人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の防災訓練



みなさまこんにちは。
今日の朝4時に蚊にくちびるを刺されて
驚きの痛さで目を覚ました実習助手田中です。

(尋常じゃない腫れのおかげで朝は右下唇だけが、いかりや長…)


さて、今週の水曜日は交通講話
秋の防災訓練_f0238767_1053514.jpg




そして昨日は秋の防災訓練が実施されました。


秋の防災訓練は、大きな地震を想定して行われ、
避難訓練が始まる前に「全力で走って逃げろよ!」
と自動車整備科の二瓶先生にアドバイスを受ける私。

秋の防災訓練_f0238767_939674.jpg

避難場所は外。
まずは御殿場公園のグラウンドに避難です。


(恥ずかしながら、この時私は、パンプスが脱げそうだったので
足裏に力を入れながら必死で走ったのですが、その結果足の裏がすこしばかり攣り…無念。)


しっかりキビキビと避難完了した後は体育館に場所を移動して
心肺蘇生法やAED使用方法の講習会に入ります。

秋の防災訓練_f0238767_9441226.jpg

お越しいただいた消防署の方のお話を聞き、映像を見ながら、

秋の防災訓練_f0238767_946835.jpg

さっそく実践開始です!

「そうじゃない、腕を伸ばして!」
「それじゃちゃんとなってないって!手が変だよ」
などなど…学生同士で積極的にレクチャーし合う姿も。素晴らしい!



こちらは人工呼吸の実践。

秋の防災訓練_f0238767_100957.jpg

気道確保がむずかしいらしく、なかなか胸のあたりが膨らまないことも。
とっても上手な学生もいれば、空気を吹き込むたびに笛のような音が出る学生もおりました・・・



おっと・・・
こちらでは119番に電話連絡をする練習を自主的に行っております

秋の防災訓練_f0238767_1025276.jpg

このチームはやたら臨場感があふれておりました。



一連の流れを通しでやってみましょう!
ということで名乗りを上げた加藤。頑張っております。

秋の防災訓練_f0238767_1064960.jpg

この胸骨圧迫は30回ずつ2セットやらなければならず、
なかなかの体力勝負・・・こんな感じで疲れ切る学生も。

秋の防災訓練_f0238767_1095387.jpg

(渡部、お疲れ!)


最後に、AEDの使用方法を学んで終了です。
秋の防災訓練_f0238767_10265265.jpg



いつどんな場面に遭遇するか、もしもの時にどう対応ができるか。


防災訓練で行ったことは、普段は頭の片隅に。

そして緊急事態が起こった時に、頭の片隅から
その知識を引き出して活用して頂ければと思います。
by mitegansyo | 2014-10-03 11:09 | 学ぶ! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31