過疎・中山間地域連携事業発表会&パンフレットお披露目!!



皆さんこんにちは!!
観光プロデュース学科2年兼子です。

今日の会津は吹雪いています・・・
ここ最近雪が降らなかった日は一体どこへ・・・と思いつつ過ごしています。
今2年生は各ゼミに分かれて3月に行う卒業研究発表会に向けての準備を進めています。




前置きはここまでにして本題へ行きたいと思います(^^)


先週の金曜日 2月6日ですが過疎・中山間地域連携事業発表会をさせていただきました!
昨年の8月から始まり、現地調査やモニターツアー、そしてパンフレット作成・・・今回の発表会まで来ました。



極上の会津プロジェクト協議会事務局の皆さまや、
小泉ゼミでお世話になっている金山町の観光に携わっている方など、
発表会には今回お世話になった方などにお越しいただきました。

私兼子と宍戸のリーダー2人で進行。
f0238767_1142968.jpg

今年の取り組みを説明したあとにパンフレット掲載プランについて各担当から発表しました!
f0238767_11103271.jpg

まずはモニターツアーをした「合格祈願ツアー」の発表。
ツアーまでの取り組みやツアーを運営しての反省なども含めて発表しました。

そのあとに喜多方・坂下・西会津と発表して続いて金山プランの発表。
金山プランはもちろん小泉ゼミの2人が発表しました!
f0238767_11154845.jpg

各プランの発表では来てくださった皆さんに楽しんで聞いていただけるように少し笑いをいれて発表。
少し笑いが取れなかったこともありましたが・・・(笑)

発表後は聞いていただいた皆さんから感想やパンフレットについての質問やご意見をいただきました。
今回いただいた意見は来年以降の取り組みに使わせていただきたいと思います。

笑いもありつつ発表会は終了!!
2年生は皆達成感がある顔をしていていました(^^)
その達成感にあふれた2年生、小泉先生、そして今回パンフレット作成に協力してくださった
へるめす編集工房鈴木様、全員で撮影した集合写真をどうぞ!
f0238767_11411316.jpg

あれ・・・・タ、タ、タ・・・タモリさん!?
これは澁谷が考えた笑い要素の1つです(笑)

私と宍戸はリーダーとして今回の事業に関わりました。
観光パンフレットはどのように作成されているのか疑問に思っていましたが
今回の事業を通して作成にあたっての取材やパンフレットの構成を考えるのがこんなに大変だということがわかりました。
ツアーは参加者の募集やツアーコンダクターとして運営していくにあたり皆で意見を出し合い、
試行錯誤しながらツアーに臨みました。
ツアー中も戸惑ってしまったりしまいましたが皆で協力しあい頑張りました。
今回の事業で学んだことを就職先でも生かしていければと思います。

「みちたび」というこちらのパンフレット
f0238767_11463648.jpg


福島民友様・福島民報様の方で取材をしていただき新聞にも掲載していただきました!!
ご覧いただいた方もいらっしゃるのでは?
そして新聞を見た方から問い合わせが学校に連日来ているそうです。
私たちも驚いています。


ご興味のある方はぜひゲットしてご覧いただければと思います♪



【パンフレットの設置場所】


・JR会津若松駅(会津エリアの各駅に設置予定)
・道の駅あいづ 湯川・会津坂下
・道の駅喜多の郷 蔵の湯
・道の駅西会津
・JR喜多方駅観光案内所
・会津広域観光情報センターⅰらんしょ
・セブンイレブン会津坂下IC店
・カフェ凛

※まだ設置されていない可能性もありますのでご注意ください。


さらに!
パンフレットはこちらのURLからご覧いただけます!!


◎みちたびパンフレット PDFデータ
http://www.tc-aizu.ac.jp/michitabi.pdf


観光プロデュース学科4期生が作った学生視点の楽しいパンフレットになっています!
是非ご覧ください!!
[PR]
by mitegansyo | 2015-02-13 12:03 | 学ぶ! | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧