カテゴリ:企画する!( 75 )

MIDETTE(ミデッテ)準備!

みなさんこんにちは!
観光プロデュース学科2年の大久保です!

寒くなってきましたね!
飯豊山も雪が積もって冬を感じる今日この頃。

さてさて、今年も残すところあと14日です。
私たちの学校は、来週から冬休みです!
2年生にとっては最後の長期休暇なので、思い出をたくさん作っていきたいと思います(笑)

観光2年生は、来年の2月9日10日に東京研修を行います。
研修内容は、日本橋福島館で「MIDETTE(ミデッテ)」という福島県の首都圏情報発信をするイベントで喜多方市ではなく、本校がある塩川町に視点を向け、塩川名物「鳥モツ」をPR、販売を行います。

まだまだ福島県は風評被害に悩まされていますが
私たち地元の学生(地元をこよなく愛する学生)が、総力を挙げ福島県(塩川町)をPRしてきます。

先週から真田先生・長尾先生のご指導のもと
・ガイド班・パネル製作班・鳥モツ班に別れて作業をしています。

ガイド班では「だれでもガイド!」というWEB上で誰でも簡単に仮想ツアーを作成・発信・体験ができるツールを使って、塩川町のツアーを作成いています。
f0238767_12215773.jpg


パネル作成班では当日ブースに飾る、パネル作成とプレゼンをするパワーポイントの作成をしています。
f0238767_12222985.jpg


鳥モツ班では今回ご協力をしていただいている「アタミ食堂」様へ取材、鳥モツの歴史などについて調べています。
f0238767_12241088.jpg


さすが、地元をこよなく愛する学生ですね♪
この企画が成功するようみんな頑張っているので
ぜひ、東京の日本橋ふくしま館「MIDETTE」に足を運んでくださいね♡

みてがんしょブログを読んでいただきありがとうございました!
お体に気おつけて、年末年始を楽しくお過ごしくださいね♪

以上!観光プロデュース学科2年の大久保でした!

みなさん良いお年を~(*^。^*)♪
[PR]
by mitegansyo | 2015-12-18 12:20 | 企画する! | Comments(0)

平成26年度長尾ゼミナールの活動記㉑~最終章『萩ぶちうま市開催』編~

みなさんこんにちは
長尾ゼミナール 菊地です



今日は先週の金曜日、3月6日に行われました
卒業研究発表会での長尾ゼミの様子をお届けいたします!

f0238767_13344139.jpg

開場はこちら、塩川福祉センター。3階の講堂で開催です。

f0238767_14253360.jpg

塩川町民の皆さまや講師の先生、先輩方もお越し下さいました。
受付は1年生が対応。スーツ姿でビシッときまっていますね。

f0238767_10294027.jpg

會津ぶちうま市開催にあたり多大なるご協力をいただいた
会津若松観光ビューロー様から、本学科卒業生でもある新國さんと水谷さんがご来場。
新國さんはぶちうま市開催の際に萩市にお越しくださいました・・・!




昨年の5月から約10ヶ月間、
風評被害の払拭・会津のPRには何が必要なのか・・
山口県の皆さま萩市の皆さまからの協力や交流、
現地を訪れての會津ぶちうま市の開催や会津の観光情報発信、SNSの利活用などを経て、
私たちが実感したのは“いままでの常識にとらわれない取り組み”の必要性でした。

f0238767_13322745.jpg

発表の様子です!

f0238767_9374779.jpg

私たち長尾ゼミが山口県で活動するきかっけを作ってくださった、
山口県庁の有行さんと長尾先生の出会い・・・

f0238767_9381735.jpg

會津ぶちうま市の開催にご協力ご支援いただいた皆さまや
山口県訪問の際に私たちを歓迎してくださった皆さまに感謝!



さらに当日、卒業研究発表会会場では

萩市で開催した『會津ぶちうま市』ならぬ
『はぎぶちうま市』を開催!

f0238767_10115521.jpg


今回は“萩のぶちうまいものを会津へ”ということで、
萩のぶちうまいもの、「しそわかめ」「オイル・ルージュ」
萩訪問の際にお世話になった、萩おみやげ博物館様から取り寄せて、
ご来場の皆さまをに、発表会会場内で販売させていただきました。

※しそわかめ・・萩ではワカメを刻んだものをおむすびにまぶして食べるのですがこれがとても美味い!しそわかめは名前の通り、ワカメを刻んだものにシソがまぜこまれたソフトふりかけ。ワカメの塩気としそのさわやかな風味はホカホカごはんにのせるとウソ偽りなく本当においしい。萩で買い込んで帰りたくなる。
※オイル・ルージュ・・幻の魚といわれる金太郎(シメジ)小さくて骨も多いため雑魚として捨ててしまっていたものを、もったいないからどうにか萩の名物にしよう!ということで、商品化されたもの。金太郎をオイル漬けにされており、パスタ、サラダなどによくあう。鮮やかな赤とふっくらとした白身は、萩に直接訪れてフライやお寿司などが食べたくなります。


f0238767_133912100.jpg

各10個ずつの販売!

f0238767_13435062.jpg
講師の簗田先生、チラシに描かれている
吉田松陰や松平容保など模写の技術について驚かれてました!!
(本田さんの技術スゴイ)

※チラシにつきましては、みてがんしょ
長尾ゼミナール活動記録⑦に掲載しています[要必見]

f0238767_13402474.jpg
英語講師のトロイ先生もしそわかめを大量購入
クリスティー先生や泉田先生も卒業研究発表会に来てくださいました!!


そして、萩ぶちうま市での販売の結果・・・ ・・・ ・・



完売御礼!!



長尾ゼミにご協力いただいた皆様のおかげで
卒業研究発表会を無事に終了することができました。

山口県萩の皆様
会津若松観光ビューローの皆様

本当にありがとうございました!!



※公式twitter facebook更新中です!※


●長尾ゼミナール公式twitter
https://twitter.com/kanpro_ngo


●長尾ゼミナール公式Facebook
https://www.facebook.com/kanpro.ngo
[PR]
by mitegansyo | 2015-03-09 14:31 | 企画する! | Comments(0)

平成26年度長尾ゼミナールの活動記⑳~萩市市役所 市長訪問編~

みなさんこんにちは

先日に引き続き「みてがんしょ」に長尾ゼミナールの活動を
更新していきたいと思いますが、


昨日からの寒波の波で、スノーアウトや大量の降雪など
大変な思いをされた方もきっと多いはずです。

朝の通学は特に混むので、路面が凍結していたり、猛吹雪だと
前方が見えなくて、こわいですよね。
車の方は安全運転を!!



そんな日からさかのぼること、2014年11月10日(月)、
無事、イベント「會津ぶちうま市を」を無事終了
長尾ゼミナールとしての当初の目的
福島県や会津のPRにおいて、

イベント企画中の間から連絡をとり、開催に至るまで、
関さんをはじめとする各種関係各所の皆様の多大なるご協力のもと
今回の企画をさせていただきまして、物産品においては御の字を出すことができました!!



一、「八重の桜」繋がりで、来年度大河ドラマが決定した
  「花燃ゆ」の舞台である防府市にてゆかりの地をまわり視察を行う
二、今回のゼミ活動でお世話になった山口県の皆さまの元をを訪問
三、そして!萩市田町商店街で開催される「萩ふるさとまつり」への会津ブース出店



当初の目的である、
二、今回のゼミ活動でお世話になった山口県の皆さまの元をを訪問
萩市市役所に訪問させていただきました。
f0238767_11441756.jpg
f0238767_10321196.jpg
f0238767_11443984.jpg


大河ドラマ「花燃ゆ」放送まであと55日!!でしたが、
現在は6話まで公開中~!!お見逃しなく

f0238767_11452886.jpg


大河ドラマを控え、大変お忙しい時期でしたので
限られた時間ではありましたが、萩市市長とお話しする時間をいただけました。

野村興兒市長とは交流会でもお会いしていましたが、やはり緊張してしまいました。
會津ぶちうま市のことなどをおもに話させていただきまして、
物産品販売においては御の字をだすことができたとご報告できました。笑
市長が快く受け答えされてたのがとても印象的に残っています。

今回の訪問は私達にとっても貴重な体験となりました。
長尾ゼミナールは活動で築いた交流を大切にしていきたいと思います。




※公式twitter facebook更新中です!※


●長尾ゼミナール公式twitter
https://twitter.com/kanpro_ngo


●長尾ゼミナール公式Facebook
https://www.facebook.com/kanpro.ngo
[PR]
by mitegansyo | 2015-02-10 12:15 | 企画する! | Comments(0)

平成26年度長尾ゼミナールの活動記⑲~ワリコミ!!萩ゲストハウス編~

ワリコミ!!
~萩市滞在中にお世話になったゲストハウスrucoさん~
での長尾ゼミメンバー


f0238767_13395042.jpg


ゲストハウスrucoさんから田町商店街は目と鼻の先あるほど近い
イベント開催中には会場まで徒歩で行き来していました。
と前々回のブログにも載せたような記憶が・・・

「會津ぶちうま市」開催からなんだかんだで2月の季節に
なりましたが、まだまだ会津の雪はとけそうにもないほどの積雪量

卒業研究まであと残りわずかとなりましたが、
4ヶ月も経っていることを忘れてしまいそうです


f0238767_144545.jpg


萩滞在中の朝食はプレート
香ばしいにおいに誘われて~
下に降りてきたこともしばしば。写真のジャムは柑橘系のジャムが使われていて
香りがとてもさっぱりとしていて味も抜群、


f0238767_10562534.jpg

f0238767_1438770.jpg


夜のrucoさんは外から
みても暖かい色で照らされていて素敵でした

私達の他にもお泊りのお客様がいましたが
1階のスペースは共有スペースになっていたので、
お話することができ、当時お話したお客様の中でイベントに参加
してくださった方もいて、ゲストハウスならではの距離感・良さを感じました。


f0238767_1455666.jpg

最終日、とてもお世話になったrucoでオーナーの塩満さんと撮影
また萩に来たいと言っている長尾ゼミメンバーも続出
するほどいい体験をさせていただきました。




それではまたの更新を~


※公式twitter facebook更新中です!※


●長尾ゼミナール公式twitter
https://twitter.com/kanpro_ngo


●長尾ゼミナール公式Facebook
https://www.facebook.com/kanpro.ngo
[PR]
by mitegansyo | 2015-02-09 14:52 | 企画する! | Comments(0)

平成26年度長尾ゼミナールの活動記⑱~食堂開設「喜多方ラーメン」編~

みなさんこんにちは
長尾ゼミナール 菊地です


卒業研究に向けて、日々
邁進中



先週、更新させていただきました萩ふるさとまつりから

本日の活動内容は萩田町商店街様会場joy201に戻りますので
ぜひ、前回の内容のご確認を!!

f0238767_13362673.jpg


上に載っているなんともおいしそうな写真は、
會津ぶちうま市の食堂で提供されたものなんです

「喜多方ラーメン 会津米のおにぎり リンゴジュース」
会津の品物を十二分に使用したセットです
お一つ600円とのお値段で販売 
前売り券での販売にもかかわらず、大勢の萩市民の方たちがお越しくださいました。
また、萩ふるさとまつりでチラシ配りをしている時に、すでに喜多方ラーメンを
食べてきていらっしゃった強者に遭遇。おいしいの一声をいただきました!!


また、喜多方ラーメンを担当してくださったご主人は
地元萩でラーメンを作っていた経験のある方で、
萩市の皆様のお口にあった、喜多方ラーメンを再現
會津ぶちうま市前から、喜多方ラーメンを取り寄せて考案してくださったそうです。




f0238767_14171214.jpg

f0238767_1337029.jpg


会場内スペースでは、看護の学生ボランティアの方も一緒に活動
黄色のエプロンをかけている人たちがボランティアの方達です。
長尾ゼミナールのメンバーはテクノのハッピを着用~





f0238767_13374937.jpg


最終日ということで、お礼の気持ちを込めて、ゼミ長の本田さんが
学生ボランティアの方たちに挨拶、


f0238767_13381636.jpg


最後には、萩市の学生さん達と長尾ゼミメンバー、関さんと記念撮影しました

それでは、またの更新を




※公式twitter facebook更新中です!※


●長尾ゼミナール公式twitter
https://twitter.com/kanpro_ngo


●長尾ゼミナール公式Facebook
https://www.facebook.com/kanpro.ngo
[PR]
by mitegansyo | 2015-01-26 14:30 | 企画する! | Comments(0)

会津旅行プランパンフレット作りも佳境!




みなさまこんにちは!
実習助手 田中がお送りいたします。


今週は極寒すぎて木々が凍ったり、
かと思えば雨がしとしと降りだして道路の雪が溶けたり、
まだまだ冬の最中ですが所々、春のいぶきを感じますね。



着々と二月も近づき、
二年生が作成している過疎・中山間地域連携事業の
会津観光プランパンフレットも完成が近づいております。

f0238767_15192639.jpg

こちらは再校正の状態。
切ったり貼ったり、赤をいれたり・・・
現在も少しずつ手を入れながら完成に近づけています!


学生たちは頂いた校正原稿を見直し、校正作業、電話確認、などなど・・・
地道ですが皆さまに情報をお届けするうえで最も大切な作業を繰り返し行っています。


f0238767_15112121.jpg

昨年中はパンフレット作成のノウハウをご教示いただいた
へるめす編集工房の鈴木様にも引き続き力をお借りして、
2月6日の過疎・中山間地域連携事業発表会に間に合うように最終調整中!


そしてパンフレットが完成に近づく中、学生たちはこれから発表の準備突入。



時間は少ないですが、まだまだ道のりは続きます・・・・!





[PR]
by mitegansyo | 2015-01-23 15:43 | 企画する! | Comments(0)

平成26年度長尾ゼミナールの活動記⑰~萩ふるさとまつりセレモニー参加編~




みなさまこんにちは!
長尾ゼミナール 菊地です。

ここ最近の会津は穏やかな天気が続いていましたが
なんだか一気に冬らしい天気になってきましたね。



さて、先日は萩時代まつりの大名行列の様子をお届けしました。

今日は、萩ふるさとまつりのオープニングセレモニー参加の様子をお送りします。


「あれ、前回もオープニングセレモニーについて更新してなかった?」
とお思いの方!いつもブログをチェックして頂き誠にありがとうございます・・

前回更新させて頂いたオープニングセレモニーは、私たちが企画し
萩田町商店街さまで開催した【會津ぶちうま市】のオープニングセレモニーです。


今回は、【萩ふるさとまつり】のオープニングセレモニー。

つまり私たちが出店させて頂いているイベントのオープニングセレモニーで
【會津ぶちうま市】の開催をPRさせて頂けるということなのです!



これには緊張しました・・・
【會津ぶちうま市】を開催していた萩田町商店街から
【萩ふるさとまつり】メイン会場である萩市中央公園までは歩いて数分。

f0238767_10082543.jpg
会場に到着するとすぐにスタンバイの指示が!
長尾先生、小柴、本田、菊地の四人で向かいます。


PRに頂いていた時間は5分間・・・

f0238767_1525138.jpg

私たちは、
會津ぶちうま市のメイン商品ともいえる、
「米・酒・ラーメン」の会津三大ぶちうまいものを持ち込み、
長尾先生が私たち学生にインタビューをしながら会津の紹介&ぶちうま市のPRを行う!
という形でPRしてきました!ちなみにこの形が決まったのは登壇直前・・・!

メイン会場ということもあり、屋台や花燃ゆ関連のイベントも同時開催。
大勢の人達が萩中央公園へ集まり賑わっている中で、ステージに立って話すのはやはり緊張しました。



f0238767_15304319.jpg


他にもメインステージでは子供達の柔道や書道といったパフォーマンスや様々なイベントが行われていて、
多くの人達が集まるイベントに参加してきたんだなあーと今さらですが、実感させられます。



私たちのPRが終わると、
【第10回 萩ふるさとまつり オープニングセレモニー】がいよいよ始まります。

右端には我らが長尾先生の姿も!

f0238767_10490851.jpg

f0238767_10442640.jpg
この後に行われる餅まきが待ちきれずに、
ビニール袋を持参した子供たちがわいわいと騒いでおりました(笑)


f0238767_09100613.jpg


餅まきには長尾先生が”投げる方”で参加!
わたしたちもあれよあれよと”キャッチする方”に混ざってみたのですが、
老若男女の方々がステージ前に集結、さながら戦場のごとく・・・でした。

(成果は・・餅二つでした・・・みなさん袋に山盛りお持ち帰りされたご様子)


f0238767_15171848.jpg


チラシ配布中に大河ドラマ「花燃ゆ」の宣伝スペースを発見!!
11/9(日)には、主演の方が参加するNHKラジオ公開生放送もあり、
萩市の皆様の大河ドラマに対する期待の大きさが感じられました。



f0238767_14595636.jpg


FM萩(FMNANAKO)さんのスペースでは
ラジオ生放送に出演!宣伝させていただきました!!

その後、会場内を見学しながら、チラシの配布を行いPR任務完了です。




私たちがPRしている間、
會津ぶちうま市会場にいるメンバーも全力で頑張ってくれていました!





※公式twitter facebook更新中です!※


●長尾ゼミナール公式twitter
https://twitter.com/kanpro_ngo


●長尾ゼミナール公式Facebook
https://www.facebook.com/kanpro.ngo


[PR]
by mitegansyo | 2015-01-18 17:55 | 企画する! | Comments(0)

•2014年度/小泉ゼミ⑦ 冬の金山意見交換会編

今日もアクセスいただきありがとうございます。

そして、
年明けからだいぶ時間がたってしまいましたが
あけましておめでとうございます。


今年度も残り3か月となりました、
卒業研究に向けて佳境を迎えつつある
小泉ゼミナールがお送りいたします。

小泉ゼミナール新年最初のブログは、
美しい写真から参りましょー!

↓↓↓では、ご覧ください↓↓↓

f0238767_15313623.jpg


f0238767_15294493.jpg


f0238767_1538276.jpg


f0238767_13514476.jpg



まさに、絶景の銀世界でございます。

先月12月18日、小泉ゼミナールで
金山町越川の方々と、地域をより元気にするための意見交換を
行うためにお邪魔した時の写真です。

会津若松や喜多方も雪が積もっていますが
さすが金山! 降る量が違いますねぇ

秋に行った時の紅葉や、夏の緑も最高ですが
冬の表情もたまらないものがあります。

そんな、金山町越川地区で
夏と秋に訪問したことを踏まえた、意見交換会を
越川集会所で行いました。

雪降りしきる中でしたが、住民の方にご足労いただき
越川地区の地域としての魅力ある場所の感想や
その場所を活かして、どのような地域おこしの
活動ができるかなどを話し合いました。

f0238767_13415318.jpg


f0238767_1540457.jpg



今回の意見交換や、今までの活動を基に
3月の卒業発表会に向け準備を進めております。
1年間、金山町越川地区とかかわり見えてきた
越川の宝物やそれを活かした越川地区をさらに元気にするアイディアを
発表できればと思っております!


卒業発表会の詳しい日程や内容については
決定次第、こちらのブログでもお伝えします!


今回も、駄文にお付き合いいただきありがとうございました!
[PR]
by mitegansyo | 2015-01-15 15:55 | 企画する! | Comments(0)

平成26年度長尾ゼミナールの活動記⑯~萩時代まつり 大名行列!~




あけましておめでとうございます!
長尾ゼミナールです。



本日から本校の授業がスタートをきりました。


長尾ゼミでは昨年11月の活動を終え、
3月に控えている卒業研究発表会の準備を進め始めております。

卒業研究論文に発表資料に・・・年が明けたので新たな気持ちで!
取り組みをしっかりまとめ発信できるように頑張っていきたいと思います!



ということで・・・新年最初の更新も
引き続き萩での活動情報をご紹介していきたいと思います。

f0238767_2294979.jpg




f0238767_214616100.jpg

私たちが参加した「萩ふるさとまつり」と同時開催されていたイベントが
歴史あるまつり「萩時代まつり」です。萩のまちなかを大名行列が練り歩き、
その大名行列は會津ぶちうま市が開催された萩田町商店街のアーケード内も練り歩きます。


上の写真は姫様の草履取りの舞の様子です。
この草履取りの舞は、なんと會津ぶちうま市会場の目の前で披露!



今回初めて、萩大名行列をみることができ、
目の前で子供達が舞をまっている姿はとてもかわいらしく、
行列で槍を交換する所や操作する場面、イサヨーシの掛け声に
とても圧巻されてしまいました。周りのお客さん達も行列が通ると、
そちらに見入ってしまうほどでした!!



この時間帯は特にお客さんが多く、大忙し!


f0238767_21464357.jpg


くるみぼたんづくりは
地元学生さんにも体験してもらいましたー!!

他の時間帯にはお子さん連れできて下さったりした方もいて、
一生懸命に小さい手でくるみぼたんを作っていたのが印象的で、
私達としては参加してもらえてとてもうれしかったです。

f0238767_2148216.jpg

それではまた!





※公式twitter facebook更新中です!※


●長尾ゼミナール公式twitter
https://twitter.com/kanpro_ngo


●長尾ゼミナール公式Facebook
https://www.facebook.com/kanpro.ngo




[PR]
by mitegansyo | 2015-01-13 17:32 | 企画する! | Comments(0)

平成26年度長尾ゼミナールの活動記⑮~會津ぶちうま市オープニングセレモニー編~


みなさんこんにちは
長尾ゼミナールです。


授業が終わる5時頃になれば外は真っ暗
日が落ちるのもとにかく早い会津です!!

確実に寒くなってきていますよね。
道路が一部凍結していたり、ヒヤっとさせられる場面が増えてきたかと思います。


それでは本日も!前回に引き続き、
萩での取り組みを紹介していきたいと思います。

f0238767_2225524.jpg
こちらは【會津ぶちうま市】の会場である
萩田町商店街 JOY201の前で撮影したものです!!
テクノのはっぴを着用し、学生達もキリっとしますね。


上に吊されている看板を見て、
「おいでませ 絆はつよく ふくしまと」と書かれていて、
なんとご厚意で看板を作ってくださった萩の皆様のあたたかさが心にしみます。



さて、私たちが山口県、そして萩市にやってきた目的は大きく分けて三つ。

~当初の目的~
一、来年度大河ドラマの放映が決定した「花燃ゆ」
  かかわりのある防府市でゆかりの地をまわり視察を行う
二、ゼミ活動でお世話になった山口県萩市の皆さまの元を訪問
三、萩市田町商店街で開催される「萩ふるさとまつり」へ出店し、
  会津の物産品、観光情報発信を行うことで風評被害払拭へつなげる


現時点で半分ほど達成です。



それでは、このJOY201の会場で開催して頂いた
會津ぶちうま市初日、オープニングセレモニーの様子をお届けいたします。

f0238767_21385665.jpg
萩田町商店街振興組合連合会の岩崎会長からの祝辞。

お忙しい中、来賓の方々や商店街の皆様にもご参加いただき、
祝辞を頂戴したり、テープカットを行ったりと、晴れて本イベントの幕開けです!

f0238767_22201335.jpg
トランペットで「聖者の行進」を演奏して頂く場面も!
軽快な音楽で盛り上げていただきました。

f0238767_22204692.jpg
トランペットが吹ける兼子は演奏してくださった田中議員に質問!

f0238767_14485785.jpg
オープンと同時にお客様が!
ご婦人方は会津木綿商品に興味津々の様子でした。

f0238767_2226343.jpg
こちらでは“会津木綿のくるみぼたん”づくりの準備!
萩の皆さまに会津の面白さを発信します。




それでは、今日はこの辺で。
次回更新をお楽しみに!





※公式twitter facebook更新中です!※


●長尾ゼミナール公式twitter
https://twitter.com/kanpro_ngo


●長尾ゼミナール公式Facebook
https://www.facebook.com/kanpro.ngo
[PR]
by mitegansyo | 2014-12-09 20:17 | 企画する! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧