人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるしのくに

10月2日(土)から11月23日(火)にかけて、会津・漆の芸術祭
が行われています。

会津若松市 喜多方市
三島町 昭和村
4つの市町村が会場です。


その中私たちは10月13日(水)に
会津若松市にある会場の中
・末廣酒造 嘉永蔵
・漆の芸術祭 インフォメーションセンター
・二丸屋山口商店 七日町店
3ヵ所を見学して来ました!!

数々の作家さんの作品が
展示されている中
私が印象に残っているものを
2つ紹介したいと思います。


1つ目に末廣酒造 嘉永蔵
土屋多加史さんの作品
「夢中の国」
木地師、塗師、蒔絵師との
コラボレーションによって作られた恋愛カルタです。
うるしのくに_f0238767_18552348.jpg

黒と金色のシンプルな48枚のカルタ
暗号・記号的な図案は、
恋愛模様を表しているそうです。

展示場所には、恋愛物語アンケートが設置されており、訪れた人に図案を見て思い浮かべたイメージを言葉にするカルタの読み札を作る場所が設けられていました。

訪れた人が作った読み札は、
空間演出の一部として展示されています。



似ているようで似ていないその絵柄にどんな意味があるのか
考えさせられました。

実際に自分の目で見てみて、
思い思いの読み札を作ってみてはいかがでしょうか?

他には、よく見ると何かが見えてくるといった、なんともユーモアな作品がありました。

土屋多加史さんから直にお話を聞くことができ、発送の転換が面白いものに繋がるんだと思いました。


2つ目に二丸屋山口商店
はとさんの作品
「うるしのこぼしさん」です。

この作品は漆が塗ってある起き上がりこぼしです。
手作りで、表情等に違いがあります。

二丸屋山口商店の2階が展示場所になっているのですが、
階段の端から展示室までたくさんのうるしのこぼしが並べられています。

漆の芸術祭インフォメーションセンターから二丸屋山口商店へ向かう途中の各お店にうるしのこぼしが隠れていています。

意外な場所にも隠れているので探して歩くのも楽しいですね。


はじめに書いた通り
11月23日まで開催されています
様々な漆のアートに
触れてみてください。
by mitegansyo | 2010-10-14 18:55 | 体験する!

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31