人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~



みなさんこんにちは!
スタディツアー広報班の鈴木凜と渡邉翔太です。

9月4日から6日までの3日間、
「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」が実施されました!

私たち観光プロデュース学科2年生は、Eコース・会津エリアを担当し
ご参加いただいた首都圏大学生15名のみなさんのアテンドを務めさせて頂きました。

(これまでの準備の様子は過去のブログをご覧ください。)


このブログでは本日から3回にわけて、
ツアー当日の様子をたくさんの写真とともにお届けしたいと思います。
それではさっそく、ツアー初日の様子をお送りしていきます!


初日は「コミュタンふくしま」で首都圏の学生さんたちと合流するべく、
わたしたちは全員でJR磐越西線→JR磐越東線に揺られて三春町に向かいました。

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_13483813.jpg
三春駅で東京からのバスが到着するのを待つ私たち・・・


バスが到着し向かったのは三春町にあるコミュタン福島です。

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_13503675.jpg
コミュタンふくしまでは
震災当時の東京電力福島第一原子力発電所の様子や
事故のメカニズム、震災後の福島の取り組みについて学びました。

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_14060914.jpg
さらに、世界中の放射線数値や原発事故後と現在の福島の放射線量を比較したり、放射線の正しい知識も知ることができました。

この写真は”桐箱”というものを覗いている様子です。
「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_13545148.jpg
普段目に見えない放射線の飛跡を見ることができる装置で、
自然発生していたり、宇宙からとんで来たり、、みなさん興味深そうに見学していました。


コミュタンふくしまで学んだあとは
バスに乗り込んでいよいよ会津へ出発です!
「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_14072096.jpg
ツアーコンダクター班、いつにも増して緊張している様子・・・

バス車内では県内・首都圏学生全員で自己紹介後、会津の特徴について説明!
「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_16361431.jpg
さらに、車窓から見える猪苗代湖の説明やクイズ、
そして昼食のソースかつ丼についてもご案内しました。

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_16261986.jpg

コミュタン福島から約1時間ほどで到着したのが会津若松市にある十文字屋さん。

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_11425728.jpg
こちらではボリュームたっっっっぷりの
磐梯山ソースカツ丼
をいただきました!

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_11442925.jpg

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_16405444.jpg

昼食を頂いた後は喜多方市へ。
グリーン・ツーリズムの取り組みを学んでいただくべく
グリーン・ツーリズムサポートセンターを訪れました。
「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_16275977.jpg
喜多方での取り組みやどんなお客様を受け入れているか、震災後のお話を伺いました。

そして講話の後は6軒の農家さんにわかれて、

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_11485363.jpg

農業宿泊体験!!

「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_11504655.jpg
「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_11511948.jpg
「ふくしまに来て、見て、感じるスタディツアー」 ~ツアー1日目~_f0238767_11515006.jpg
野菜の収穫体験や綿花の綿繰り体験、種まき体験など・・・
夜は農家さんと一緒に食事を作って交流する楽しい時間となりました。

参加者の中には、家族を連れてまた農家民泊を体験したいという方や
このために会津に来たいという方が多く、喜んでいただけて本当に良かったです。



さて、今回はここまでにしたいと思います!
次回もどうぞお楽しみに!!


またスタディツアー参加学生が運営しているTwitterのアカウントがあります。
ツアーに参加してみたいけどどんなことをやるんだろうと思いの方はぜひフォローお願いいたします
@Fukushima_stydyで検索をお願いいたします!





by mitegansyo | 2018-09-27 08:00 | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31