人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅からハイキング 事前情報④

みなさん、こんにちは!観光プロデュース学科1年 齋藤です。

前回に引き続き、駅からハイキングについて紹介したいと思います。
今回、私が紹介するのは「安勝寺」と「大和川酒造店」です!

まず、安勝寺について紹介したいと思います。
安勝寺は、樹木が生い茂る中にある曹洞宗のお寺です!
少し、他とは珍しい造りになっているのですが、皆さん分かりますか?

駅からハイキング 事前情報④_f0238767_179333.jpg

そう!安勝寺は土蔵造りのお寺なのです!!

なぜ、蔵のお寺になったのか知っていますか?
理由は、昔喜多方は火事が多くそれにより、室町時代中期に建てられた木造のお寺も、
火災により旧本堂が焼失したのがきっかけです。
それにより、火災に強い土蔵造りのお寺が建てられ、現代にまで至ります。

また、安勝寺は戊辰戦争時には、野戦病院としても使われていました。
なので、ここには数々の有名なお墓や供養碑があります。
その中でも、有名なお墓はこちら!

駅からハイキング 事前情報④_f0238767_17351195.jpg

大河ドラマ「八重の桜」に登場した人物のお墓なのですが…
誰のお墓だか分りますか?
それは・・・
いや!答えは、参加した時のお楽しみということにしましょう!!(笑)


続いて、大和川酒造店について紹介したいと思います。
大和川酒造さんは、寛政2年の老舗酒造店です!

大和川酒造さんでは、創業以来9代にわたりお酒を造り続けています。
大和川さんのお酒の特徴は、「水」と「お米」にこだわりがあります!

まず、仕込み水は「飯豊山の伏流水」を使用しています。
飯豊山という山は、山形県と新潟県とここ会津を県境とした山で、
そこから湧き出る水、伏流水(地下を通って流れてくる水)はとても清らかでキレイな水です。
そして、お米は自社の田んぼで、無農薬・減農薬無化学肥料で育てたお米を使用しています。

良い水、良いお米を使用しているので、良質なお酒が作られています!
その中でも、有名なお酒は「弥右衛門」で、
なんと!
4年連続金賞受賞のお酒です!!
こちらのお酒が、弥右衛門です。
駅からハイキング 事前情報④_f0238767_18132658.jpg

私は、未成年なので飲むことはできないのですが、
飲んだことがある人から聞いた感想は、「凄く美味しい!!」と言う方が多く、
みんな、感動する美味しさだそうです!
なので、大和川では試飲することも出来るので当日、是非味わってみてください!!

まだまだ、参加者募集しているので興味を持っていただけた方は、
参加、お待ちしておりまーす(^0^)
by mitegansyo | 2014-10-06 18:26 | 案内する! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31