スポーツ大会が開催されました!



6月がやってきましたね!
会津はなんとなく肌寒い毎日が続いています。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
本日は実習助手 谷津がお送りいたします。


例年だと梅雨入りも6月後半だった気がするのですが・・・
今年はもしかしたら数日中に梅雨入りか!とニュースで放送されるなど
ちょっぴり不安定な日々。体調を崩さないように気を引き締めていきたいものです。


さて、6月になり先週にはスポーツ大会が開催されました。
あいにくの雨だったため、会場は体育館で行いました。

今日はたくさんの写真とともに振り返りたいと思います。


バレーボールに、
f0238767_10104845.jpg

雑巾がけリレーに、
f0238767_09551830.jpg
(心なしか体育館がきれいになった気が・・・)


バスケットボールに、
f0238767_09554349.jpg
f0238767_09583555.jpg
(観プロ2年生準優勝!がんばりました!)


最後は長縄跳び!
f0238767_10082656.jpg
f0238767_10060046.jpg


総合順位は一年生が3位!おめでとう!
f0238767_10162518.jpg

一、二年生ともに白熱した試合を繰り広げ、盛りだくさんの一日が終了。

f0238767_10365026.jpg
頑張る姿はとっても素敵でしたよー!大変お疲れさまでした。




[PR]
# by mitegansyo | 2017-06-09 17:30 | 校内行事! | Comments(0)

喜多方フィールドワークに行ってきました


みなさん おはようございます!!
学校生活も約2か月が過ぎ、ようやく慣れてきました・・・138.png
観光プロデュース学科1年 渡邉和です。
今回は5月25日に行った1年生喜多方FWについて報告したいと思います。
 
紹介するのは"大和川酒造さん"です。

f0238767_08054616.jpg

こちらの酒蔵さんは227年の歴史があり、古くから地元に根付いています。
飯豊山の清流水を存分に使って「弥右衛門」を代表に様々なお酒を造っていて、
全国新酒鑑評会を7年連続金賞しているという実績を残しています!!
また、併設してコンサートホールもあり、結婚披露宴も行えるそうです。
酒蔵での結婚式、、、いかがでしょうか?

f0238767_08102440.jpg

私たちは来年度、喜多方で「駅からハイキング」を開催する予定です。。。
そのための良い勉強の機会になりました!!
(同時に自分の喜多方に対する知識の無さにも気づきました)

これからも邁進していく観光プロデュース学科をよろしくお願いします!!!!!



[PR]
# by mitegansyo | 2017-05-29 08:30 | 学ぶ! | Comments(0)

【ツアーに向けて!第2弾】二本松・土湯温泉・猪苗代!



みなさんこんにちは!
ゴールデンウィークが過ぎ、体は怠けてきてはいないでしょうか?
私は5月病に負けず頑張っております。

自己紹介が遅れました105.png
観光プロデュース学科2年の齋藤です!


先週佐藤さんがお伝えしました「地元学生と訪ねる旅」ツアーに向けての第2弾!
中通り・猪苗代方面の実習へ今週の木曜日18日に行ってまいりました。
内容としては、二本松城跡・土湯温泉・猪苗代ハーブ園・アクアマリン猪苗代淡水魚館での施設研修です。

まず、二本松城跡ではボランティアガイドの方に少年隊の歴史やお城の造りなどを解説していただきながら天守台に向いました。
天守台が山の上に立っているため勾配がきつく「階段をあがってゆくことがつらいのでは?」という意見が上がりましたが
階段をのぼってたどり着いた天守台から見る二本松市の景色はきれいでした!172.png

実際に見て自分たちで体感することもツアーを企画するうえで重要だとわかりました!


f0238767_16053449.jpg


f0238767_16022912.jpg
また、猪苗代ハーブ園では菜の花が見ごろを迎えており磐梯山と菜の花をバックに記念写真を撮りました。
ハーブ園はホテルリステル猪苗代の敷地内にあり、そこには挙式ができるチャペルもあります。
きれいなお花に囲まれて結婚式を挙げてみたい方は是非お越しになってみてはいかがでしょうか?

f0238767_16121333.jpg
最後になりますが、このフィールドワークを通してツアーを企画し現地へ行って調査することはとても意味のあることだということがわかりました。
きたる7月20日の本番に向けて、お客様に楽しんでいただけるツアーを2年生全員が一丸となって考えていきたいと思っております!!

ぜひ、ご興味のある方は参加していただけたら嬉しいです151.png



[PR]
# by mitegansyo | 2017-05-23 08:51 | 学ぶ! | Comments(0)

【ツアーに向けて!第1弾】初!檜枝岐村!!


みなさん、こんにちは!!
観光プロデュース学科 2年の佐藤と申します。


いま私たちは観光プロデュース実習の授業で
7月に開催する「地元学生と訪ねる旅」ツアーを考えています。

どのような行程が良いか、みんなで意見を出し合った結果、
檜枝岐(ひのえまた)エリア 中通りエリア 猪苗代エリアの3つの案がでました。


そして昨日、コースを決めるための事前調査をするべく
檜枝岐村と南会津町の舘岩地区にある前沢曲家(まえざわまがりや)集落に行ってきました♪

学校から自然豊かな車窓の景色を見ながらバスに揺られ...

檜枝岐の魅力や観光地の取り組みを知るため、
現地では、株式会社ひのえまたツーリズムの星さんに村内を案内していただきました。

f0238767_15485433.jpg
資料館や、


f0238767_15452114.jpg
↑檜枝岐村歌舞伎の舞台!
(なんとフィールドワーク翌日の今日が歌舞伎の上演日でした!)

旗がたくさん立っていました。


f0238767_15512290.jpg
村内を周った後は、ひのえまたツーリズムさんの取り組み、現状を聞き、
しっかりと学ぶことができました。


次に、前沢曲家集落に調査をしに行きました。

f0238767_16090455.jpg
前沢曲家集落では、茅葺の屋根でL字型の曲家が多く建ち並んでいます!

大内宿とはまた違った新たな魅力が発見できました!


今回の調査では実際行ってみると、バスの乗車時間が長く少し疲れましたが、
雄大な車窓からの風景はもちろん檜枝岐や前沢曲屋集落の
独自の文化や景色に触れることができ魅力を発見することができました!


この調査をもとによりよいツアーが組めるように頑張っていきます!


長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました!
以上、佐藤がお送りいたしました~!



[PR]
# by mitegansyo | 2017-05-12 17:37 | 体験する! | Comments(0)

塩川を散策してきました!



こんにちは!
観光プロデュース学科1年の笠間です。
塩川では御殿場公園の藤の花が咲くような暖かさになりました。


さて、今回は観光プロデュース学科1年生が行った塩川町内を歩いて散策したことについて書きたいと思います。約15kmの距離を歩いて塩川にある歴史を学びました。
今回お世話になりました地域の方々ありがとうございました!


たくさんこのブログで紹介したいのですが、今回は食べ物についてご紹介したいと思います。

塩川では駅を出てすぐの通りに美味しいお味噌お醤油が売っているところがありました。こだわりのある味なのでとても美味しいです。

私はお味噌やお醤油も素晴らしいと思うのですが、奈良屋さんのここのへという小さい金平糖のようなものもおすすめです!


f0238767_09191790.jpg


今回はゆずの味を購入しましたが他にもぶどう抹茶の味があります。
味は甘さが上品でそのままポリポリ食べても美味しいくて、お湯を入れてパチパチと鳴る音を楽しみながら飲むこともできます。
コップの中に綺麗なが咲き華やかになるぜひ、1度は飲んでみてください110.png



次に、お昼は新常葉さんにお世話になりました。塩川では鳥モツにというものが名物なので鳥モツ定食をいただきました!

f0238767_09324514.jpg


味はモツがさっぱりしており、柔らかくて油が口の中でとろけるような美味しい鳥モツでした。1度食べたらもう一度食べたいと思うような病みつきになる味です!
新常葉さんのお寿司も美味しいのでぜひ、食べてみてください110.png

塩川町には魅力がまだまだたくさんあるので運動ついでに皆さんもぜひ町中を歩いて見てください!

[PR]
# by mitegansyo | 2017-05-12 06:52 | 体験する! | Comments(0)

オープンキャンパス開催のお知らせ!



みなさまこんにちは!
観光プロデュース学科実習助手 谷津です。

本日はオープンキャンパスのお知らせです!


今週末 5月14日(日)に第一回目のオープンキャンパスを開催します!

内容は、学校・科の説明、施設見学、個別相談、となっております。


f0238767_14512138.jpg


「テクノアカデミー会津に興味がある」

「まだ進路は考え中だけど、地元の学校への進学を検討したい」

「観光プロデュース学科ではどんな勉強をするの?就職先は?」



などなど・・・
まだまだ悩んでいるという方も
ちょっぴりだけど興味があるという方も
ものすごく行ってみたい!という方も
皆様のご来校をお待ちしております。



観光プロデュース学科8期生である一年生は
「オープンキャンパスに行って観光科を受けようと決めました」
という声が多く、かくいう私も過去に同じ道をたどりました。




考えたり悩んだりする時間も大切ですが、
案外行動に起こしたほうが気分が楽になることも・・・

事前予約は不要です。
ぜひ一歩踏み出して!お気軽にお越しいただければと思います。

お会いできること、職員一同心より楽しみにしております!



[PR]
# by mitegansyo | 2017-05-11 17:54 | イベント・お祭り! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧