人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真田ゼミの活動!② ~ミッションin漆ブルを開催しましたー!~



みなさん こんにちは!
観光プロデュース学科2年の渡邉(翔)です。

今日は真田ゼミナールの活動の一つである「ミッションin漆ブル」の
活動内容と当日の結果についてブログを書きました紹介します!



(1)ミッションin漆ブルの概要

ミッションin漆ブルとは、喜多方市のうるし銀座を舞台とした、子供向けの謎解きイベントです。
開催期間は2019年2月2日~3月3日までの約1か月行いました。

会津喜多方商工会議所青年部の主催で、
私たちテクノアカデミー会津の共催で開催されました。


喜多方うるし銀座に加入している5店舗と菅原神社にそれぞれ喜多方の歴史や文化に関するクイズを設置し、
そのクイズの答えを手掛かりに暗号を完成させ、隠された宝箱を見つけ出すという流れになっています。

ミッションをクリアすることで、景品をもらうことができます。


このイベントを開催することで、普段行かないようなお店にも足を運んでもらったり、
クイズを通して喜多方市のことについて学んだり、クイズの答えがわからないときは、
店員さんに話しかけ、新たなコミュニケーションを生むことなどを狙いにしました。




(2)当日の様子

当日は雪がちらつく中、大勢の参加者がスタート地点であるガーデンホテル喜多方に訪れていました。

私たちはガーデンホテル喜多方で受け付けを行い、ゴール地点である木之本漆器店で、
今回のイベントのアンケート調査と、作成した喜多方うるし銀座の擬人化キャラクターのポストカードの配布を行いました。
(※擬人化キャラクターについては次の記事で詳しく紹介します!)


真田ゼミの活動!② ~ミッションin漆ブルを開催しましたー!~_f0238767_10181411.jpg

のぼりを設置しているところ

クイズの設置場所や宝箱のある場所がわからない参加者には、ちょっとしたヒントを出して、
見つけてもらえるように補助をしました。イベント参加者は、おおむね1時間ほどでクリアしていました。


真田ゼミの活動!② ~ミッションin漆ブルを開催しましたー!~_f0238767_10214504.jpg
イベントに参加し、店員さんとコミュニケーションをとる子供たち




(3)アンケート調査について

当日は大人・子ども合わせて30人の方からアンケートの回答をいただけました。
アンケートにご協力いただきまして誠にありがとうございました!





(4)まとめ

このイベントを開催して、

「喜多方のことが分かった!」「楽しかった!」「またやりたい!」
とのお声をいただき多くの方に満足していただけるイベントだったと思います。

今回のイベント期間は終了してしまいましたが、多くの方に楽しんでいただくことができて本当に良かったです!
また開催するときはさらに多くの方に参加していただけるイベントになるように頑張ります!

最後に、会津喜多方商工会議所青年部の皆様には、
お忙しい中、私たちの提案に対するご意見や応援の言葉をいただき、ありがとうございました。
ゼミ生一同心より感謝申し上げます。

真田ゼミの活動!② ~ミッションin漆ブルを開催しましたー!~_f0238767_10201183.jpg
主催の会津喜多方商工会議所青年部の方々と記念撮影!




by mitegansyo | 2019-03-15 08:00 | ゼミ活動! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31