カテゴリ:学ぶ!( 234 )

夏休み突入~夏期講習はじまりました~



みなさんこんにちは!
実習助手 谷津がお送りいたします。

変わりやすい天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?


7月15日のオープンキャンパスにご参加いただいた皆様ありがとうございました!
すこしでも観光プロデュース学科のことを知っていただき、おもしろそうだなと思っていただけたら幸いです。



さて、早いもので学生たちは先週末から夏季休暇に突入しております。

2年生は直前までかなり慌ただしく過ごし、夏休み前日には塩川公民館主催のツアー“福島癒し旅”の案内を行ったり、かと思えば夏休み明けに待ち構えている”スタディーツアー”の準備を進めたりとなんだかんだで盛りだくさん。
(2年生によるスタディーツアー準備の様子や“福島癒し旅”当日の様子は後日更新いたしますのでどうぞお楽しみに。)


そして今週からは1年生を中心に
「国内旅行業務取扱管理者」の資格取得へ向けた夏期講習がスタート!


教室をのぞいてみると・・・

f0238767_13453971.jpg
1年生ほぼ全員参加で挑んでおります。今年こそ取得を目指す2年生の姿も。

f0238767_13513034.jpg
カメラ目線ですがまじめにやっています。

f0238767_13515221.jpg
真剣なのに和やかなムードなのが8期生の魅力。


おどけているようですが、問題を読み上げ、先生からその答えを問われると・・・学生たちは即答で正解を言い当てます。

入学したてのころから比べると、全員で切磋琢磨しながらメキメキ成長している様子に感動です。



夏期講習は今週から10日間ほど開催されますが、この夏をどう過ごすかによって明暗が分かれるといっても過言ではありません。

当たり前のことですが、自分を変えることができるのは、ほかの誰でもなく自分自身だけです。

未来の自分のためにすこしずつ努力の貯金をしていきましょう。




貯金といえば・・・1年生の教室にこんなものが。

f0238767_14233343.jpg
自主的に教室に必要なもの・学校生活を良くするものを募金形式でまかなっているそう。
問題があっても目をそらして見て見ぬふり、をしがちですが、、すばらしい行動力に脱帽です。(わたしもささやかに募金します。)




夏期講習が始まったとはいえ、学生は夏休みのため校内は静かです。
いつも見かける面々がいないのはさびしいものですが、、この間に4月から夏までの間にお届けできていない学生の様子などをお送りできればと思います。


また、学生たちによる更新も楽しみにしているので夏休みの出来事をどんどんアップしてもらいたいと思います!



[PR]
by mitegansyo | 2017-07-25 07:55 | 学ぶ! | Comments(0)

【ツアーに向けて!第5弾】もうひとつのツアー準備・・・!



みなさんこんにちは174.png


観光プロデュース学科2年武藤です109.png


塩川公民館主催のツアー「福島癒し旅」開催が来週へと迫り、
今週はツアーリハーサルやオープンキャンパスでの疑似ツアー案内など
さまざまな予定が目白押しとなっています。


「福島癒し旅」の準備だけでも精一杯ですが、
じつは8月に予定されている首都圏の大学生などをご案内するスタディーツアー”の準備も並行して進めています。

そして先週の7月6日・7日には、その”スタディーツアー”の現地調査に出かけてきました!



7月6日は喜多方三ノ倉高原・喜多方のまちなかエリア(商店街など)を訪れました。
ご案内する際の注意事項、当日の段取り・時間配分の確認をしながら現地調査を進めます。

f0238767_14073253.jpg
ひまわり畑整備中の三ノ倉高原。ツアーの当日には満開になっていることでしょう。。

f0238767_14132777.jpg
喜多方の商店街・ふれあい通り。路地裏など、昭和な喜多方もご案内予定です。


ほかにも、大和川酒造さん・木之本漆器店さん・おくやさんを訪れ、
それぞれお店の方からの説明や、私たちからの質問などを受けていただきました。

実際に訪れるとさまざまな課題が見えてきました145.png




そして翌日の7月7日は会津若松七日町・鶴ヶ城の現地調査へ。
七日町はバスの乗降場所の下見、案内するお店などに参加者全員が入れるのかなども確認しました。

f0238767_14164359.jpg
また偶然、スタディツアー1日目の食事先である『福西本店 炭蔵』様の料理長にお会いし、福西本店の中庭をご案内していただきました。

f0238767_14170592.jpg

鶴ヶ城はボランティアガイドの方に一時間ほど案内をしてもらいました。

ご参加いただく方にきちんと会津の歴史がご案内できるように学び直しです。


ガイドの方の動き・立ち回り方や説明の仕方も参考にし、説明内容も練り直しています。




週が明けた今日は、2日分のスタディーツアーに関する現地調査まとめをおこないましたが、

また明日からは塩川公民館ツアーに向けて頭の中を切り替えていきたいと思います!



スタディーツアーの詳細はまた改めてお知らせいたしますので、

引き続き「みてがんしょ!」をチェックしてみてくださいね!




[PR]
by mitegansyo | 2017-07-11 09:29 | 学ぶ! | Comments(0)

【ツアーに向けて!第3弾】福島癒し旅までの道のり・・・


みなさんこんにちは!

観光プロデュース学科2年の武藤です109.png

就職活動が忙しくなってきました。
クラスの中でも就職先が決まったりとうれしい知らせが多い日を過ごしています。


話は変わりますが、5月に齋藤と佐藤が更新したブログをご覧いただけましたか?

私たちは今、塩川公民館主催の学生が案内するツアーの企画準備を進めています。

ツアー内容も決まり、
ツアー名は『福島癒し旅~学生と学ぶ震災復興の今~』となりました!!!!
猪苗代から中通りまで福島の魅力が満喫できる学びあり・癒しありの
よくばりさんでも満足できるようなツアーです111.png


開催は来月7月20日のため、もう時間がなくとても焦っています141.png

f0238767_13353564.jpg

本番に向け各スポットの案内係や添乗・運営係に分かれて
ツアーを楽しんでもらえるように身を削って勉強している最中です。

f0238767_14064231.jpg

いつも見せないような真面目な表情・・・


ちなみに僕、武藤と内海は広報やしおり作成などを担当します。
これからツアー開催までの間、準備の様子をお届けしていきますので是非ご覧ください!!!!




[PR]
by mitegansyo | 2017-06-27 08:57 | 学ぶ! | Comments(0)

裏磐梯フィールドワーク 福島の自然

みなさんこんにちは!!
観光プロデュース科1年 鈴木凜です!
もう6月になりあっという間の2ヶ月でした!

今回は6月8日に地域学の授業で裏磐梯フィールドワークに行ってきました!
紹介するのは”天鏡閣”です。ここは明治40年に有栖川宮威仁親王(ありすがわのみやたけひとしんのう)殿下が建てた国指定重要文化財の洋風な建物です!
建物の中では団体客の写真を撮るスペースがあり一年生全員と金谷学科長、講師の星先生と写真を撮ってきました!ここはもともと食堂として利用されていた場所でした。
f0238767_16364777.jpg
f0238767_16174311.jpg
ここ天鏡閣はドレスの試着体験もできます。女性の方限定ですがお一人様520円で試着することができます!洋風の場所にドレス・・・なんだか外国に行っているみたいな気分になれますね!
f0238767_17015500.jpg
私はこのふぃを通して今まで行ったことのなかった天鏡閣に行くことができ、新たな観光スポットを発見することが出来ました!!
皆さんも福島へ観光に来た際はぜひ天鏡閣へ行ってみてください!!!

以上、観光プロデュース科1年鈴木凜でした!!

[PR]
by mitegansyo | 2017-06-15 12:39 | 学ぶ! | Comments(0)

喜多方フィールドワークに行ってきました


みなさん おはようございます!!
学校生活も約2か月が過ぎ、ようやく慣れてきました・・・138.png
観光プロデュース学科1年 渡邉和です。
今回は5月25日に行った1年生喜多方FWについて報告したいと思います。
 
紹介するのは"大和川酒造さん"です。

f0238767_08054616.jpg

こちらの酒蔵さんは227年の歴史があり、古くから地元に根付いています。
飯豊山の清流水を存分に使って「弥右衛門」を代表に様々なお酒を造っていて、
全国新酒鑑評会を7年連続金賞しているという実績を残しています!!
また、併設してコンサートホールもあり、結婚披露宴も行えるそうです。
酒蔵での結婚式、、、いかがでしょうか?

f0238767_08102440.jpg

私たちは来年度、喜多方で「駅からハイキング」を開催する予定です。。。
そのための良い勉強の機会になりました!!
(同時に自分の喜多方に対する知識の無さにも気づきました)

これからも邁進していく観光プロデュース学科をよろしくお願いします!!!!!



[PR]
by mitegansyo | 2017-05-29 08:30 | 学ぶ! | Comments(0)

【ツアーに向けて!第2弾】二本松・土湯温泉・猪苗代!



みなさんこんにちは!
ゴールデンウィークが過ぎ、体は怠けてきてはいないでしょうか?
私は5月病に負けず頑張っております。

自己紹介が遅れました105.png
観光プロデュース学科2年の齋藤です!


先週佐藤さんがお伝えしました「地元学生と訪ねる旅」ツアーに向けての第2弾!
中通り・猪苗代方面の実習へ今週の木曜日18日に行ってまいりました。
内容としては、二本松城跡・土湯温泉・猪苗代ハーブ園・アクアマリン猪苗代淡水魚館での施設研修です。

まず、二本松城跡ではボランティアガイドの方に少年隊の歴史やお城の造りなどを解説していただきながら天守台に向いました。
天守台が山の上に立っているため勾配がきつく「階段をあがってゆくことがつらいのでは?」という意見が上がりましたが
階段をのぼってたどり着いた天守台から見る二本松市の景色はきれいでした!172.png

実際に見て自分たちで体感することもツアーを企画するうえで重要だとわかりました!


f0238767_16053449.jpg


f0238767_16022912.jpg
また、猪苗代ハーブ園では菜の花が見ごろを迎えており磐梯山と菜の花をバックに記念写真を撮りました。
ハーブ園はホテルリステル猪苗代の敷地内にあり、そこには挙式ができるチャペルもあります。
きれいなお花に囲まれて結婚式を挙げてみたい方は是非お越しになってみてはいかがでしょうか?

f0238767_16121333.jpg
最後になりますが、このフィールドワークを通してツアーを企画し現地へ行って調査することはとても意味のあることだということがわかりました。
きたる7月20日の本番に向けて、お客様に楽しんでいただけるツアーを2年生全員が一丸となって考えていきたいと思っております!!

ぜひ、ご興味のある方は参加していただけたら嬉しいです151.png



[PR]
by mitegansyo | 2017-05-23 08:51 | 学ぶ! | Comments(0)

国家資格「国内旅行業務取扱管理者」資格取得への道のり~その1~



昨日とは打って変わって良い天気の今日!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

GW中の会津は30℃近くまで気温が上がる予報・・
ちなみに本日は、夏も近づく八十八夜。夏の香りが近づいております。


さて、昨日は4月後半のハイライトを駆け足でお送りしましたが
(昨日のブログはこちらから→http://mitegansyo.exblog.jp/27770510/
本日は”国家試験・国内旅行業務取扱管理者への道のり”と題して
入学後から資格取得へ向け奮闘する一年生の姿をお送りしたいと思います。

f0238767_10360862.jpg

テクノアカデミー会津観光プロデュース学科で学ぶにあたり
一年次の一大ビッグイベントといっても過言ではない国内旅行業務取扱管理者の資格試験。


旅行業はもちろん、鉄道・宿泊・ブライダル業など様々な業種から必要とされており、
取得の難しい”国家資格”であるということも大きな魅力の一つです。

f0238767_10481091.jpg
入学式の翌週からさっそく始まった授業では、
観光関連法規・旅行業概論・旅行実務論・旅行業務実習Ⅰ、地域観光実習(新潟実地研修)
これらの内容をみっちりと学習しています。(これらすべては旅行業を営むにあたり必要となる知識です。)


f0238767_11185044.jpg
ご指導いただくのは長尾先生!
旅行会社で勤務されていたご経験から、経験談やわかりやすい解説をしてくださいます。
(わたしも7年前に長尾先生の授業をうけ、一年生のときに資格取得いたしました!)


f0238767_11503008.jpg
こちらが約3週間前の様子。
教科書を眺めたりしながらどんなことを覚えて勉強するのかな?
と不安と期待が入り混じる頃・・・・


それが三週間経った今・・・
f0238767_12104652.jpg
なんだこのハチマキ集団は!!!


f0238767_12123987.jpg
こんな感じで、かなり本気です。


f0238767_12164042.jpg
某予備校さながらの・・・


f0238767_12170900.jpg
気合が入っています!


f0238767_14491897.jpg
もちろん長尾先生も”合格”ハチマキを装着です。


f0238767_14450021.jpg
ちなみに今日はこれから、GW直前の習得度確認テストがあります!

9月の試験本番まで、ひとつひとつのつまづきを解消しながら、
間違えたところはしっかり復習を繰り返し、知識を自分のものとしていきましょう。


一年生の奮闘はこれからもお伝えしてまいります。
応援のほどよろしくお願いいたします!




[PR]
by mitegansyo | 2017-05-02 14:53 | 学ぶ! | Comments(0)

実習授業の様子をお届け!



昨晩は会津も嵐のような雨風・・
春は不安定な天気になりがちとはいえ驚いてしまいますね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
実習助手の 谷津 がお送りいたします。


新しい生活が始まり一週間。

f0238767_11244089.jpg

さまざまな講師の先生による授業はもちろん、
一年生は国内旅行業務取扱管理者の資格取得へ向けた授業も始動しております!


f0238767_11053095.jpg
中国語・黄先生
二年生は台湾研修へ向けて中国語を学びます!

f0238767_11000395.jpg
ホスピタリティ実習・泉田先生
礼儀作法を通して社会人としての基礎を身に着けます。

f0238767_11152904.jpg
いまはまだ丸まった背中・・・回を追うごとに美しくなることでしょう!

f0238767_10594886.jpg
情報処理実習・松村先生
P検取得へ向けた授業の中では社会人必須のofficeを使用したスキルを磨きます。

f0238767_10592999.jpg
この一週間で何度目かわからないほど回数を重ねた自己紹介。

f0238767_11275016.jpg

いまはまだ”わからない” ”できない”こともこれか
毎日の積み重ねはかならず未来の自分を助けてくれるもの。

真剣に取り組む姿はやっぱり素敵です。



ご紹介したのは授業のほんの一部。
これからどんどん学生たちの日常をご紹介してまいります!



[PR]
by mitegansyo | 2017-04-18 12:15 | 学ぶ! | Comments(0)

小泉ゼミ 活動報告!!③

こんにちは!観光プロデュース学科2年小泉ゼミの三浦・中島・小林です。
最近は大雪が降り続き、冬本番といった感じですが、風邪やインフルエンザの対策は万全でしょうか??
マフラーや手袋等の防寒対策、定期的な手洗い・うがいを心掛けて体調が崩れない強い身体を作りましょう!!

さて、私たち小泉ゼミは今回2度目となる金山町訪問を敢行し、ヒアリング調査を行ってきました。
f0238767_09144503.jpg
金山町では私たちの学校が位置する喜多方市の積雪をはるかに超える雪の壁が出来ていました。
普段見慣れない風景に大変驚き、車から降りて実際にどの位か確かめると約2m!!
ただ道路はきちんと整備されていたので、雪掃除を定期的に行っているのだなと思いました。



ヒアリング調査では、いつもご協力頂いている元町長の斎藤勇一様にお世話になり、多くの方からお話を伺うことができました。
まず、都会から金山町へ移住されたお2人に、昨秋に引き続きもう一度お会いして、お話を伺いました。
f0238767_09293702.jpg
お二人とも私たちの質問を真摯に受け答えして下さいました。
私たちゼミ生も今後こういった活動が行われたら地域復興に役立ちそうだなと思うようなお話がありました。



次に金山町内で毎週月曜に行われている「元気でまっせ体操」をされている皆様を伺いました。
f0238767_09304348.jpg
60~80代位のの方々が集まり、椅子を使った体操を行う。その後にお茶会をしながら談話を楽しむ。
そんな風景を実際に体験できてうれしかったです。



最後に金山町の中心地会津川口駅前にある観光情報センターの方にお話をいただきました。
f0238767_09311414.jpg
只見線が2020年の夏に開通予定ということで、今後の方向性について話を伺いました。
大変丁寧にお話をいただき、とても勉強になりました。

現地調査を通じて、改めて金山がとても魅力あふれる町であることを感じました。
今回学んだことは、いよいよ来月に迫った卒業研究発表に向けて大いに生かしていこうと思います。
それではっ。

[PR]
by mitegansyo | 2017-02-22 10:07 | 学ぶ! | Comments(0)

さよなら星先生…


こんにちは!観光科2年の山崎です。
鍋がおいしい季節になりましたね!私鍋大好きです!
そんな私ももうすぐ卒業…社会人になります。不安と不安でいっぱいです。
社会に出たら友達と騒げなくなるし、嫌々受けていた授業ももう無くなってしまうと思うと寂しい気持ちになります。
だから明日からの授業はしっかり真面目に受けよう!
そんな気持ちで日々授業に取り組んでいます。

そんな中、「社会人になる~」とか「卒業だ~」とか騒いでたらとうとう来てしまいました・・・
それは学生最後の体育です007.gif
体を動かすことが大好きな私たちにとっては大切な日でした。
2週間に一回の体育は私たちクラスの楽しみであり、ストレス発散の場所でした。
そんな体育が終わってしまうのは悲しすぎる…みんな気合を入れて授業に臨みました!
バスケとバレーの2種目を行いみんな目がマジでした(笑)
終始笑いが絶えない思い出に残る体育にすることができました!

最後には2年間お世話になった星先生とも写真を撮れたので大満足です!
星先生には様々なスポーツのルールから卓球の小技まで幅広いことを教えていただきました。
星先生のおかげで今まで以上にスポーツが好きになったし、卓球が好きになりました!
本当にありがとうございました!

f0238767_15450460.jpg

楽しい楽しい体育も終わってしまったので、残りの学生生活をいかに楽しめるか試行錯誤していきたいと思います!
以上、山崎でした!



[PR]
by mitegansyo | 2017-02-02 15:48 | 学ぶ! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧