人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!

ひどい雪や凍えてしまうような寒さを目の当たりにすると
まだまだ春も遠いなあ、なんて思ってしまいますよね。

それでも、今日のように晴れ間がのぞき寒さが和らいだ日には
驚くはやさで雪解けが進み、土のにおいを感じるのです。

いよいよ、春を思わずにはいられない季節になってきました。


みなさまいかがお過ごしでしょうか?
実習助手 田中がお送りいたします。



大変ありがたいことに、たくさんのお問い合わせを頂戴しております、
過疎・中山間地域連携事業で二年生が作成した会津の観光パンフレット『みちたび』。

2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_14373935.jpg

発表会の様子は新聞にも大きく掲載して頂きましたが、
この日の様子はまた後日、リーダーの兼子と宍戸が更新いたしますのでお楽しみに!




本日は2/3に静岡県からお越しいただいた
常葉大学経営学部 大久保ゼミナールの皆さまとの交流会の様子をお届けいたします。

2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_14462768.jpg

大久保ゼミナールの2~4年生が20名ほどお越しくださいました。
観光プロデュース学科は1、2年生全員で参加です。実習場も満杯。

2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_14442141.jpg


2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_1451091.jpg


2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_1553419.jpg


常葉大学の大久保あかね教授や本校の校長、
そして両方の学校で教壇に立たれている菅原先生からご挨拶をいただき、
各学生の取り組みの発表を開始!


まずは観光プロデュース学科の二年生から
2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_1671235.jpg

パンフレットの紹介や、過疎・中山間地域連携事業の取り組みを発表。
リーダーを務める二人がひとつひとつのプランや今回の取り組みについて発表。

一年生は駅からハイキングについて紹介!
2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_1681890.jpg

そもそも駅からハイキングとはなんなのか?というところから
どうして学生ガイドが必要なのかなどなど、奥深くまで掘り下げておりました。

2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_16142938.jpg

発表の最初に行った自己紹介では会場から笑いが。掴みバッチリでしたね。



次は常葉大学のみなさんの発表です。
2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_1616247.jpg

大久保ゼミじゃないけど・・・どうしても発表したい!
ということでお越しくださった学生さんも。


大久保ゼミのお二人
2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_16171857.jpg

工場夜景の写真がとってもいい雰囲気でした。
なんだかわたしも行ってみたくなった・・


「おつかいし隊」という取り組みを先輩方から引き継いで
行っているという2年生の皆さんによる発表。

2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_16175083.jpg

発表データのダウンロードですこし時間が空いたのでダンスを披露!


2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_16183392.jpg

会津のものセットにして静岡の皆さまに紹介し、
注文を受けた分を学生の皆さんが会津で“おつかい”してくるという取り組み。


2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_16201147.jpg

途中、雪下キャベツの試食も行われました!


自分たちが富士市で何ができるか、何をしたいか。
学生のみなさんの“意欲”が手に取るように感じられる発表に感激しました。



発表の後は交流会!

2/3 常葉大学 大久保ゼミナールのみなさんと交流しました!_f0238767_1644694.jpg


熱のこもった発表が多く、
交流時間が短めになってしまいましたが
和気あいあいと盛り上がる学生たち。



真剣に意見を交わし合ったり、違った考えを耳にしたり、
本気で取り組む同世代の姿を見ると“自分も頑張らなきゃ”という刺激になります。



短い時間ではありましたが、静岡からお越しくださいました
常葉大学 大久保ゼミナールの皆さま、ありがとうございました。
by mitegansyo | 2015-02-12 17:01 | 学ぶ! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31