インターンシップ報告/三春町観光協会様

こんばんは!
観光プロデュース学科1年、本田です。
最近ますます寒くなって参りました。
うがい・手洗いをしっかりしていきたいものです^^

さて、今回はインターンシップの報告を!
私は三春町観光協会様で研修をさせて頂きました。
11月6日~10日という日程で、9・10日にはイベントがあったため、
その準備でお忙しい中、
丁寧に業務についての説明や町についてのお話もして頂きました。
初日から電話応対と看板作りのお手伝いをしました。
やはり周りの方のフォローがなければ対応できませんでした。
来客への対応も局長さんの顔を窺いながら恐る恐るで
社会人になったら自分から行動しなければならないのだな、
と考えると気が引き締まりました。
f0238767_87863.jpg

2日目は初日に引き続き電話・来客の対応と、看板作りです。
前日に比べたら馴れたような気がしました。
また、朝一番目に観光協会に着いたので、仕事の準備をしました。
三春町ではレンタサイクルという事業を行っていて、
自転車や、町や周辺地域のパンフレットを外に出して
人目に付きやすくする作業を行いました。
f0238767_88916.jpg
3日目はいよいよ翌日に迫ったイベント、三春ウォーク・三春秋祭りの準備です!
4日目は三春ウォークの担当になっていて、スタンプラリーの各チェックポイントに
机や椅子、看板などを運びました。
三春町にある多くの神社やお寺には階段があり、
重い荷物を持って登るのがとても辛かったです…
自分が運動不足だということに気付かされました(笑)

4日目は三春ウォークです。
第1チェックポイントでは一気に参加者が押し寄せましたが、
最後尾通過後、第5チェックポイントではかなりまばらで
参加者の疲労がピークに達していました。
少しでも疲れが癒えるようにと、一人ひとりに声を掛けました。
ゴールで待ってますから!とか、あともうちょっとです!
あとはほとんど平らですよ!と声を掛けると、
皆さん笑顔になって、頑張るよ!とまた歩いていきました。
それがとても嬉しくなって、最後まで声を掛け続けました。

5日目は三春秋祭りの担当になりました。
この日もスタンプラリーでひたすらスタンプを押し続けました。
また、参加者一人ひとりに声を掛けることも忘れず行いました。
参加者が、スタンプを全種類集めた時の嬉しそうな顔は忘れられません。
この日で最終日でしたが、もっと様々なことを体験するにはあと1週間欲しかったな…

沢山の人と出会って会話をしたことで、人見知りを克服できたような気がします(笑)
それ以外にも学んだことは沢山あります。
研修をさせて頂く側として、どのような心構えで臨めば良いのか、
目上の人との接し方など、学校では学べない事が多く詰まった5日間でした。

12月から本格的に就職活動が始まります。
今回のインターンシップで学んだことを十分に生かして
将来を大きく左右する就職活動に飛び込んでいきます!

三春町観光協会の皆様、三春町役場の皆様、大変お世話になりました。
高校に通っていた時より三春町のことを知ることができたし、
何より三春町がさらに好きになりました!!
楽しく勉強できた5日間でした。
本当にありがとうございました^^!
f0238767_2136055.jpg

[PR]
by mitegansyo | 2013-11-19 21:36 | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧