インターンシップがスタートしました!


みなさんこんにちは!
実習助手 谷津がお送りします。

いつもは賑やかな1年生の教室が、がら~んとしています。
f0238767_11152168.jpg
(ひざ掛けの多さが最近の冷え込みを表しております。)

というのもブログタイトルの通り、1年生20名はインターンシップということで
それぞれホテル・旅館を中心とした県内企業様に受け入れて頂き、今週からお世話になっています!

期間は11月6日~19日のうち、9日間。

お忙しい中、各企業様にシフトを作成していただき、
通勤、または寮で生活をしながら就業体験を行います。


また、国井先生の授業ではインターンシップを意識したご指導を行っていただきました。
f0238767_13574827.jpg
この日行われたのは電話応対の練習です。

過去にインターンシップで「会社の電話に出ました」という学生もいるため、
備えあれば患いなし!ということで 話の取り方・メモの残し方・言葉遣い・心構え などを学びました。


一人ひとりシチュエーションを変えていただき、学生はものすご~く緊張しながら挑戦。
f0238767_14103576.jpg

時には取引先、上司のご家族、迷惑電話、お客様、内線電話などなど・・・

インターンシップはもちろんのこと、就職後に間違いなく役立ちます。

f0238767_14125577.jpg
伝言メモの残し方も実践です。

的確に、簡潔に、わかりやすく伝えるにはどうすればいいでしょう?
ポイントを押さえてメモを残すには、相手を思いやる気持ちも大切です。


私も働くようになって年数が経てば経つほど”できて当たり前”に感じることも多いですが、
振り返れば不安な気持ちから電話を掛けるのも出るのもとても嫌だった頃を思い出します。。。

それはメールでのやり取りや、社内・社外の方とのコミュニケーションも同じです。
初めてのことや慣れていないことには誰もが、ちょっとした恐怖や不安を感じるものです。

(同時に、"先輩"の立場になれば”新人”に関わることは世の中で一番自分の器が試される時であることも実感します…)

f0238767_16274412.jpg

教えていただいたことを胸に、
トライ&エラーの気持ちを持って挑戦していきましょう!



ついに8期生も就職活動へシフトチェンジする時期がやってきました。

早いよ!と言いたくなる気持ちはやまやまかと思いますが、
インターンシップでは自分自身と向き合い、自分は何を学べるか!?この先にどうつなげるか!?と、先生方から教えていただいたことをひとつでも発揮して9日間を貪欲に全うし戻ってきてくれることを心から期待しています。



最低気温が0℃を下回り朝には霧が濃い日も増えてきました。
通勤通学の際はライト点灯を忘れず安全運転を心がけ、体調管理にも十分気を付けましょう。



[PR]
# by mitegansyo | 2017-11-07 15:59 | 学ぶ! | Comments(0)

地域学フィールドワーク



みなさん、こんにちは!
観光プロデュース科1年の笠間です

学校のパソコン室から見える木の葉が黄色く色付く季節になりました

今回は10月25日(水)に、
地域学のフィールドワークで会津の神社仏閣を巡ったことについて書きたいと思います


簗田先生のご案内で訪れた場所はどこも素晴らしいところだったのですが、すべて書くのは難しいので1番印象に残った新宮熊野神社さんの長床について紹介します!

f0238767_16395938.jpeg

長床は横に長く、建物には必ずある壁が無いのが特徴です
昔は修行や集まりの場所として使われていたそうです
また、になると長床の前にあるイチョウの木が黄色く色付きます
その景色はよく、ポスターで見かけるほど美しいです!

f0238767_10065622.jpg

今回は紅葉にはまだ早かったのですが、イチョウの木がとても大きいため色付いてなくてもとても綺麗に撮れます!

また、近くにある文殊菩薩様の仏像は下をそっと潜ることが出来るので、文殊菩薩様のお知恵をいただくことができます!

f0238767_16413603.jpeg

ぜひ、みなさんも体験してみてください!



[PR]
# by mitegansyo | 2017-11-02 10:07 | 体験する! | Comments(0)

いわき mini旅!



みなさん、こんにちは!
観光プロデュース学科2年の佐藤です!

ここ最近テクノアカデミー会津の校内も寒く、
私たち2年生のクラスでは暖房を設置するようになりました。

クラスでも風邪が流行っていますので、みなさんも暖かくしてくださいね!


話は変わりまして、

私はいわき出身なので、週末は地元に帰っています!
地元に帰ると友達と遊ぶことが多いのですが、先日は小名浜へ遊びに行きました!

今回は、小名浜の観光地を少しですが、ご紹介いたします!


小名浜といえば…??

ですよね!

f0238767_16554975.jpg
f0238767_17323868.jpeg
海の写真をたくさん撮ったり、ウミネコにかっぱえびせんをあげたりしました(´∀`)

ららミュウの近くには、
f0238767_16221582.jpg
AEON MALLが建設中です!
かなり大きいですね…!驚きました〜!^_^


そして、私達の目的地である
Uluru (ウルル)というカフェに着きました!
f0238767_18030152.jpeg
中は、このようになっております。(写真は一部分だけですが)
f0238767_16460488.jpg
f0238767_18034412.jpeg
おしゃれな雰囲気で、窓からは海が見え、とても落ち着きました!


私が注文したのは、
f0238767_17414936.jpeg
キャラメルチーズワッフルです!
中にチーズが入っていて、とても美味しかったです!
あまりにも美味しかったので、ぺろっと完食しました111.png


次に向かったのは、マリンタワーです!
マリンタワーに上るのは小学生の時以来だったのですが、展望台からの景色は忘れてしまっていたので、久しぶりに上りとても感動しました!!
f0238767_16533558.jpg
きれいですね〜(^-^)


このように小名浜の観光地を満喫しました!
地元でも久しぶりに観光地を巡ったので、改めていわきの魅力を感じることができました。

また学校では、観光地の魅力や取り組み方を中心に学んだり、実際にツアーを企画実施してお客さんを案内するので、プライベートで観光地を満喫できて新鮮な感覚でした!


以上、いわき mini旅でした!
最後まで読んでいただきありがとうございました!


佐藤がお送り致しました。



[PR]
# by mitegansyo | 2017-11-01 09:44 | 案内する! | Comments(0)

西会津町振興公社様がお越しくださいました!


みなさんこんにちは!実習助手の谷津です。

台風が過ぎてからグッと気温が下がり、
学校周辺の街路樹も綺麗に紅葉し始めています。


先週、観光プロデュース学科にはお客様が来校されました。

お越しいただいたのは 西会津町振興公社 様です!

観光プロデュース学科の就職・インターンシップ先としてもお世話になっている
西会津町振興公社様はこの日、観光プロデュース学科の取り組みを理解されるべく
非常勤講師・菅原由美子先生の授業、観光創造論(2年生)を見学されました。

f0238767_10385049.jpg
授業に参加していただき菅原先生と意見交換をしたり、

f0238767_10374608.jpg
西会津町振興公社様の取り組みや課題などをお話しいただきました。


学生にとって刺激のある時間となりました。
西会津町振興公社様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました!



[PR]
# by mitegansyo | 2017-10-26 08:00 | 学ぶ! | Comments(0)

グリーン・ツーリズム体験 in 喜多方② ~蔵の農泊あぐり 編~



みなさんこんにちは。観光プロデュース学科1年の水谷です!!!107.png
今回は先日行われましたグリーン・ツーリズム体験フィールドワークについてお伝えしたいと思います。


午前中は喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンターで受け入れ体制の話や、喜多方市が早くからグリーン・ツーリズムの取り組みに力を入れていたという話を理事長の伊藤様よりお伺いしました。


そのあとは3軒の農家さんにそれぞれ分かれ農作業のお手伝いをしました。
私の班は伊藤様のお宅でお世話になりました。
f0238767_16531878.jpg
さつまいも掘りの手伝いをしました!!

さつまいもの価値がなくならないように丁寧に扱い無事に収穫できました(画像では伝わりにくいですがとても大変でした・・・・)


お昼は班員全員で協力をして、
”栗ごはん、お豆腐、にらたま、大根のお味噌汁”を作りました。
f0238767_21591926.jpg
作ってみて、いままでニラが苦手だったのですが食べてみるととてもおいしく食べることができ、お腹がいっぱいになりました。101.png


行程を終えてみて、作物を育て販売するまでに幾多の課題があるのだなと実感しました。

改めて、野菜に感謝し残さずいただこうと感じました。



[PR]
# by mitegansyo | 2017-10-25 07:00 | 体験する! | Comments(0)

グリーン・ツーリズム体験 in 喜多方① ~農泊 善兵衛 編~



皆さん!!!どうも、観光プロデュース学科1年渡邉(和)です。
10月12日(木)に行われた”グリーン・ツーリズム体験”についてお伝えしたいと思います。

まず最初に、NPO法人喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンター(喜多方市ではサポートセンターがワンストップサービスで体験受け入れ・手配を行っています)を訪れました。

f0238767_09221993.jpg

そこで、理事長であり、グリーン・ツーリズム体験受け入れ農家でもある伊藤様のお話を聞き、教育旅行としてのグリーンツーリズムの可能性に対する熱い思いを感じました。


その後は私の体験先であります、農家の鈴木様のご自宅に向かい、きゅうりのビニールハウス解体を手伝いをしました。
(あまりにも仕事が多く写真を撮れませんでした!!すみません!!)
規格のサイズ外のキュウリは全て廃棄にしてしまうそうで、その一部は加工食品にするそうです。


また、鈴木様のご自宅には愛猫の"トム"がいます。
f0238767_21455448.jpg
移動の車中も助手席でお利口に座ったり、肩に乗ったりと、疲れた私たちの癒やしとなりました。

 
 仕事はどれもハードなものばかりで、また量も多いのでそれを一人でこなしている鈴木様の偉大さを感じ、同時に農作業の必要性とつらさを知ることが出来ました。とてもいい機会でした。



[PR]
# by mitegansyo | 2017-10-24 10:19 | 体験する! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧