カテゴリ:案内する!( 37 )

会津若松FW 街歩きスイーツ 「なぬか町茶房 結」


f0238767_16180856.jpg


こんにちは!
観光プロデュース科1年の大沼舜(おおぬましゅん)です!初投稿です!
春らしい陽気となり、桜も散り始める季節なりましたね!

先日、観光プロデュース科1年で会津若松FW(フィールドワーク)に行きました。
FWの中で七日町を散策し、まち歩きスイーツを体験しました。


私たちの班は「なぬか町茶房 結」というカフェを訪れ、餅アイスを頂きました。
アイスは抹茶、キャラメル、ベリーの三種類でほうじ茶がセットになっています。

抹茶は抹茶嫌いな僕でもおいしく食べれました。
キャラメルは大人の味でほうじ茶との相性が良かったです。
ベリーは甘くて子供にも食べやすいおいしさです。



なぬか町茶房 結
https://www.facebook.com/mochi.cafe.yui/
メニュー名「三種の餅アイス 雪うさぎ」価格 500円
営業時間 10:00~17:00

場所は七日町駅より徒歩8分のところにあります。
七日町にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

以上 宣伝でした。


[PR]
by mitegansyo | 2017-04-28 16:23 | 案内する! | Comments(0)

【4月26日放送・ラジオ】キビタンスマイル~ふくしまからチャレンジはじめよう~の収録が行われました!



みなさまこんにちは!
実習助手 谷津 がお送りいたします。

会津は連日の強風や雨からなかなか天気が回復しませんが・・・
着実に!御殿場公園の桜の蕾も徐々にほころび始めており、
週末から来週はじめ頃には見ごろを迎えそうな予感に胸が躍ります!


さて、一年生の鈴木凛がお知らせした通り
来週の4月26日には、学生たちが出演させていただくラジオ番組
ふくしまFM「キビタンスマイル~ふくしまからチャレンジはじめよう~」が放送されます。

ラジオの放送までもうしばらく時間がありますが
昨日電話にて行われた緊張のラジオ収録の様子をお届けいたします。



f0238767_16015554.jpg

電話が来るまでドキドキ・・・

今回のテーマは「新入生の抱負」
ということで、観光プロデュース学科・電気配管設備科・自動車整備科の各科から
一名ずつ選ばれた三人の勇者(一年生)と、観プロから真田先生が出演しています。



f0238767_15590295.jpg
観光プロデュース学科からは渡邉 和が登場!
トップバッターで緊張した面持ちでしたがしっかりと受け答え。


f0238767_15593253.jpg
電気配管設備科からは物江くん
なんだかスムーズな対応でいいかんじ。


f0238767_16000792.jpg
自動車整備科からは藤田くん
にこやかに、それでいて落ち着いている。。



f0238767_16012117.jpg
ということで、最初の緊張がうそのように学生三人と真田先生の収録は無事終了!
各学科それぞれ特徴はさまざま。新入生の抱負を応援していただければ幸いです。

オープンキャンパスのお知らせもありますので、
本校が気になるという方はお聞き逃しなく♪


▽番組情報・ふくしまFM
「キビタンスマイル~ふくしまからチャレンジはじめよう~」

【放送日時】
2017年4月26日(水)  17時30分~(5分程度の放送です)




[PR]
by mitegansyo | 2017-04-19 16:47 | 案内する! | Comments(0)

ラジオの宣伝

f0238767_10154045.jpg
こんにちは!観光プロデュース科1年の鈴木凜(すずきりん)です!
初投稿です! 季節も変わり桜が咲き始める暖かい季節になりましたね!
さて、4月26日に福島FMで観光科1年の渡邊和(わたなべやまと)君がラジオに出演します!!
将来の夢と抱負を発表するのでぜひお聴きください!!
以上、宣伝でした!!


[PR]
by mitegansyo | 2017-04-17 17:13 | 案内する! | Comments(0)

ツアー実習第2弾!~あいづ~

みなさんお久しぶりです。
観光プロデュース学科2年 田部です!

先日、ツアー実習第2弾が行われました!
前回私たちを案内してくれたグループのみんなを
今回は私たちが案内させていただきました!!!!!

コースは、、、、

三ノ倉高原 → 世界のガラス館 → 河京ラーメン館 

  → アクアマリンいなわしろ → 南ヶ丘牧場  でした!

三ノ倉高原に咲きわたるひまわりはとてもきれいでした(*^^)v
ここには食堂があり、名物「ひまわりカレー」も食べることができます!

f0238767_11473757.jpg


場所を移動して次に向かったのは
猪苗代町にある「世界のガラス館」。
ここでは自分で選んだグラスに「エッジング」という技法を使って
自分の好きなデザインを彫る体験をしました!!!

f0238767_1147694.jpg


ここで程よくお腹がすいてきたところで
ガラス館の前にある「河京 ラーメン館」で昼食!!
ここではなんと、、、、、
ラーメンビュッフェが楽しめちゃうんです!!!
ラーメンの種類も豊富なんですが、
ラーメンだけでなく、餃子・から揚げ・ごはん・サラダなどなど
サイドメニューも豊富なので家族や友達と行ってみるのもアリです◎!

f0238767_11492226.jpg


お昼ご飯を終えて向かったのはアクアマリンいなわしろ。
ここにはいろいろなお魚もいるんですが、昆虫コーナーもあって
周りのお客さんは小さいお子さんを連れたご家族が多かったです!

f0238767_11502652.jpg


そして最後に向かったのは、南ヶ丘牧場~!!
私は個人的には南ヶ丘牧場で作っている
コーヒー牛乳がとっても美味しくて絶品でした!
ぜひ、南ヶ丘牧場に行ったときは飲んでみてくださいネ!

f0238767_1151636.jpg


今回、ツアー実習という形で
自分たちで考えたプランを実際に案内することで、
自然とお客様目線になって物事を考えるようになったり、
何かとプロ意識がめばえた実習となりました!

残りの学校行事もファイトぉ~~

以上、田部でした!
[PR]
by mitegansyo | 2016-08-31 11:52 | 案内する! | Comments(0)

ツアー実習in県中

こんにちは!!!
観光プロデュース学科2年の安齋、入岡、上野、小林、山崎です。

今回は特別編で、この5人でお送りいたします。

夏休み突入直前に、県中エリアでツアー実習を行いました。

例年は一度だけ行われる実習なのですが、今年は会津エリアと県中エリアの二つに分け、私たち学生が実際のツアーのように案内をする形で行いました。

最初の行き先はブリティッシュヒルズ。天栄村にある「パスポートの要らない外国」。
f0238767_14245341.jpg


霧が立ち込めていて、本当に外国に来てしまったかのような錯覚を憶えました!

f0238767_1428346.jpg


立派な席で例のポーズ。キマってますねえ!

次は昼食も兼ねて羽鳥湖高原レジーナの森へ。

f0238767_14314988.jpg


ボヤけてますねえ。こういった写真も味があってイイ!

その後、福島空港、現代グラフィックアートセンターと周り、無事に学校に帰ってきました。
初めてのことだったので、慣れない部分もかなりあって戸惑うことも多かったですが、
大きな失敗も無かったので成功に終わったと感じました。

そして、明日(8月18日)に会津でのツアー実習を行います。
そちらの記事は私たちではなく、もう一つのグループが書くことになっておりますので、
ぜひ、ご期待ください!

それでは、またの機会に!
[PR]
by mitegansyo | 2016-08-17 14:41 | 案内する! | Comments(0)

1・2年喜多方FW


みなさん、こんにちは!
観光2年の山崎です。

今日は、1・2年生合同の喜多方FWがありました。
FWといっても、喜多方の観光地を2年生が案内するというものです。

振り返ってみると、案内する難しさやお店とのやり取り、本番に向けての準備など苦労することはたくさんありました。
しかし、終わってみると1年生から「楽しかった」との感想を頂くことができたので大成功という形で終わることができました。
2年生のみなさんお疲れ様でした。
1年生のみなさん最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今回のFWを通し、駅からハイキングに向けての良き経験ができました。
良かったこと、悪かったことどちらもあると思うので、よく反省をし、駅からハイキングをより良いものにできるようにしたいと思います。

みなさん本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by mitegansyo | 2016-05-12 18:14 | 案内する! | Comments(0)

喜多方市塩川展~塩川町バーチャルツアー体験~

みなさんこんにちは。
観光プロデュース学科2年生です。

今日は、日本橋ふくしま館MIDETTEでのイベントです。
その名も「喜多方市塩川展」

私たちの学校がある、喜多方市塩川町のローカルな魅力を紹介しちゃおう!という企画です。
塩川名物鳥モツの試食・販売をはじめ、
塩川町紹介のプレゼンテーションなども行います。

そこで、このブログでは、魅力紹介のために作成した塩川町のバーチャルツアー)をご紹介します。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

喜多方市南部にあります、塩川町は屋号のれんの町として知られています。
塩川には、地元住民が愛するグルメやイベント、風景などがあります。
ぜひ、多くの方々に知ってもらえるよう紹介します!!


どうぞ、お好きなツアーをクリックしてみてください!


あいばせ塩川!~本編~



あいばせ塩川!~食事編~



あいばせ塩川!~風景編~



あいばせ塩川!~イベント編~



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


いかがだったでしょうか?

少しでも、塩川町の雰囲気を感じ取っていただき、楽しんでいただけたのなら幸いです。

今度は是非、実際にお越しいただき、美しい風景や美味しい食事を楽しんでください!



これらのツアーは、仮想ツアー作成ツール「だれでもガイド!」(©首都大学東京 観光情報研究室)を用いて作成いたしました。
首都大学東京 観光情報研究室様、ありがとうございました。
[PR]
by mitegansyo | 2016-02-09 09:00 | 案内する! | Comments(0)

お待ちしてます!〜駅からハイキングin喜多方〜

教務の真田です!おはようございます。

いよいよ明日は、駅からハイキング当日。
すでに受付は終了しており、めでたく定員を満たすことができました。
申し込みをしてくださった方々、ありがとうございます。
当日お会いできることを楽しみにしていますね☆

先日、教室の片隅にパンフレットが積んであるのを見つけたので、その一部をパシャり。(未完成かな?)


f0238767_17182984.jpg

f0238767_17185342.jpg

駅ハイの担当の長尾先生は、大量のマスキングテープを所有しています。
パンフレットの背を、ちょっと華やかに飾り付け。
こんな工夫も、お客様に喜び、楽しんでもらうため。

休み時間や放課後も使いながら、明日のために一生懸命準備を進めてきました。

びをくの々に』

10月10日(土)、10時に喜多方駅で待ってます!
[PR]
by mitegansyo | 2015-10-09 08:00 | 案内する! | Comments(0)

喜多方の街を散策!~駅からハイキングへの参加~

こんにちは!
教務の真田です。

先日の25日(土)、「駅からハイキング」にお客さんとして参加してきました♪
ここ最近、2年生がブログで宣伝していましたね。

その2年生が、喜多方の街を案内してくれました。

喜多方駅から出発して、美味しいものを食べて、綺麗なしだれ桜を見て、歴史ある建物を見て・・・

内容もそうですが、学生たちの頑張りにも満足の1日でした。



その様子を、写真でご紹介します。


f0238767_186014.jpg
横断幕を持って、駅でお出迎え!!


f0238767_1036364.jpg
受付も、学生の仕事です。


f0238767_10315596.jpg
しだれ桜がとても綺麗。


f0238767_1885524.jpg
しかし私は、花より団子・・・笑
本場の喜多方ラーメン食べれて嬉しいな~


f0238767_1882215.jpg

帰りは、駅のホームでお見送り。
最後まで、おもてなしの心を忘れません。




喜多方の街を知りたい方、喜多方の美味しいものを食べたい方(ラーメン以外にもあります!)、学生と交流したい方、次は10月に開催されますので、そのときにお会いしましょう。

10月は、1年生の出番です。

よろしくお願いします!
[PR]
by mitegansyo | 2015-04-27 18:28 | 案内する! | Comments(0)

駅からハイキング情報① しだれ桜

みなさん、こんにちは!観光プロデュース学科2年の齋藤です!

最近、天気の変化が大きく、寒暖の差も激しいですね…
体調管理が難しく着る物にも困ってしまいますね(汗)
今日の会津は、天気が良くポカポカ陽気でお出かけ日和でした!
本当、毎日そうだといいんですけどね...


では、さっそく本題に入りたいと思いますw


私達2年生は、4月25日(土)に「学生が考えた駅からハイキング」を
実施するにあたって、これから様々な情報を更新していきたいと思います!

それでは、今日は紹介といいますか、今回のメインでもあります
しだれ桜」の開花状況等をお伝えしたいと思います。


今日のしだれ桜の状況は、こちら!


f0238767_16434517.jpg



見頃予定は、4月下旬~5月上旬です。ですので、まだ蕾です・・・
ですが!よく見ると蕾は赤く膨らんできています!!
きっと、日に日に蕾は膨らみ駅ハイ当日には、咲き誇り見頃に近づくと思います!!


しだれ桜が咲き誇る所は、旧日中線跡地で自転車歩行者道になっている所です。
約3kmに渡って、約1,000本のしだれ桜を見て楽しむことができます!
私は、毎年家族とここでお花見をしています(^^)
天気の良い日にお弁当を持って行くと最高ですよ!
特に、私は風が吹いた時に起きる「桜吹雪」が好きです!
理由は、ずっと先までひらひらと舞う様子がとても綺麗だからです♪
皆さんもしだれ桜の桜吹雪と出会えるといいですね!!



それでは、最後に・・・
皆さん、こちらをご存知でしょうか?


f0238767_17107100.jpg


じゃん!これは、「蔵馬車」です!

ずっと、震災等の影響で行われていなかった、蔵馬車・・・
ですが!今回、福島デスティネーションキャンペーンの開催に合わせて、
4月4日(土)~6月28日(日)(※土日祝日のみ)まで運行しているそうです!


もしかしたら、駅ハイ当日に出会えるかもしれませんね?
そして、個人的に観光しに来る方も是非、乗ってみてくださいね!
きっと、のんびりと蔵のまち喜多方を満喫できるでしょう♪
[PR]
by mitegansyo | 2015-04-12 17:55 | 案内する! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧