カテゴリ:体験する!( 62 )

喜多方市フィールドワーク

皆さんこんにちは!
観光プロデュース学科1年の小原 優理(おばら ゆうり)です。

5月10日(木)、雨が降ったり止んだりで少し寒さを感じた天気の中、
喜多方市内の観光資源を学ぶフィールドワークを行いました!

この日は喜多方駅からスタート!!
喜多方駅観光案内所→若喜商店→ふれあい通り商店街→旧甲斐家蔵住宅→大和川酒造→
小田付通り(蔵と街並み整備)→河京ラーメン館→おくやピーナッツ工場・木之本漆器店というコースでした。

私が今回のフィールドワークで特に印象に残ったスポットは、旧甲斐家蔵住宅です。
甲斐本家蔵座敷は厳選された素材と、7年余を費やして建造された、
第一級の風格をもつ国登録有形文化財です。とても重厚な風格が漂う場所でした。

喜多方市といえば「喜多方ラーメン」ですよね。
この日の昼食は塩川屋さんの塩ラーメンを頂きました!!
さっぱりしていて食べやすくとても美味しかったです!

最後に私が今回のフィールドワークでとても美味しいと思ったアイスクリームを紹介します。
それは、おくやピーナッツ工場さんの会津で栽培されたピーナツをふんだんに使った「うまトロピーナッツソフト」です。

ピーナッツの風味がとても強く、甘くて美味しかったです!食べた事がない方には是非食べて頂きたいです。

今回のフィールドワークは2回目ということで、前回よりもさらに
地域の魅力や私達を案内してくださったガイドさんの対応やおもてなしなども学ぶことができました。

by mitegansyo | 2018-05-24 13:30 | 体験する! | Comments(0)

末廣酒造 嘉永蔵見学!

皆さんこんにちは!観光プロデュース学科1年の水谷です。

まだまだ寒い日が続いていますが、負けずに気合を入れて頑張りましょう!!

さて先週、個人的に末廣酒造 嘉永蔵の見学に行ってきました。

レトロな雰囲気でほのかに日本酒の香りが漂う空間の中で、
ガイドさんにお酒造りの工程やお米の種類、末廣の歴史などを紹介してもらいました。
無料で約30分間、施設の案内をして頂けます。
また、貴重な展示物も間近に見ることができます!

売店コーナーでは様々なお酒の試飲も可能。二十歳になったら飲んでみたいです…!
私はそこで酒瓶型のストラップを購入しました(^^♪

嘉永蔵には喫茶店が併設されています。
お酒が苦手な方でも楽しめ、女性の方にもおすすめできる観光スポットだと思いました!
4月には嘉永蔵内のコンサートホールでジャズコンサートが開かれます。

興味のある方はぜひ、末廣酒造 嘉永蔵へ足を運んでみてください!

by mitegansyo | 2018-02-19 15:28 | 体験する! | Comments(0)

「SLクリスマストレイン」の旅!

こんにちは、観光プロデュース学科2年の服部 兼尚です!!

このところの雪で、会津も一気に冬景色となりました。。
学校からよく見える飯豊山も真っ白です。

私たち観光プロデュース学科2年生は、最近ずっとスケジュールがびっしりでした!
台湾への海外調査や、会津坂下のりんご農家に出向いての研修など、
本当に盛り沢山の日々を過ごしてきました。。

そんな中、いよいよ卒業に向けて最後の関門である
卒業研究が各ゼミナールに分かれて本格始動しています。

私たち
小泉ゼミナール
では、
「中山間地域の活性化」に関する研究を行っています。

が、実は本格始動する前から小泉ゼミでは、一つの計画を立てていました。
それは「SLばんえつ物語号」に乗車体験しようというものです。

※SLばんえつ号はこちら↓
ことの発端は、今年の初め、行政の担当者の方から、
SLの乗車率向上に向けて学生の知恵を借りたいとの相談を
小泉先生が受けたことでした。

私たちはその話を聞き、
まずは自分たちが乗って体験してみようという話になったのですが、
いろいろと別の実習が立て込む中、計画はなかなか実行されず、
SLが冬期運休に入る直前のラストランの日に、
ようやく滑り込みで乗車することができました!
(なお、自分たちの娯楽を兼ねた、完全プライベート活動です。)

しかもラッキーなことにこの日はクリスマス仕様に模様替えし、
(12月2・3日の2日間、新潟~会津若松間で運行)
私たちが乗車したのは12月3日の日曜日。
参加者は小泉先生とゼミ生2名(佐藤、服部)の計3人、少数精鋭メンバーです(笑)。

まずは、私たちが乗車する西会津町へと向かいました。
名物の「西会津味噌ラーメン」を堪能してから、
野沢駅を12:18に出発し、喜多方駅まで50分の旅を楽しみました。

車内はクリスマス仕様に装飾されてとても良い雰囲気!
サンタ衣装のスタッフさんにも迎えていただきました。
車内の展望車両ではアカペラのコンサートが開催されたりして、
楽しい旅の時間はあっという間に流れていきました。

普段乗り慣れている電車とは違うあの贅沢感、
オリジナル駅弁やグッズ販売などもあって、旅行気分を満喫できます!

黒く輝く車体もかっこいいですが、、
汽笛を鳴らしながら黒煙を上げ、風を切って走っていくもさまもかっこいいですよ!

今ではなかなか見ることのできないSLが、
こんな身近で運行されているなんて本当にありがたいことだと思います。。

今年の運行は終了してしまいましたが、来年も4月から運行される予定です。
皆さんもぜひ、五感すべてで感じられる「SLばんえつの旅」を体験してみて下さい!

SLサイコーーーー

by mitegansyo | 2017-12-25 10:25 | 体験する! | Comments(0)

地域学フィールドワーク

みなさん、こんにちは!
観光プロデュース科1年の笠間です

学校のパソコン室から見える木の葉が黄色く色付く季節になりました

今回は10月25日(水)に、
地域学のフィールドワークで会津の神社仏閣を巡ったことについて書きたいと思います

簗田先生のご案内で訪れた場所はどこも素晴らしいところだったのですが、すべて書くのは難しいので1番印象に残った新宮熊野神社さんの長床について紹介します!

長床は横に長く、建物には必ずある壁が無いのが特徴です
昔は修行や集まりの場所として使われていたそうです
また、になると長床の前にあるイチョウの木が黄色く色付きます
その景色はよく、ポスターで見かけるほど美しいです!

今回は紅葉にはまだ早かったのですが、イチョウの木がとても大きいため色付いてなくてもとても綺麗に撮れます!

また、近くにある文殊菩薩様の仏像は下をそっと潜ることが出来るので、文殊菩薩様のお知恵をいただくことができます!

ぜひ、みなさんも体験してみてください!

by mitegansyo | 2017-11-02 10:07 | 体験する! | Comments(0)

グリーン・ツーリズム体験 in 喜多方② ~蔵の農泊あぐり 編~

今回は先日行われましたグリーン・ツーリズム体験フィールドワークについてお伝えしたいと思います。

午前中は喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンターで受け入れ体制の話や、喜多方市が早くからグリーン・ツーリズムの取り組みに力を入れていたという話を理事長の伊藤様よりお伺いしました。

そのあとは3軒の農家さんにそれぞれ分かれ農作業のお手伝いをしました。
私の班は伊藤様のお宅でお世話になりました。
さつまいも掘りの手伝いをしました!!

さつまいもの価値がなくならないように丁寧に扱い無事に収穫できました(画像では伝わりにくいですがとても大変でした・・・・)

お昼は班員全員で協力をして、
”栗ごはん、お豆腐、にらたま、大根のお味噌汁”を作りました。
作ってみて、いままでニラが苦手だったのですが食べてみるととてもおいしく食べることができ、お腹がいっぱいになりました。101.png

行程を終えてみて、作物を育て販売するまでに幾多の課題があるのだなと実感しました。

改めて、野菜に感謝し残さずいただこうと感じました。

by mitegansyo | 2017-10-25 07:00 | 体験する! | Comments(0)

グリーン・ツーリズム体験 in 喜多方① ~農泊 善兵衛 編~

皆さん!!!どうも、観光プロデュース学科1年渡邉(和)です。
10月12日(木)に行われた”グリーン・ツーリズム体験”についてお伝えしたいと思います。

まず最初に、NPO法人喜多方市グリーン・ツーリズムサポートセンター(喜多方市ではサポートセンターがワンストップサービスで体験受け入れ・手配を行っています)を訪れました。

そこで、理事長であり、グリーン・ツーリズム体験受け入れ農家でもある伊藤様のお話を聞き、教育旅行としてのグリーンツーリズムの可能性に対する熱い思いを感じました。

その後は私の体験先であります、農家の鈴木様のご自宅に向かい、きゅうりのビニールハウス解体を手伝いをしました。
(あまりにも仕事が多く写真を撮れませんでした!!すみません!!)
規格のサイズ外のキュウリは全て廃棄にしてしまうそうで、その一部は加工食品にするそうです。

また、鈴木様のご自宅には愛猫の"トム"がいます。
移動の車中も助手席でお利口に座ったり、肩に乗ったりと、疲れた私たちの癒やしとなりました。

仕事はどれもハードなものばかりで、また量も多いのでそれを一人でこなしている鈴木様の偉大さを感じ、同時に農作業の必要性とつらさを知ることが出来ました。とてもいい機会でした。

by mitegansyo | 2017-10-24 10:19 | 体験する! | Comments(0)

【ツアーに向けて!第1弾】初!檜枝岐村!!

みなさん、こんにちは!!
観光プロデュース学科 2年の佐藤と申します。

いま私たちは観光プロデュース実習の授業で
7月に開催する「地元学生と訪ねる旅」ツアーを考えています。

どのような行程が良いか、みんなで意見を出し合った結果、
檜枝岐(ひのえまた)エリア 中通りエリア 猪苗代エリアの3つの案がでました。

そして昨日、コースを決めるための事前調査をするべく
檜枝岐村と南会津町の舘岩地区にある前沢曲家(まえざわまがりや)集落に行ってきました♪

学校から自然豊かな車窓の景色を見ながらバスに揺られ...

檜枝岐の魅力や観光地の取り組みを知るため、
現地では、株式会社ひのえまたツーリズムの星さんに村内を案内していただきました。

資料館や、

↑檜枝岐村歌舞伎の舞台!
(なんとフィールドワーク翌日の今日が歌舞伎の上演日でした!)

旗がたくさん立っていました。

村内を周った後は、ひのえまたツーリズムさんの取り組み、現状を聞き、
しっかりと学ぶことができました。

次に、前沢曲家集落に調査をしに行きました。

前沢曲家集落では、茅葺の屋根でL字型の曲家が多く建ち並んでいます!

大内宿とはまた違った新たな魅力が発見できました!

今回の調査では実際行ってみると、バスの乗車時間が長く少し疲れましたが、
雄大な車窓からの風景はもちろん檜枝岐や前沢曲屋集落の
独自の文化や景色に触れることができ魅力を発見することができました!

この調査をもとによりよいツアーが組めるように頑張っていきます!

長くなりましたが、
読んでいただきありがとうございました!
以上、佐藤がお送りいたしました~!

by mitegansyo | 2017-05-12 17:37 | 体験する! | Comments(0)

塩川を散策してきました!

こんにちは!
観光プロデュース学科1年の笠間です。
塩川では御殿場公園の藤の花が咲くような暖かさになりました。

さて、今回は観光プロデュース学科1年生が行った塩川町内を歩いて散策したことについて書きたいと思います。約15kmの距離を歩いて塩川にある歴史を学びました。
今回お世話になりました地域の方々ありがとうございました!

たくさんこのブログで紹介したいのですが、今回は食べ物についてご紹介したいと思います。

塩川では駅を出てすぐの通りに美味しいお味噌お醤油が売っているところがありました。こだわりのある味なのでとても美味しいです。

私はお味噌やお醤油も素晴らしいと思うのですが、奈良屋さんのここのへという小さい金平糖のようなものもおすすめです!

今回はゆずの味を購入しましたが他にもぶどう抹茶の味があります。
味は甘さが上品でそのままポリポリ食べても美味しいくて、お湯を入れてパチパチと鳴る音を楽しみながら飲むこともできます。

次に、お昼は新常葉さんにお世話になりました。塩川では鳥モツにというものが名物なので鳥モツ定食をいただきました!

味はモツがさっぱりしており、柔らかくて油が口の中でとろけるような美味しい鳥モツでした。1度食べたらもう一度食べたいと思うような病みつきになる味です!

塩川町には魅力がまだまだたくさんあるので運動ついでに皆さんもぜひ町中を歩いて見てください!

by mitegansyo | 2017-05-12 06:52 | 体験する! | Comments(0)

台湾研修!!!!

こんにちは!観光プロデュース学科2年の入岡です!

遂に…遂にこの日がやって来ました!

そう!台湾研修です!

行ったのは二週間前とか言っちゃダメ☆

今回は台湾研修について報告したいと思います!

1日目、成田空港からの1枚!

初めての飛行機…ドキドキでした(^_^;)

寧夏夜市!
料理が美味しくてびっくり

2日目、鼎泰豊(ディンタイフォン)の小籠包!
この世のものとは思えない美味しさ!(?)

気分はまるでジブリ映画!

3日目、おいしいものいろいろ!
いちごかき氷、杏仁豆腐、豚足!

今回はこの辺で失礼します!
入岡でした!

by mitegansyo | 2016-12-12 09:51 | 体験する! | Comments(0)

FWに行ってきました

みなさん、こんにちは。観光プロデュース学科1年の武藤です。

先日、9月7日に猪苗代にFWとして行ってきました。今回は体験型フィールドワークを行いました。
午前中は講師のお話を聞きました。午後からは体験型として、猪苗代湖の天神浜でカヌーの体験を行いました。
初めてのカヌーはとても緊張しましたが、とても楽しかったです。
みなさんも是非カヌーだったり、たくさん体験してみてはいかがでしょうか。

by mitegansyo | 2016-09-09 15:12 | 体験する! | Comments(0)

会津/喜多方市塩川町に位置する、県立の観光系短期大学校です。学生が中心となって、日々の出来事や地域情報をお伝えします!

by mitegansyo

イベント・お祭り!
校内行事!
食べる!
体験する!
企画する!
案内する!
学ぶ!
イベント!案内!
出会う!

本ブログは、学生が中心となり正確な情報発信に努めておりますが、その内容について責任は負いかねます。ご利用の際は再度確認をお願いいたします。

画像・文章の著作権はブログ記事作成者にあります。著作権法上認められた場合を除き、無断で引用・転用はできません。

<お問い合わせ>
御殿場4丁目16番地
TEL 0241-27-3221
学科紹介公式サイトへ

■exciteウェブ翻訳■(希望の言語をクリック!)