カテゴリ:出会う!( 35 )

第二回オープンキャンパスのお知らせ!



みなさまこんにちは。
観光プロデュース学科 実習助手の谷津です。

先月にさかのぼりますが、じんわりと汗ばむ夏のような日差しの下、
観光プロデュース学科職員の集合写真を撮影いたしました。

f0238767_13493051.jpg
全員若干まぶしい表情。強烈な日差しでした。。

個性豊かな先生方は出身地も経歴も見事にばらばら!
さまざまな視野・視点、経験をもつ頼もしい先生たちです。


そんな観光プロデュース学科を知り、先生方に会うことのできるオープンキャンパス!

5月14日に開催した第一回目のオープンキャンパスには本学科志望の方もお越しくださり、
「次回も参加します」との声もあったそう!うれしい限りです。

f0238767_13492233.jpg
5月開催、オープンキャンパス第一回目の様子です。

回ごとに開催内容が異なったり、前回の先生とは違う先生とお話ができたり、、
大切な将来の選択ですので二回、三回とご参加いただけるといいのではないかなと思います。


第二回目のオープンキャンパス開催は今週末6月11日(日)となっております。
悩むより行動!参加無料・事前予約も不要ですのでぜひお気軽にお越しくださいませ。




□テクノアカデミー会津 第二回オープンキャンパス□

開催日時:6月11日(日)
     10:00~12:30 ※9:30~受付開始

会場  :テクノアカデミー会津(駐車場もございます)

事前予約不要・参加費無料・社会人の方も大歓迎!



みなさまのご来校、職員一同お待ちしております!

[PR]
by mitegansyo | 2017-06-09 17:31 | 出会う! | Comments(0)

~1年生歓迎会~


みなさん こんばんは!!
観光科2年の安藤です(´▽`)

2年生になって約2週間がたちました!
苦労して、苦労してやっと進級できました(笑)
というのはおいといて・・・

今日は「対面式 ~1年生歓迎会~」がありました。
去年の対面式から1年がたったのかと思うと時間が過ぎるのって早いな~って感じます。
今年の対面式は、自己紹介からのレクリエーションでドッヂボールをしました。
今年の1年生は個性的で面白い人達が多いので自己紹介も
ドッジボールも楽しく、笑いっぱなしでした。
私たち2年生は・・・2位でした!!!!さすが!!!!(笑)

今年の対面式も楽しく終えることができて一安心です。

これから体育祭や学校祭など1年生と協力する機会が多々あるので
一致団結して頑張っていきたいと思います(*´Д`)♡

そして、そして就職活動真っ最中の私たち。。。
自分の夢を叶えられるように頑張っていきたいと思います☆!

また更新したいと思います!!!
f0238767_22163380.jpg





[PR]
by mitegansyo | 2017-04-17 22:16 | 出会う! | Comments(0)

対面式!!

こんにちは。
観光プロデュース学科1年の安藤です。

入学して約一週間がたちました。
まだ学校に慣れていないせいか、とても静かです・・・笑

先日、二年生の先輩方が対面式を開いてくださいました。
一年生は緊張していましたが、ゲームやお菓子などを食べながら
二年生と楽しく過ごすことができました。
自己紹介なども行い先輩方との距離を縮めることもできました。
こちらが対面式の様子です。

f0238767_15351780.jpg




また桜が満開な御殿場公園へ行き、観光プロデュース学科で 
集合写真を撮りました。
天気も良く桜もきれいに咲いていて、最高の
お花見日和でした(^O^)

f0238767_1545244.jpg



入学して一週間ですが、早く学校にも慣れて
授業にも楽しく取り組みたいと思います!!!
[PR]
by mitegansyo | 2016-04-13 15:50 | 出会う! | Comments(0)

▶︎▶︎▶︎新年度 START

みなさん!お久しぶりです!
観光プロデュース学科2年 田部です!
昨年度は大変お世話になりました。
また今年度もどうかよろしくお願い致します。

さて!春は出会いと別れの季節ですね。

3月には1年間共に過ごしてきた
先輩方の卒業式が行われました。
観光の在校生はいくつか役割を受け、
来賓の方の接待や受付、
修了証書の介添えなど
お手伝いさせて頂きました。
どれも貴重な体験になりました。

また先日は新年度になり、、、
そう、入学式が行われました!!
初々しい新入生の皆さんは
これからの学校生活に
様々な想いがあるかと思いますが
私たち2年生も徐々に
1年生と距離を縮め、
互いに充実した学校生活が
送れるよう努力していきたいと思います。



ここで!!!!
少しお知らせになりますが、、、
4月17日といえば????

(・・・・・・・・・・・。)

そうです!
【塩川三大お肉グルメフェア】が
行われるんですね〜〜!!!
たくさんのお肉の出店があるようで
私たち観光2年生も
そこで出店を考えています。

ぜひ!17日お肉グルメフェアに
足を運ばれた際には、
観光プロデュース学科の
ブースにも足を運んで頂けると幸いです!

それでは長々となってしまいましたが
今年度も観光プロデュース学科一同
精一杯頑張ってまいります!
宜しくお願い致します!

17日は
御殿場公園でお待ちしていまーす!



[PR]
by mitegansyo | 2016-04-08 20:41 | 出会う! | Comments(0)

ひと足お先に…?

おはようございます!
あるいはこんにちは!
またはこんばんは!

お久しぶりです!観光1年の入岡です!
ちなみにタイトルのところを見ていただければ分かるかと思いますが、私がこの記事を書いているのは夜です。だったらこんばんはだけで良いのでは…

約2週間前から、気温もかなり落ち着いてきて私としては過ごしやすい気候になってきたと喜んでいます。012.gif おや?学校の生徒玄関の前の木の周辺に何かが…?

f0238767_20482924.jpg


ん…?
ま、まさかこれは…

f0238767_20483080.jpg


き、キノコだぁああああ!!!!
し、しかもなんか大きい!
1個だけかなあ〜

f0238767_20483036.jpg


…っていっぱい生えてる!?!?!?

ひとあし先に秋が来た、って感じがして私はとてもセンチメンタルな気分になりました!伊代はまだ♪16だから〜♪

私には知識がないので何という名前のキノコなのか、毒のあるものなのかなどわかりませんが、分かる方がいましたら是非コメント欄で教えてください007.gifお願いします。自分で調べろっていうのはナシですよ☆

以上、予定では7月の後半にブログを更新するはずだった入岡でした!
[PR]
by mitegansyo | 2015-09-16 19:58 | 出会う! | Comments(0)

お城の擬人化?

教務の真田です。こんにちは。

最近は、体調を崩して学校をお休みする学生がちらほら。
寒暖の差に、体がついていかないということもあるのでしょうが、
昨日1年生の田部さんが投稿してくれたように
今週の日曜日はいよいよ旅行業務取扱管理者の試験本番で、
勉強の方も大詰めとなり、心身ともに負担が大きくなっていることと思います。


そういうわけで、みなさんお疲れのようなので、
今日はお勉強からは少し離れたお話です。

先ほど、いつもお世話になっている会津若松観光ビューローさんとの打ち合わせがありまして、
帰り際にこのようなクリアファイルをいただきました。
f0238767_1551551.jpg

とりあえず可愛いから使おう!と思ったのですが(笑)、
このキャラクター、何かわかりますか?(ポスターなんかでも見かけたことがあるかもしれませんが)
城姫クエストというゲームに出てくる、
「会津若松城(鶴ヶ城)」の擬人化キャラクターだそうです。

擬人化、流行ってますよね。艦艇とか刀剣とか・・・。
そういえば、私の卒論のテーマも、都道府県の擬人化でした。

このクリアファイルのようなグッズは、特に外国人のお客様から人気があるそうで。
確かに、日本の漫画・アニメがきっかけで日本に来たという外国の方も多いですよね。


「外国人」
日本の観光において、重要なテーマですね。

と、なんだかんだで真面目な話になってしまいましたが・・・

9月19日(土)に、鶴ヶ城天守閣再建50周年記念式典が行われるそうなので、
是非遊びに行ってみてください!詳細は、会津若松観光ビューローのHPをチェック!

[PR]
by mitegansyo | 2015-09-04 16:19 | 出会う! | Comments(0)

跡見学園女子大学さんご来校

教務の真田です。こんにちは。
私の投稿、3連ちゃんですね。
なんだか私ばかり張り切っているようで恥ずかしいのですが・・・
気にせず投稿しちゃいますね。沢山書いちゃいますね。

夏休みが明けて早一週間。
先週は、もう秋が来たのかと思うほどの涼しい日が続きましたね。
そんな先週のことですが、跡見学園女子大学で観光を学んでいる学生さん9名が来校し、
我々観光プロデュース学科の1年生と交流しました。

跡見学園女子大学は、会津若松市とパートナーシップ協定を結んでおり、
その活動の一つとして今回、会津若松市へ4泊5日のインターンシップに訪れていました。

その一環で、
是非、観光を学ぶ学生同士、会津の観光についての意見を交換したい!
との熱い要望があり、
このような交流が実現したのです。(昨年に引き続き2回目の交流になります!)


話し合いのテーマはずばり、「会津の観光客リピート大作戦」
f0238767_10585187.jpg

企画を立案するも良し、新しい観光資源・素材を発掘するも良し。
とにかく自由な発想で、ワークショップ形式で意見交換を行いました。


f0238767_10591482.jpg

模造紙と付箋を使って、意見をまとめます。


f0238767_10593592.jpg

班ごとに意見を発表!

短い時間の中で、よくまとめました!
具体的な企画を考えてくれた班や、リピーター確保のための仕組みを考えてくれた班、
三者三様(三班三様?)で、面白かったですね。

お互いにとって、実りある時間となったのならば、幸いです。


f0238767_110538.jpg

そして最後は、手を振ってお見送り。


東京と福島、学んでいる場所は離れていますが、今後とも良い交流が続けば、と思います。
若い力で、会津の観光を盛り上げていってもらいたいです。
[PR]
by mitegansyo | 2015-08-24 12:13 | 出会う! | Comments(0)

SAKURA

こんにちは!
観光プロデュース学科1年の今泉です!

入学式から約2週間が経ちました。
自己紹介から始まり、授業も本格的に始まって学校にも慣れてきました!!

さて、今週はずっと天気が良い日が続いて、気分も上がりますね!!!!!!
学校周辺にある、御殿場公園の桜も綺麗に咲きました!

f0238767_11564616.jpg


最近は花びらが散り始め、桜の花も緑の葉っぱを付けて、
春の終わりとともに少し、さみしくなりますね・・・。

これからは、緑がきれいな季節になりますね!
季節の変わり目なので、体調管理に気を付けて、過ごしていきましょう!
[PR]
by mitegansyo | 2015-04-24 12:04 | 出会う! | Comments(0)

1年生歓迎会2015!!

  皆さん、こんにちは!!

 観光プロデュース学科2年の後藤です。
 今週から今年度が始まり、昨日は入学式がありました。
 今日は午後に、1年生の歓迎会を行いました。去年、私たちが入学して間もなく行った、歓迎会からすでに1年がたち、時間が過ぎるのはあっという間だと、改めて感じました。最初に先生と1,2年生の自己紹介があり、1年生は緊張している様子でした。しかし、最後のゲームでは1年生もすごく元気で、お菓子を食べながら、楽しく交流することができたと思います。

 これが今日の1年生歓迎会の写真です。

 
f0238767_1647484.jpg



 
f0238767_1644298.jpg


  今年も、テクノアカデミー会津観光プロデュース学科をよろしくお願いします。
[PR]
by mitegansyo | 2015-04-10 16:47 | 出会う! | Comments(0)

学校にお客様がいらっしゃいました!!!

みなさんこんにちは!!
観光2年兼子です(^^)

9月に入って朝と夜がすごく寒くなってきました、体調管理が大切ですね。
私事ですが、先週学校の写真データを見ていたら、
自分が高校3年生の時に参加したオープンキャンパスのフォルダがあり、
そのフォルダを見たら自分が写っている写真があってびっくりしていました(^^;
あれから2年・・・はやいですね・・・。
前置きはここまでにして本題に入ります。

先週の水曜日、テクノアカデミー会津に東京からお客様がきました!!
跡見学園女子大学で観光を学んでいる9名の学生さんが授業の一環で会津若松市に来ていて、
県内で観光を学んでいる私たちと意見交換会をしようということで、
会津若松観光ビューロー様から3名、市役所から1名の方も来校されました。

学食をご一緒した後に意見交換会がスタートしました。
まずは自己紹介から(^^)
f0238767_1258262.jpg


そのあとは跡見学園さんが市内を視察して感じたことや提案を発表していただきました!!
跡見学園さんは教育旅行という観点で、「食」・「歴史」・「伝統工芸」の3つのテーマでの発表でした。
f0238767_130484.jpg


短い期間でわかりやすくまとめていて、こっちは感心しているだけでした。
そのあとは互いに質問や、感想などを言っていき、終了しました。
県外の方が会津がどう見ているかが分かりました。
1時間半という短い時間でしたが貴重な経験をさせていただきました。

今回の経験を、ゼミ活動や授業に役立てていきたいと思います!
[PR]
by mitegansyo | 2014-09-17 13:10 | 出会う! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧