施設外研修のあとに待っているのは・・・

お久しぶりです。教務の真田です。
最近、意外なところでこのブログを読んでくださっている方がいると知り、気が引き締まる思いです。

先週私は、一週間ほど福島市の方へ研修を受けに行っておりました。
この研修とは、社会人としての基礎を学ぶものであり、普段の仕事とはまた別の集中力を要しました(^^;)

学生はというと、1年生が先週の木曜日から金曜日にかけて1泊2日の研修に行ってきたようです。
平泉・松島方面だそうで。私も一緒に行きたかったです。残念。
(このブログで公表していたかは忘れましたが、私は1年生の副担任です。)

こちらの研修は、観光地での取り組みを見たり聞いたり体験したりすることで、
将来観光産業に携わる人材としての学びを深めるものであります。

研修中の楽しげな様子は、
きっと1年生がブログに書いてくれることと思いますので、しばし待ちましょう。



さて。楽しい楽しい施設外研修(我々は「フィールドワーク」と呼んだりもします)ですが、
忘れてはいけないのが・・・レポート!!!

楽しいばかりでは、遊びと同じです。
観光プロデュース学科では様々なフィールドワークを行っていますが、
毎回帰ってきてからレポートを作成することになっています。
そうすることで、現地で見たこと、感じたことが整理され、身につきます。
そもそも、レポートを書くつもりで行くのと遊びで行くのとでは、視点も変わってきますよね。

入学当初に比べ、1年生の皆さんのレポート作成能力もだいぶ上がったように思います。
きっと社会人になってからも、フィールドワークを通じて培った物事の見方や文章力は、役に立ちます。


f0238767_13572592.jpg


というわけで、「観光プロデュース学科っていろんなところに出かけてて楽しそうだね~
という印象を持たれている皆さんに、ちょっとした裏側(?)をお見せしました!

観光するのと観光を学ぶのとでは、大分ギャップがあります。
さらに、観光を提供する側となると、想像していたのと違った・・・なんてこともあると思います。
進路に悩んでいる高校生の皆さんは、そのあたりもよく考えてみると良いかと思います。

ただ1つ確実に言えるのは、このブログを読んでいただいているとわかるように、
観光プロデュース学科の学生の皆さんは充実した日々を送っているということですね☆
by mitegansyo | 2015-11-05 16:25 | Comments(0)


会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!


by mitegansyo

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!
お知らせ!
紹介する!
ゼミ活動!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
福島県立テクノアカデミー会津
職業能力開発短期大学校
観光プロデュース学科
〒969-3527
福島県喜多方市塩川町
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

教育・学校
学生

画像一覧