<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

塩川花火大会2017

みなさんこんにちは!観光プロデュース学科1年の鈴木凜です!
今年もやってまいりました川の祭典塩川花火大会!
毎年見に行っていましたが、今年はボランティアとして観光2年齋藤と1年鈴木が参加してきました。

当日、午前中はいい天気だったのですが午後になってくるにつれて雨雲が出始め、花火が始まる少し前くらいからぽつぽつと降ってきてしまいました。。。
私たちは桟敷席を事前にご予約いただいたお客様にオードブルの受け渡しなどを担当させていただきました!
屋台もたくさんありその中で私たちがひときわ目を引かれたのが宮崎地鶏のお店でした!一つ一つが大きくとてもおいしかったです!
お祭りなどで見かけたらぜひ食べてみてください!
日も落ちてきて花火が上がる時間... 
みんなで花火が上がる5秒前にカウントをはじめついに花火があがりました!!!!

最初は昨年の大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌となった星野源さんの「恋」で始まりました!恋ダンスでおなじみの曲と花火のコラボレーションが観客の心をつかみテンションも上がりました!

f0238767_11050502.jpg
花火の中には音が大きいことで有名な中国花火と日本の花火の日中花火もあがっていました!
花火が上がり終わる時間があっという間で体感時間だと5分くらいで終わっていたように感じました。
f0238767_11250753.jpg
曲の中にはONE OK ROCKの「We Are」や昨年の大ヒット映画「君の名は」の主題歌 RADWINPSの「前前前世」今大人気の韓国のガールズグループTWICEの「TT」などが流れていました!曲ごとに違った雰囲気を出す花火に観客はみんな釘づけでした!

f0238767_11145444.jpg
とてもきれいだった花火たち...
夏の終わりを告げているようですこし悲しい気持ちにもなりましたが、夏の思い出として記憶に残る体験になりました!
以上、観光プロデュース学科1年鈴木がお届けしました!







[PR]
by mitegansyo | 2017-08-04 11:25 | イベント・お祭り! | Comments(0)

【ツアーに向けて!第7弾】ふくしまに来て、見て、感じるスタディーツアー



みなさんこんにちは!
実習助手谷津がお送りいたします。


以前、2年生の武藤が投稿した首都圏の学生を案内する
“スタディーツアー”現地調査のブログはご覧いただけましたでしょうか?

▽記事はこちらからどうぞ



先週塩川公民館主催の“福島癒し旅”当日の様子をお届けしましたが、
実は2年生、夏休み直前までふたつのツアー準備を同時進行していました。

会津若松・喜多方 両エリアの現地調査に、福島県広報課のスタディーツアー担当者による留意事項の説明など、
同年代の学生に会津若松・喜多方エリアを案内するということで「また来たいと思ってもらえるようなツアーにしたい」と試行錯誤。

f0238767_15255627.jpg
 福島県広報課からスタディーツアーご担当のお二人にお越しいただきました。


初めて福島に訪れる学生を想定して・・・会津若松や喜多方といえばここ!という王道の観光スポットはもちろん、地元で人気の場所・お店、そして、会津の伝統工藝や食文化などを次世代につなぐ魅力的なお店も紹介することになりました。

f0238767_15271881.jpg
 ツアー当日に案内予定の七日町での様子


そして、未だ観光とは切っても切れない震災のその後についても触れさせていただくことに。
震災後に被災者受け入れを行った旅館のお話、会津に避難されてきた方のお話、震災後の地域の変化・・・
津波や原発事故の直接的な被害はなかった会津、だからこその体験や風評被害を乗り越えるための取り組みもお伝えします。

震災から6年が経ち、会津・喜多方は“風評被害払拭のため”だけではなく、
“地域そのものの魅力を再認識してそれを発信していく”動きが強くなってきたように思います。

最初は被災者支援や風評被害払拭のためだった取り組みも、あらたな地域の魅力として根付きはじめています。それは、震災を忘れたわけではなく、震災が生みだした、ひとつの地域の前に進むための流れなのかもしれません。


話はそれましたが、福島や観光に興味がある、地方のいまを知りたい、歴史や文化を学びたい、情報発信が得意!どんな理由でも構いません。
すこしでも福島(そして、会津・喜多方)にご興味のある首都圏の大学生のみなさん!ぜひ福島でお会いしましょう。


「ふくしまに来て、見て、感じるスタディーツアー」へのご参加は8月4日(金)まで申し込みを受け付けております。
お問い合わせは福島県広報課(電話・024-521-7124)までお願いいたします。


▽詳細は下記のリンクからご覧ください。


そして!会津の文化や観光、こんなツアーを企画してみたい・・・というみなさん!

今週末8月6日には第4回オープンキャンパスが開催されます。
第4回目は“ものづくり教室”のため、観光プロデュース学科では起き上がり小法師の絵付け体験を開催!
今回も参加費無料・予約不要ですのでぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。



そろそろ梅雨明け間近のようです。体調には十分に気を付けて過ごしましょう!



[PR]
by mitegansyo | 2017-08-02 14:02 | 案内する! | Comments(0)

磐梯山SA ボランティアで学んだこと

みなさんこんにちは!もう7月も終わり...
今年ももう半分が過ぎてしまいました...
あと5か月悔いを残さないように頑張っていきましょう!!

さて、7月29日に行われた磐梯山SAで行われた観光PRに会津観光応援隊として私、観光プロデュース学科1年の鈴木凜と根本裕貴が参加してまいりました!!

当日は朝から大雨でしたが、皆さんの気持ちが届いたのか気づいたら青空が見えていい天気になっていました!
私たちが行った会津観光PRではお米一合当てクイズが一番の人気でした!ルールはシンプルでお米を目分量でボウルに入れてぴったり一合になれば会津産のトマトを5つ貰えるというゲームです!(一合というのは150gです)
当日一合ぴったりになった人は7名もいました!いつもお米を研ぎ慣れているお母さん方より子供たちのほうがぴったりに近いことが多く大袈裟ですが子供たちの可能性を感じました!!当たらなかった人にも会津産のトマトをおひとり様1個無料でお配りし、食べて頂いたお客様には甘くておいしいねと言ってもらえました!

私たち会津観光応援隊が担当した起き上がり小法師無料絵付け体験コーナーでは時間ごとに区切って絵付け体験を実施しました。朝の8時30分からということで最初は人が来なくてメンタルがぼろぼろになりかけましたが一人の子連れのお客様が来てからはたくさんの方が絵付け体験をしていってくれました!
皆さん真剣に絵を描いていってくれました!
f0238767_14333552.jpg

f0238767_09345908.jpg


その後天気が良くなってきて、あかべぇが登場するとすぐに写真を希望するお客様が大勢いてとても人気でした!あかべぇの楽しそうな動きにつられてちいさいお子さんが一緒に踊っていたり、ぎゅ~!!っと抱きしめている場面もありました。無邪気でかわいい子供たちが多くてあかべぇも癒されていました!最後はあかべぇくん、ひでぃーくん、ハッピーちゃんと一緒に写真をパシャ!!
f0238767_09492387.jpg
結果としてこれから必要となるスキルを磨けたいいボランティアになったと思います!
今2年生がツアー実習を行っていますが、来年は自分たちが県内や県外から来られたお客様に会津を紹介することになると思うので、今回のイベントはそれにむけた良い練習の機会となりました。
以上観光プロデュース学科1年鈴木でした!
f0238767_10041864.jpg



[PR]
by mitegansyo | 2017-08-01 14:54 | イベント!案内! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧