人気ブログランキング |

会津の初市の習俗



2015年が明けて、気づけば一月も中旬。

今年の喜多方や会津若松はそこまで雪も降らず、
気温も穏やかな日々が多く安心しています。
(とはいえ関東に比べれば雪も多いし寒いです・・)

みなさまこんにちは、実習助手 田中です。


1月13日には学生たちの元気そうな姿を見ることが出来て一安心しております。

一年生は就職活動、二年生は卒業研究など、、さらに忙しくなりますが、
そのぶん、成長する自分の姿を思い描いて頑張っていきましょう。



さて、昨日は本校がある塩川町でも初市が開催され、
授業を終えた学生たちが初市に寄り道していたようです。


塩川町の初市といえば、船引き祭り
東西に分かれて和船を引き合い、五穀豊穣・商売繁盛を願うお祭り。

f0238767_13330191.jpg
コチラは昨年の様子です。


昨年はものすごい快晴だったのですが、
同じくらいものすごく寒かったせいで昼間にもかかわらず道路が凍結。
舟を引く人が転ばないようにと道路をバーナーであぶって
氷を溶かしているというめったに見れないであろうあの日の光景が思い出されます・・・




さて、明日1月17日は喜多方市の小田付初市が開催されます。

会津って初市がそこらじゅうで開催されるけど、全国的にめずらしいのかな、
と少し疑問に思って調べてみたところ、どうやら会津の初市の習俗というのは
無形の民俗文化財に指定されているようです。恥ずかしながら、初めて知りました・・

しっかり文化庁のデータベースにも記載されています。

http://kunishitei.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp


習俗や文化、伝統というものは、
形のあるものも、無いものも、当たり前に感じていると、
気づいた時にはあっという間に失っていた、なんてことも。

クレープやたこ焼きを食べるのもいいですが、
伝統工芸の縁起物を購入したり、友人と交流したり
そんな本来の意味合いも楽しみたいものですね。




明日の喜多方市は雪予報。
小田付初市にはあたたかな服装でお出かけくださいませ。



by mitegansyo | 2015-01-16 16:37 | イベント・お祭り! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!
お知らせ!
紹介する!
ゼミ活動!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧