo | 2017-11-02 10:07 | 体験する! | Comments(0)

グリーン・ツーリズム体験 in 喜多方② ~蔵の農泊あぐり 編~

今回は先日行われましたグリーン・ツーリズム体験フィールドワークについてお伝えしたいと思います。

午前中は喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンターで受け入れ体制の話や、喜多方市が早くからグリーン・ツーリズムの取り組みに力を入れていたという話を理事長の伊藤様よりお伺いしました。

そのあとは3軒の農家さんにそれぞれ分かれ農作業のお手伝いをしました。
私の班は伊藤様のお宅でお世話になりました。
さつまいも掘りの手伝いをしました!!

さつまいもの価値がなくならないように丁寧に扱い無事に収穫できました(画像では伝わりにくいですがとても大変でした・・・・)

お昼は班員全員で協力をして、
”栗ごはん、お豆腐、にらたま、大根のお味噌汁”を作りました。
作ってみて、いままでニラが苦手だったのですが食べてみるととてもおいしく食べることができ、お腹がいっぱいになりました。101.png

行程を終えてみて、作物を育て販売するまでに幾多の課題があるのだなと実感しました。

改めて、野菜に感謝し残さずいただこうと感じました。

by mitegansyo | 2017-10-25 07:00 | 体験する! | Comments(0)

グリーン・ツーリズム体験 in 喜多方① ~農泊 善兵衛 編~

皆さん!!!どうも、観光プロデュース学科1年渡邉(和)です。
10月12日(木)に行われた”グリーン・ツーリズム体験”についてお伝えしたいと思います。

まず最初に、NPO法人喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンター(喜多方市ではサポートセンターがワンストップサービスで体験受け入れ・手配を行っています)を訪れました。

そこで、理事長であり、グリーン・ツーリズム体験受け入れ農家でもある伊藤様のお話を聞き、教育旅行としてのグリーンツーリズムの可能性に対する熱い思いを感じました。

その後は私の体験先であります、農家の鈴木様のご自宅に向かい、きゅうりのビニールハウス解体を手伝いをしました。
(あまりにも仕事が多く写真を撮れませんでした!!すみません!!)
規格のサイズ外のキュウリは全て廃棄にしてしまうそうで、その一部は加工食品にするそうです。

また、鈴木様のご自宅には愛猫の"トム"がいます。
移動の車中も助手席でお利口に座ったり、肩に乗ったりと、疲れた私たちの癒やしとなりました。

仕事はどれもハードなものばかりで、また量も多いのでそれを一人でこなしている鈴木様の偉大さを感じ、同時に農作業の必要性とつらさを知ることが出来ました。とてもいい機会でした。

by mitegansyo | 2017-10-24 10:19 | 体験する! | Comments(0)

【ツアーに向けて!第1弾】初!檜枝岐村!!

みなさん、こんにちは!!
観光プロデュース学科 2年の佐藤と申します。

いま私たちは観光プロデュース実習の授業で
7月に開催する「地元学生と訪ねる旅」ツアーを考えています。

どのような行程が良いか、みんなで意見を出し合った結果、
檜枝岐(ひのえまた)エリア 中通りエリア 猪苗代エリアの3つの案がでました。

そして昨日、コースを決めるための事前調査をするべく
檜枝岐村と南会津町の舘岩地区にある前沢曲家(まえざわまがりや)集落に行ってきました♪

学校から自然豊かな車窓の景色を見ながらバスに揺られ...

檜枝岐の魅力や観光地の取り組みを知るため、
現地では、株式会社ひのえまたツーリズムの星さんに村内を案内していただきました。

資料館や、

↑檜枝岐村歌舞伎の舞台!
(なんとフィールドワーク翌日の今日が歌舞伎の上演日でした!)

旗がたくさん立っていました。

村内を周った後は、ひのえまたツーリズムさんの取り組み、現状を聞き、
しっかりと学ぶことができました。

次に、前沢曲家集落に調査をしに行きました。

前沢曲家集落では、茅葺の屋根でL字型の曲家が多く建ち並んでいます!

大内宿とはまた違った新たな魅力が発見できました!

今回の調査では実際行ってみると、バスの乗車時間が長く少し疲れましたが、
雄大な車窓からの風景はもちろん檜枝岐や前沢曲屋集落の
独自の文化や景色に触れることができ魅力を発見することができました!

この調査をもとによりよいツアーが組めるように頑張っていきます!

長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました!
以上、佐藤がお送りいたしました~!

by mitegansyo | 2017-05-12 17:37 | 体験する! | Comments(0)

塩川を散策してきました!

こんにちは!
観光プロデュース学科1年の笠間です。
塩川では御殿場公園の藤の花が咲くような暖かさになりました。

さて、今回は観光プロデュース学科1年生が行った塩川町内を歩いて散策したことについて書きたいと思います。約15kmの距離を歩いて塩川にある歴史を学びました。
今回お世話になりました地域の方々ありがとうございました!

たくさんこのブログで紹介したいのですが、今回は食べ物についてご紹介したいと思います。

塩川では駅を出てすぐの通りに美味しいお味噌お醤油が売っているところがありました。こだわりのある味なのでとても美味しいです。

私はお味噌やお醤油も素晴らしいと思うのですが、奈良屋さんのここのへという小さい金平糖のようなものもおすすめです!

今回はゆずの味を購入しましたが他にもぶどう抹茶の味があります。
味は甘さが上品でそのままポリポリ食べても美味しいくて、お湯を入れてパチパチと鳴る音を楽しみながら飲むこともできます。

次に、お昼は新常葉さんにお世話になりました。塩川では鳥モツにというものが名物なので鳥モツ定食をいただきました!

味はモツがさっぱりしており、柔らかくて油が口の中でとろけるような美味しい鳥モツでした。1度食べたらもう一度食べたいと思うような病みつきになる味です!

塩川町には魅力がまだまだたくさんあるので運動ついでに皆さんもぜひ町中を歩いて見てください!

by mitegansyo | 2017-05-12 06:52 | 体験する! | Comments(0)

台湾研修!!!!

こんにちは!観光プロデュース学科2年の入岡です!

遂に…遂にこの日がやって来ました!

そう!台湾研修です!

行ったのは二週間前とか言っちゃダメ☆

今回は台湾研修について報告したいと思います!

1日目、成田空港からの1枚!

初めての飛行機…ドキドキでした(^_^;)

寧夏夜市!
料理が美味しくてびっくり

2日目、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包!
この世のものとは思えない美味しさ!(?)

気分はまるでジブリ映画!

3日目、おいしいものいろいろ!
いちごかき氷、杏仁豆腐、豚足!

今回はこの辺で失礼します!
入岡でした!

by mitegansyo | 2016-12-12 09:51 | 体験する! | Comments(0)

FWに行ってきました

みなさん、こんにちは。観光プロデュース学科1年の武藤です。

先日、9月7日に猪苗代にFWとして行ってきました。今回は体験型フィールドワークを行いました。
午前中は講師のお話を聞きました。午後からは体験型として、猪苗代湖の天神浜でカヌーの体験を行いました。
初めてのカヌーはとても緊張しましたが、とても楽しかったです。
みなさんも是非カヌーだったり、たくさん体験してみてはいかがでしょうか。

by mitegansyo | 2016-09-09 15:12 | 体験する! | Comments(0)

カヌー体験

みなさん こんにちは!観光科1年の安藤です。

9月に入り涼しくなりましたね♪
国内旅行業務取扱管理者の試験も一段落し
次は駅からハイキングに向けて頑張っています!

先日はフィールドワークで猪苗代湖へ行き
カヌーを体験してきました。
初めてだったのでコツを掴むまで大変でした(´・ω・`)
しかしコツを掴めば結構上手く乗れるようになって楽しかったです!!
普段体験できないことをクラスのみんなと体験し
いい思い出になりました☆

前期試験と駅からハイキングの準備と
忙しいですがみんなで頑張りたいと思います!

by mitegansyo | 2016-09-09 15:02 | 体験する! | Comments(0)

小泉ゼミナールいざ出陣!!!

みなさんこんにちは、小泉ゼミナールです!!!(猪狩、加藤、白井、田部)
今回私たちは10月29日30日の1泊2日で福島県金山町に調査してまいりました。

1日目は、小泉先生のマイカーで、柳津に寄り、粟饅頭を食べながら
沼沢湖に向かいました。私たちは初めての金山町ということもあり、
ワクワクしながら元金山町町長の斉藤さんのもとへと向かいました。

会津川口駅で待ち合わせのはずだったのですが、この日はSLが走っていたので
鉄道マニアの方々が沢山おられ、急遽ひょっとこ亭という定食屋さんで
合流し、一緒にご飯を食べました。そのあと斉藤さん宅にお邪魔し、
今後のお話や金山町の現状についてお話を伺いました。
お話を聞いたうえで、もう一度色々な地域を見に行きました。
その中で印象に残っているのは金山町でとても有名な炭酸水を作っている会社です。
残念ながら炭酸水が湧いている井戸は涸れていたのですが、会社の方から炭酸水を特別に
飲ませてもらいました。この炭酸水を使っている温泉もあるので興味のある方は是非行ってみてください

一旦斉藤さんとは解散し、学生同士で話し合いながら、お世話になった民宿の「もどきや」さんに
向かいました。もどきやさんに到着すると、温かいご飯とスープが作られており、そのメニューは
金山町の特産物でもあります、赤かぼちゃや新米など他にも沢山の食べきれないほどの
料理でおもてなしを受けました。

もどきやさんの亭主の坂本さんにも金山町のお話をたくさん聞き、学生同士でも
意見が別れたり討論しながらとても良い時間が過ごせました。

二日目は、朝の9時に斉藤さんと合流し、なめこの収穫やトレッキングコースに
行きました。金山町の大自然の中を歩きながら、斉藤さんから木の実やお花などの説明を
聞きながら歩きました。その足で戦前に建てられた水力発電所に行き、小泉先生から
少し発電所のお話を聞き4人ともとても感心しました。

一旦斉藤さんとは解散し只見に向かい駅や、ダムを見学し、斉藤さん宅でお昼ご飯を頂きました。
お昼ご飯は、自分たちで朝収穫したなめこ汁を食べました。とてもおいしく全員がお代わりをしていました。
斉藤さんとは今回の研修で印象に残ったところや、感想を話し合い、今後のことを討論したのち
お別れしました。

帰りは、金山町の温泉「ゆうゆう館」につかり帰りました。

今回研修を終えて金山町の活性化といっても、町の方々と私たちが考える活性化という
すれ違いが見えたり、たくさんの発見と課題が見えた研修になりました。
今後とも難しい課題ですが、4人で意見をまとめながら頑張っていきます!!!!
by mitegansyo | 2015-11-04 15:29 | 体験する! | Comments(0)

裏磐梯ウィンターフィールドワーク

卒業式も終了し、学生たちは春休みに突入。
就職活動へ向けて学校に足を運ぶ学生の姿もちらほら目にします。

今、羽を伸ばすよりも、夏休みに心置きなく羽を伸ばせるように
この休みを存分に活用して頂きたいと思います。

さて、すこし前のこととなりますが
3月13日に裏磐梯ウィンターフィールドワークを行いました。

内容は、磐梯山温泉ホテル様で講話を聴き、昼食をいただいてから
午後は檜原湖周辺をスノーシュー体験、ということだったのですが

この日は、一日で降り積もった雪の量が今年一番多いというほどの豪雪。

この通り、スノーシューもひっきりなしに雪の降る中の体験。

磐梯山温泉ホテルでは支配人の上山様から、星野リゾートについての講話を頂戴しました。
星野リゾートには支配人立候補制度があり、上山支配人様も立候補して支配人に。
年齢による年功序列や経験にかかわらず、やる気と学ぶ姿勢が大事だと実感。

上山総支配人様の講話が終わると、一年生から積極的な質問が。その調子!

講話の後には客室の見学。若干興奮気味の学生たち。
星野リゾートに運営が交代してから、全室改装されたそうです。楽しいお部屋ばかり。

昼食はアルツ磐梯スキー場の名物・カレー専門店磐梯食堂の磐梯山カレー
ごはんのかたちが磐梯山。普通盛りでもボリュームがあって、
今回は特別に好きなトッピングを選ばせて頂きました。(カレーはもちろん、とんかつ美味!)

「おいしさ保証付きカレー」なので一口食べておいしくなかったら全額返金をしているのだそう。

雪も降りやまぬまま、午後には
“もくもく自然塾”の清水様にレクチャーして頂きながらスノーシュー体験。
ウェアやスノーシュー用品はレンタルなので全員お揃い。
初心者ばかりでしたが清水さんのレクチャーのおかげでしっかり準備完了。

写っている電線はみなさまが街中で目にする高さのものと同じです。
この日は地上から2m以上つもった雪の上を歩いたのでした。

清水さんいわく、こんなにたくさんの雪が3月に積もることはめったにないよ!とのこと。
ラッセル(新雪をかき分けてすすむこと)も、雪の積もりすぎで断念。

途中途中で木々の話、動物たちの話など、自然の豊かさを感じる(わくわくするような!)お話をしていただきました。
写真はリスが食べたあとの鬼グルミの殻。クマの手なんかも見せていただきながら、クマは冬眠しないんだぞ、と衝撃の事実も。

えっちらおっちら歩いてたどり着いた檜原湖の上
遠くに見えるのは、ワカサギ釣りの小屋。

湖上では新雪の上に倒れこんでみたり
楽しそう、と思われるかもしれませんがこれだけ積もった雪の上に寝転がると、一人で起き上がるのも難しい。

スノーシューを終えて、清水さんからのお話と質問
会津に暮らしていてもなかなか体験することのできないスノーシューを経験し、
こういった冬のアクティビティーを求める都会からのお客様のニーズについてなど、こちらでも積極的に質問が飛んでいました。
清水さんはおやじギャグが好きでご年配のお客様に人気なんだそう。勉強になります。

最後に全員で記念撮影!
最初から最後まで雪まみれの一日でした。

去年の夏前にも裏磐梯フィールドワークが行われたのですが、
夏の裏磐梯と冬の裏磐梯、会津ならではの自然を体験しながら学びます。

話を聞いたり、知識があるだけでは分からないことはたくさんあります。
誰かに紹介をしたり、ものを伝える材料として自分自身の経験に勝るものはないのではないかと思います。
by mitegansyo | 2015-03-27 09:54 | 体験する! | Comments(0)

会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!

by mitegansyo

イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)