会津まちづくり応援隊


こんばんは。観光プロデュース学科1年の渡部です。
本日、8月19日(日)は会津まちづくり応援隊のフィールドワークに参加してきました。


会津まちづくり応援隊は、会津若松市中心市街地のまちづくりについて興味がある人の集まりで、まちづくりに関する勉強会や、実際にまち歩きをして自分たちの街を再認識するフィールドワークなど行っています。


メンバーは、私のような学生から主婦、会社員等の10代~70代の計50人の業種も年代も様々なメンバーで構成されています。

ちなみに、私以外に同じく1年の水谷さんや新國さんもメンバーとして活動しています。




会津まちづくり応援隊のHP


本日の活動は10:00~17:00までで、昼食時間をはさみ、グループごとにまち歩きを3時間程度行った後、まち歩きのマップを作成し現状報告やアイディアを出して終了しました。

▼グループ発表の様子。
f0238767_21121134.jpg



本日のまち歩きのコースは、七日町通りと会津ふれあい通りでした。実は今日初めて知ったのですが、
七日町通りには『上ノ区・中ノ区・下ノ区』という区分があったのです!七日町駅の方が上ノ区、ホテル大阪屋の方が下ノ区になるそうです。その中間が中ノ区。豆知識として記憶してください(笑)


お店の人にインタビューをさせていただくと、観光にいらしたお客さまには駐車場の場所が理解されていないこと等が判明したり、ベンチが多く置いてあっても座っている人がいないこと等問題点が見つかりました。



しかし、素材もありました。それは、個々の店の特徴や酒蔵、手入れをすればきれいになる何かのお庭等......(名前は忘れてしまいました)


素材を活かす、全体の店で統一感をだす(風鈴をかざる等)、ウェルカム精神等改善案や様々なアイディアが出ました。



このようにまちづくりについて考えられる場があり、社会人にまざって活動するので視点の違いが面白く、知識の差では歯がゆい思いをし、どうコミュニケーションをとれば良いか悩む時もあります。しかし成長の機会があることを嬉しく思っています。


まちなかと一緒に私も成長していきたいと思います。
[PR]
by mitegansyo | 2012-08-19 22:20 | 学ぶ! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧