人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御薬園でのミニ茶会体験!



みなさんこんにちは。
観光プロデュース学科1年の渡部です!
最近は涼しくなり、もうすっかり秋ですね!
みなさんは何の秋が好きですか?私は食欲の秋が好きです111.png

私たち1年生はホスピタリティ実習で行っている茶道の総仕上げとして
9月30日に会津若松市の御薬園でミニ茶会体験をしました!

御薬園でのミニ茶会体験!_f0238767_17481140.jpeg

この日を迎えるまで、茶道の精神や基本的な作法、
そして略盆点前を通しておもてなしの精神を学んできました。

普段畳に座る機会もないので歩き方や座り方などなかなか慣れませんでしたが、
お茶の点て方や作法、お菓子やお茶の運び方を先生に教えて頂きながら楽しく学ぶことができました!

御薬園でのミニ茶会体験!_f0238767_15294882.jpg

御薬園では茶室への入室や拝見、先生が点てたお茶をお給仕として運んだり、薄茶を頂いたり。
授業で学んだことを茶室で実践しながら体験することができました。



お茶会の後は御薬園の庭園や薬草庭園を散策しました。

私自身御薬園は小学生ぶりに行ったので、
その時には感じなかった趣深さや美しさが感じられた気がしました177.png

御薬園でのミニ茶会体験!_f0238767_17513452.jpeg

御薬園でのミニ茶会体験!_f0238767_17524706.jpeg

みんなで記念写真も撮りました〜


茶道の授業では礼儀作法や畳の歩き方などたくさん教えて頂いたので
これからの生活にも取り入れていこうと思います!



急に涼しくなり気温の変化もありますが、お身体に気をつけてお過ごしください。




by mitegansyo | 2020-10-15 08:00 | 体験する! | Comments(0)

福島県喜多方市にある観光系短期大学校「福島県立テクノアカデミー会津観光プロデュース学科」の公式ブログです。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報、授業の様子をお伝えします!


by テクノアカデミー会津 観光プロデュース学科
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31